• ベストアンサー

困ってます!!**隣人がベランダ越に覗いてくるんです・・**

こんにちは。 私は20代後半の一人暮らしの女性です。 引っ越して半年になるのですが、隣人(外国の若い男性)がベランダ越に覗いてくるので、精神的にも安心して休日をすごすことができません・・。 普段は、レースカーテンをしてるのですが、それでも覗かれるとかなり不快ですし、部屋も暗くなります。こういう場合はどうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.5

物騒な世の中ですので、自分ひとりで解決しようとせず、まず周りに働きかけてみる事が先決だと思います。住宅を管理している人に報告するか、自治会に申し入れるかがいいと思います。 それ以外に、チョットふざけたような回答に思われるかもしれませんが、真面目に考えて出した答えです。(;^ω^A 窓側に外を向けて、鏡(姿見など大きい目の物)を置いててみてはどうでしょうか? まず、目隠しにもなるし、また、「他所のお宅を覗き込んでいる、失礼極まりない自分の姿が鏡に映る」って、カナリ相手の心理にも作用すると思うんです。心理学的にも、証明されていたように思います。 。。。始めは「鏡に映った自分」と気付かず「やばい!・・隣の人と目があった!!( ̄ー ̄; ヒヤリ」なんて思うかも?!(⌒▽⌒)V ご一考ください。

pondelion
質問者

お礼

なるほど!鏡を窓際に置くんですか。 一度試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.7

本当に覗いているんですかね? 覗くんだったら、大きな音で窓を開け閉めしないと思うのですが。 隣人はベランダで単に一服しているだけとか。 その姿が、あなたには覗いているように見えるだけだったりして。 どこの国でも、人の家を覗くという行為はいけない事で、それを知っていておおっぴらに覗かないでしょう。 覗くんなら、こそっとカーテンの隙間から覗くでしょう?

pondelion
質問者

お礼

普通はそんな感じだと思います。 でも現に、2度も目が会ってしまいました。身を乗り出して覗いてくる姿もカーテン越しにわかります。なので、戸が開くたび(そのたび覗かれてるわけではありませんが)私は目が合わないように部屋の死角へ隠れます。ほんとこの恐怖は体験しないとわからないと思います。(私は精神的に弱いのかも知れませんが・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.6

こんにちは。お気の毒に、怖いですね。 窃視といって、立派な軽犯罪です。 警察に相談してください。 詳しく書いた質問を貼っておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1114381
pondelion
質問者

お礼

犯罪になるんですね。初めて知りました。 みなさんのアドバイスを実行し、それでもまだ続くようなら警察へ相談したいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25230
noname#25230
回答No.4

最近は、うかつに注意などをすると何をされるかわからないので、気をつけてくださいね。 残念ながら、受身な対処になりますが、見えにくくするしかないと思います。 最近、ミラーカーテンと呼ばれるタイプのレースカーテンが売られています。そういうものに変えて見られてはいかがでしょうか?カーテンの外面が、光を反射するようになっているので、昼間は中が見えにくくなります。 バリエーションは少なくなりますので、おしゃれなレースにはなりませんが、覗かれるよりましかと。 ただ、夜はレースはだめですよ。中から照らしたらいくらミラーカーテンでも見えてしまいますから。 あと、もし予算が許すなら引越しをお勧めします。なんで私が、と思われるかもしれませんが、何かあってからでは遅いですから。私は男ですが、学生のときに、隣に無職の50前後のおっさんが住んでいて、やたらと難癖をつけてくるので気持ち悪くて部屋を替わりました。殴られる、ならまだよくって、いつか刺されそうな雰囲気でしたから...。何か起きれば管理側も対処してくれるでしょうが、そのときに自分がこの世にいないのでは話になりません。 もし、不動産屋など管理しているところに通報する場合は気をつけてください。そのまま「お隣さんから苦情が出ている」といわれたらあなたに恨みを抱かれかねません。そういう気の利かないオッサンなどが担当者だと、そういう機転の利かない対応をされることがあります。 「近所で部屋を覗かれるという事件が多発しています」 というようなチラシを共用部分に貼ってもらうとか、そういう遠まわしな指摘と、当の本人に「これってまずいかも」と思わせるような対応をうまくやってくれる不動産屋や大家さんもいるでしょうが、全部がそうとは限りませんので。

pondelion
質問者

お礼

管理会社の方にも相談しようと思ったのですが、隣は私しかいないのですぐ気づかれてしまいます。 相手の方は、外国の方なのでそれも気になっているところです。(文化・習慣等がわからないので・・) 最悪の場合は、自分の身を守る為に引越しします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59315
noname#59315
回答No.3

