• ベストアンサー

すごい不安に潰されそう。

何がなんだかわからなくなってます。 子供の頃から常に死を意識してきました。 優秀な姉と比べられ、時には罵倒されながら育ち 父に対して恐怖心を持ちながら育ちました。 自分の必要性を感じることができず 自殺する勇気もなく、いつか訪れる死を夢見ていた様な気がします。 それでも生きる為に恐怖心や劣等感を克服する努力をし 両親や姉からの呪縛を解けたつもりでした。 結婚し子供3人にも恵まれ死を意識する生活から解放され とても幸せに感じていました。 結婚12年。5年目くらいから私の中の何かが壊れ始め 今 何もかもどうでもいい。 かと言って子供たちへの愛は無限です。 死ぬことを夢見る自分と死ぬ訳にはいかない自分の間で どうしたらいいのかわかりません。 家事も育児も仕事も…今は全く動くことができず 半分引きこもっている状態です。 今まで病院に行くことは自分に負けた気がして否定してきました。 でも今は今の自分から抜け出したい。 病院慣れしてないのでまずどこへいけばいいのか… どう話せばいいのか… 病気じゃないならこれはただの甘えや怠け… でも頭の中がぐちゃぐちゃで考えようとするとひどい頭痛と不安に潰されそうになります。 どうしたらいいのでしょうか? 切羽詰まってます。 とりあえず今の自分を整理したい。 どなたか私の話にお付き合い頂けないでしょうか? 冷やかしや厳しいご回答はご遠慮頂けると助かります。 何卒 宜しくお願い致します。

noname#166277
noname#166277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

http://okwave.jp/qa/q7251207.html これ見てみて、なんとなくわかりますかね。ベストアンサーがすべてを物語っているのとURLはそのものです。

noname#166277
質問者

お礼

いえ…とても良く解ります。 先日 心理学で質問した時に回答頂いた方でした。 心の矛盾…ずっとそれに苦しんでいました。 頭では理解できても気持ちがついていきません。 経験や情報から余計な不安や心配を持ち こうだったらどうしよう… こうだから出来ない… と不安が募るたびに身体の不調となって現れます。 育った環境や周りからの影響はあるものの それを跳ね返せるだけの力を身につけられなかった… もしくは挫けてしまったのですかね。 自ら死を選ぶことはありません。 守るものがある限りそれだけは断言できます。 ただ…妄想が暴走することがあり死が選択肢になくても どうでもいい… どうにでもなれ… と思っている自分が情けないです。 潜在意識に気づくことなく鈍感な私でいたかったです。 私はもっと単純な人間だった様に思います。 質問した時より少しだけ頭と気持ちが近くなった気がします。 今まで何度も自分探しの質問をして納得しては退会してきました。 みなさんとても親身になって下さり 沢山の経験談も読ませて頂きました。 病院へは行ってないのでうつ病かどうかはわかりませんが tsufujifuji様は私に近い心の経験をされていると感じました。 (失礼ながら他の方へのご回答も読ませて頂きました。) tsufujifuji様は克服されたのですよね? 私は頭と気持ちの距離を近づけるには まだまだ時間がかかりそうですが 治すことが不可能ではないとわかっただけでも希望が持てます。 頭と現実を一致させたいです。 もし何かご教授頂けることがあればもう少しお付き合い頂けたらと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (15)

回答No.17

良かった。ここにいて。貴女が始めてです。弱さを認めてくれて。 貴女が三番目かな。二番目にあった子には、実物だったんだけどなんか気になって仕方なかった。俺が気づかれた。弱さって知ってる?って。なんでもかんでも答えが一緒だった。その子も鬱だったんだって。かわいくて仕方なかった。 貴女がどんなにみじめだろうが、答えは一緒だよ。みじめで自分勝手で、卑しくて、強がりで、卑怯もので、どうしようもないよね。 貴方に愛を渡します。許すっていう愛を。またね。

noname#166277
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.16

フジです。フジ様は、よしてよ。おんなじ人間だよ。誰が偉いのかなんて存在すると思う?みんな、一緒なのに。みんな、弱いんだよ。強がってる人間は、俺は、目を向けない。弱さに迷ってる人しかね。弱わさって認めるの本当にしんどいです。今までの人生否定するものだからね。だけど、俺の心は、許してくれなかったな。認めろって叫び続けるっていった方がいいかな。 どんよりとした、あの恐怖は、もういやだな。 あと、薬ね、飲んでないよ。この前、精神病院いったんだけど、あんなもんかって感じ。ちょっと軽い脳こうそくらしくっていったら、なんか、どっちが患者なんだよって思っちゃいました。先生の悩み聞いてきた。 弱さを認めてあげな。俺だって弱いんだから。俺、一番下で貴女二番目にしてあげる。弱さを受け入れらた人が一番強いんだって考えている人もいるよ。 俺も実はそう思ってる。