ホームセンターに行けば、ガラスに貼り付けるいろんなものがおいてます。スリガラス様のものやステンドグラス様のものやいろいろです。 少し高いと思われる時は、車のパーツショップへ行って、ウィンドフイルム(ミラータイプなど)を購入して貼り付ければいいと思います(少し暗くはなりますが)。 夜間用として、また防犯用として、センサーライトをベランダに設置されたらどうでしょう?

pondelion
質問者

お礼

とりあえず、対策から考えたいと思います。 アイデアありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_abe
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.2

引っ越すのが一番かと思いますが、多分無理だから聞いておられるんですよね。 知り合いの男の人に、直接注意してもらうのが、いいと思います。 監視カメラを設置するのも良いかもしれません。 エスカレートしたときは、躊躇せず、すぐに110番しましょう。

pondelion
質問者

お礼

ありがとうございます。 戸を開ける音もすごいので、あっ、また覗かれる!っと思ってしまうので、戸が開くたび心臓がドキドキしてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

ガラスにこれを貼ったらどうでせう。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/pitem/32320782
pondelion
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます! なるほど!!っと思いましたが、部屋が和室ではないので、障子タイプはちょっと似合わないのかなと。。 どうしてもダメなら検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベランダに顔・・・覗きにあいました。

    昨日の夜の話しです。 最近涼しくなってきたので、 クーラーをやめようと思い、 ベランダ側の大きい窓を あけていました。 カーテンを閉めると風がこないので 少しだけカーテンを開けた状態で。 そしていつものように お風呂から上がって、 部屋でくつろいでいると 外から煙草の匂いが。 たぶん隣からだろうな~ とたまにあるので、 気にしていませんでした。 しかしやたらと匂いがキツく 部屋にまで匂いが来るので 窓を閉めようと近づいたところ、 ベランダに顔がありました。 びっくりしたのと恐怖で すぐに窓とカーテンを閉めました。 どうやら隣の人みたいです。 しかし隣人は女なので、そこに ちょこちょこ来ている 彼氏らしき人だと思います。 恐怖やら呆れるやらで わけもわからず、、、 いつから見られてたんだろう と考えると、怖くて仕方ないです。 家はマンションなのですが、 ベランダは仕切りがしっかりあり、 隣を覗く行為事態難しいはず。 そこをわざわざ首を出して こちらを覗いていました。 普通に考えて隣人を覗くのは マナー違反ではありませんか? また、どうして 彼女の家のベランダから こっちを覗くのでしょうか? 彼女も家にいたみたいです。 ただでさえ覗くという行為が 考えられないのに、 彼女がいる部屋から 他の女の部屋を覗くなんて 考えられません。 怖くてしょうがないです。 窓もカーテンもしばらく 開けないようにしますが、 洗濯物を干す事さえ怖いです。 隣人であればすぐ言えますが 隣人の彼氏とあって、 どうすればいいでしょう? 友人に相談したところ、 言いにいったりしたら 面倒くさくなるからやめといたら? と言われました。 彼氏に話すと、 俺が行くと言っていましたが、、、 みなさんなら この場合どうしますか? ご意見お願いします。

  • 隣人(の客)によるベランダの壁の破損について

    昨日隣人の部屋に友達が大勢押しかけ、ドッタンバッタンの大騒ぎをしていました。 ベランダで大声で叫んだり、「飲んだらええがな!」などと叫んでいました。 あんまりドッタンバタンするのでプロレスごっこでもしているのではと思うほど。 気にせず眠りにつきましたが、今朝起きて洗濯物を干しにベランダに出たらベランダの壁に大きなひびが入っていました。緊急用に突き破って逃げられるタイプのもろく作られた壁です。 大きく人の字にひびが入っており、いくらひびとはいえよく見ればのぞくことも出来そうです。 隣人宅は男性で私は女性のひとり暮らしです。 セキュリティでも心配ですし、来年四月にアパートを退去するのでその際の責任もどちらにかかるか不安です。壁は私の部屋と隣人宅を隔てるものなので…。 こういう時ってどうしたらいいんでしょうか。 ちなみに東北在住ですが、大家さんは日本人ではなく、さらに横浜にいます。

  • ベランダでの喫煙について

    単身者向けの賃貸マンションに住んでいます。 天気のいい日はベランダの窓を開けて網戸にして部屋を換気させているのですが、 今年の春に引っ越してきた隣人が、ベランダで喫煙する際ににおいがこちらの部屋まで 入ってきて不快です。 マンションの利用規約には共用部での火気厳禁とありますが、管理会社は結構疎い感じです。 その隣人はタバコ以外は割と静かだし、休みの日に1日中ベランダで吸ってる訳でもないし、 こちらも我慢するべきかなーとは思うのですが、隣人がタバコを吸いにベランダに出る度に 部屋の窓を閉めるのもなんか感じ悪いですかね? 管理会社に言うべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 隣人トラブル?ベランダに物を投げ入れられた。

    隣人トラブル?ベランダに物を投げ入れられた。 おととい、夜中(1時前)音楽を聴いていたら、ものすごい音が窓の外から聞こえてきました。音の様子からいうと、グラスが割れるような音。非常にびっくりし、動揺しました。 その場で確認するには恐ろしすぎたので、朝、確認したところ、予想通りで、ベランダにお皿の破片が散乱していました。破片の状況からいって隣人が投げ入れたか隣人との境にあるパネルに投げつけたかどちらかです。隣人は男性(単身者か世帯者かは不明)、私は女性です。 原因を考えると、その時の音楽が(窓を開けていたため…)隣に聞こえていてうるさかったのだろう、と推測はでき、自分に非があったことはわかります。しかし、お皿を投げ入れるというのも相当だと思いました。それだけ今まである程度の期間、不愉快な思いを隣人にさせていたように推測できますが、そんな手荒な真似をする隣人が今後何をするのか、怖くて仕方がありません。 気密性の高いマンションですので、おそらく、その隣人も窓を開けていてうるさかったのでしょう。窓を閉めればこちらの音は聞こえなくなる程度の音量だったはずです。私も、一昨日、別の隣の部屋から、友人たちとの話し声などが夜中まで相当うるさかったですが、私は音を立てる隣人に対し何かするのではなく、窓を閉めたら聞こえなくなりました。 そこで相談なのですが、私は何か対処をしておいた方がいいのでしょうか。もちろん、音楽やテレビを見る時は窓を開けない、夜遅く音を立てないようにしますが、例えば、警察や管理会社に一報を入れておく、等、私は何をすべきなのでしょうか。 今現在、お皿を投げ入れられたという事実が、私一人だけしか知らない状態でいることに恐怖を覚えます。一人暮らしですし、何かあったら…と。 お知恵をいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • マンションの隣人について

    マンションの隣人のベランダがゴミだらけで、どんな人が住んでいるのか不安です。  4月から就職で、一人暮らしをすることになり、今月1日に引っ越しをしました。 ベランダから隣人のベランダをのぞくとゴミだらけでした。積もっているわけではありませんが、足の置き場がないほどでした。また、ゴミはカップラーメン等で、つい最近捨てたものではなく、だいぶ日が経っている気がします。(悪臭はしていません。)なぜか、藁?のようなものも散乱していました。 昼間にもかかわらず、カーテンも不自然に閉まっており、防音性を重視して決めた物件のためか、隣からの物音も聞こえません。 物件の下見の際に隣人について不動産の担当に質問しましたが、個人情報の観点から教えてもらうことができず… 当方、女性であり初めての一人暮らしなので、これからここに住むのか、とすごく不安に感じております。 まだ入居して2日目ですし、実害等は何も被っていないので、どこに相談したらよいのかもわかりません。 管理会社は仲介業者とは異なる会社でした。仲介業者はすべてが適当で契約時も揉めたので、信頼できません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 隣人について

    閲覧ありがとうございます。 隣人について相談させて下さい。 私は二棟が駐車場を挟んで並んでいるアパート二階に住んでいます。 向かいのお家の一階におじいさん住んでいるのですが、しょっちゅうこちらをじーーーーっと見てくるのです。 こちらはずっとカーテンを閉めていますが、おじいさんの部屋はいつもカーテンが半分以上開いています。ですのでベランダで洗濯物を干す時、取り込む時におじいさんの部屋からこちらが容易に見えてしまう、またはこちらからもおじいさんが見えてしまう環境です。 毎日ではありませんが、洗濯物を干す時、取り込む時におじいさんが半身をだして横目でこちらをじーーーと見ているのです。(駐車場を挟んで5~6メートルほどなので、どこを向いているのかある程度わかります) 先日はこんなことがありました。 洗濯物を取り込んでいたら、おじいさんが買い物から帰ってきたのが見えました。 おじいさんは玄関先でベランダにいる私に気づいたようで、そのまま買い物袋をぶらさげたまま、寒い中玄関先からずっと見ているのです。結局作業が終わり、窓を閉めるまでずっと立ってこちらを見ていました。 これは完全に「見えた」ではなくて「見ている」ですよね? たまに目が合うのですが、むこうが視線をそらすこともなく・・。 正直気持ちが悪いです。 ただの主婦が洗濯物をしているところがそんなに面白いわけがないです。 おじいさんは家族の方と住まれているみたいで、一人暮らしというわけではありません。向かいの部屋はおじいさんの私室だと思います。 主人に話しても笑って「暇なんだよ」というだけです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 隣人が監視しているんです。

    私の後に入居してきた隣人がどうやら私たち家族を監視しているみたいなんです。 隣人は旦那さん、奥さんの二人暮らし。入居してから挨拶をされたことがありませんので、実際どんな人かはわからないのですが、私の旦那が共同階段で「こんばんは」と挨拶をしたら「うっす」の一言で目を合わせようともしなかったそうです。奥さんも同様、すれ違っても顔を合わせようともせず、もちろん挨拶もしません。 夕方だったんですが部屋が2Fなので、上がっていくと隣の部屋のドアホンの明かりがピカッと光ったんです。今までドアホンが光るのを知らなかったので、ビックリしてまた階段を下りたんです。で、よく考えて薄暗いと光るのかなと思ったと同時に自分は隣人にドアホンを通して監視されていることに気づいたんです。で、もう一度階段を上がっていくとやっぱりピカッと光りました。隣人は暗いところではドアホンボタンを押すと外では光ることは知らないんでしょうね。 あと、駐車場からアパートに向かって行く時、カーテンごしに見ているんです。それがコソッと見ているんではなくて明らかにわかるように見ているんです。薄暗い部屋から。それが1回、2回じゃなく毎回。 何も知らない友達も同じ目にあい、「ずっとカーテンごしに見られてたんだけど~!隣の人ヤバくない!?」と言ってたほど。 ベランダにでている時に隣人は顔を出さずに洗濯物を込み干ししているのを見ると隣人は監視するのは大好きだけど、見られるのは嫌いなかんじみたいです。以前旦那さんのトランクスが自分宅側に干してあった時があったんです。別に興味もないし普通にベランダで用をしていたら隣のベランダで音が聞こえたものだから見てみたら、トランクスがTシャツで隠れていたんです。トランクスとTシャツの位置を交換してたみたいで...って言うか、男性の下着なんて興味ないし、そもそもあなた達にも興味ないのに逆にトランクスを隠された私に失礼だと思うんですけど。そんなにあなたの旦那さんはトランクスを見られるのが嫌なんですか??だったら、お外に干さなきゃいいじゃないですか!! なんか毎日こんな隣人がいると思うと嫌になりなすよね。 不動産屋にもそれらしいことは言ったんですけど「そんな人じゃないはずだよ」と言われたので、あてにならない感じです。 皆さんはこんな隣人がいたらどうしますか??

  • 隣人トラブルに困っています><

    今年の2月頃に隣人が引っ越してきて迷惑している者です。 今のマンションは1Rで壁が薄く、ベランダも薄い壁1つで仕切られているのですが、最近はそのベランダで隣人が煙草吸っているのが物凄く不快です。 その臭いが自然とこっちにも来てしまうから…。 それが始まった時、自分が家にいればすぐ取り込めるのですが、いない時は臭いがつくことを恐れて、部屋干しにしています…。 それと今の時期は暑くなり、ベランダを開けて空気の入れ替えなどを頻繁にするのですが、奴の煙草の臭いでそれも叶わないような状況です。 物凄く嫌です。 注意したいのですが、今の世の中は物騒で、そこの前の隣人は夜中に爆音で音楽聴いていたのに、自分が鍵のチェックをしている時は「うるさい」と言ってくる人だったので、今の隣人でもまたそのような事が起こらないか…と不安になっています。 こういった時はどうしたらいいのでしょうか? ベランダを軽く覗いたら、本当に地べたに座って隣人が煙草を吸っていたので、ゾッとしてしまいました。 こういう場合、警察や管理会社は動いてくれますか?? どのように対処したらいいのでしょうか?? 本当に深刻です。 回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 隣人の喫煙

    分譲マンションに住んでおりますが、隣の住人がベランダで喫煙します。 今のような気候だとエアコンも不要で、窓を開けていると涼しい風が入り、気持ちいいのですが、隣人のタバコの煙が私の部屋にまともに入ってきます。 とても不快です。 自分の部屋を煙で汚さない為または家族が嫌がるからベランダで喫煙しているのでしょうが、何故私が我慢しないといけないのかと腹立ちます。 何か良い方法はありますか? やはり管理会社に相談するほうが良いでしょうか? そもそもベランダって専有部分じゃないですよね? 共用部分での喫煙は許されるのでしょうか? 一番心配なのは火災です。

  • ベランダの目隠し

    今度引っ越すことになったマンションのベランダは柵が隙間の広い格子状で 通りからベランダの状況が丸見えです(カーテン開けると部屋も) 防犯のために目隠しを設置しようと思ったのですが 目隠しを設置すると逆に人が隠れられるので 空き巣や部屋への押し入りが発生する危険が高くなるとも聞きました 目隠しを設置する・しない、どちらの方が防犯面で有効でしょうか? 女の一人暮らしなので心配です