noname#166277
質問者

お礼

じゃあ…FUJIさん。 解ります。 うまく説明できないけど… 私も弱さを受け入れた人が一番強いと思います。 みんな弱いんですよね。 弱いことを隠して虚勢を張る人 強いと信じて疑わない人 弱さに押し潰されそうな人 私は自覚しながらも虚勢を張りながら押し潰されかけてるんですよね。 周りの人達がとても強く見えて自分が情けなくて 強くならなきゃいけないと強く見せる為に自分を偽っているんですよね。 弱いことを知っていながら受け入れられてないってことですよね。 自分は偉いすごいって本気で勘違いしてる人って ある意味羨ましいって思います。 弱いことに気づかないでいられたら…って何度も思いました。 苦しくて苦しくて…そんな人間にはなりたくないけど 周りに迷惑かけていることにも気づかない勘違い人間だったら こんな苦しくならないのに…て。 こうなってしまったら受け入れるしか方法はないんですよね。 受け入れる方法も私がもがきながら認めていくしかないんですね…。 たぶんこの先も虚勢を張る自分がいると思います。 まだまだ苦しむと思います。 でもなんて言うか…なにがなんだかわからない状態からは とりあえず抜け出せた感じがします。 お話できてよかったです。 ありがとうございました!

回答No.15

フジは、克服しましたよ。大きな波のあと、小さい波が一回あったかな。小さい波って自分でなんとかできます。大きい波はだれかたすけてー、って感じでした。 俺もそう思います。貴女は、俺に似ています。 ごめんね。本当は、私って書きたいいんだけど、アイフォンでうってるから面倒なんです。ちょっと偉そうでいやですね。 自分の中にいる本当の自分は認めないと治らない。外人の学者がいっていた右脳と左脳の考えていることの違い。それを脳幹でつないでる。どっちが本当?ってわかるような気がしません? 誰だって弱いんだなって、弱さを認めるとわかるようになります。 俺は、みんな、弱い人間だって知ってるからバカにされるなど思いません。弱さをバカにするのは、自分を知らないだけなんだよ。受け入れられてみて。軽くなりますよ。ああ、良かったってこころは、感じるらしい。

noname#166277
質問者

お礼

今までも何度も波はきました。 今が私にとって過去最大の波です。 病院を否定し続けた私にとって 病院に行ってでも楽になりたいという思いは 藁にもすがる気持ちです。 弱い自分を自覚しているのに認めるって難しいですね…。 私の脳によって私自身が惑わされてしまっているのですよね。 tsufujifuji様はご自身で考え納得して克服されたのですか? 病院の力を借りましたか? 私は否定され否定し続けたせいで 信じるということが難しいのです。 弱いことを認める為にも信用という思いは必要な気がしました。 たぶん信じるというイメージがとても大きくて 裏切られる恐怖にも繋がってしまっていると思います。 私も私を軽くしてあげたいです。 ああ よかったって感じさせたいです。 ありがとうございました!

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.14

回答者No.1、No.13です。 結局、お伝えしたかったことは、 少しの頭痛なら様子見ますよね。 多少の下痢なら、様子を見ますよね。 多少の風邪ぐらいなら、安静にしていますよね。 でも、あまりにも激しい頭痛が続く時、あまりにも激しい腹痛が続く時 あまりにも高熱と、呼吸困難が続く時、 やはり、お医者さんに行きませんか。 いや、救急車をよんで、緊急に病院へ行くことも考えますよね。 「すごい不安に潰されそう」 「私の中の何かが壊れ始め」 「切羽詰まってます」 いまは、その段階じゃないでしょうか。 なんとなく・・・ では、無いんですもん。 医療の力を借りて、何もおかしくないと思いますよ。

noname#166277
質問者

お礼

そうですよね…。 目に見えない心というだけで病院を否定することはないのかもしれませんね。 前向きに考えなくてはいけませんよね…。 親身になって下さりありがとうございました!

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.13

回答者No.1です 実はわたしも、約3年位前、相談者さんよりもっと漫然とした恐怖に襲われたことがありした 特に朝、通勤電車の中でおきました。 えもいわれぬ恐怖に毎日辛かったですよ 特に理由なく、不安と、恐怖に(恐怖といっても、なにかが怖いではなく怖い時に起きるからだの状態ミタイナ) 車両の隅で、もがいてました もともと、更に一年ほど遡って、体調を崩したとき(この時は、偏頭痛や胃腸炎、目眩など)隠れ鬱の診断をもらい、薬による治療を始めてました なので、その事も主治医の先生に相談してみたら、薬が一つ追加になりました。 半信半疑で、言われるとおる服用し始めましたが、今では何ともありません 一番最初の治療が始まった3ヶ月は副作用でかえってしんどかったです 先生に相談してみたら、慣れてくるのいってんばりで… 確かにその通りでした 話は違いますが、私と私の娘は、共通して二つの苦手なことがあります それは、死に対することと、宇宙のはてのことです 二人とも、これ考えると、ぅうわーって、なります 二人とも、毎日生きていますがね。 僕は、治療の効果か、現状問題なく仕事も生活もしていますが、お医者さんによると薬はずっと続けるそうです。

noname#166277
質問者

お礼

恐怖を感じた時は明確な理由がわからずとても辛いですよね。 病院に行ったからといって治るものでもないのかもしれませんが 薬によって恐怖や不安を感じる間隔が長くなると とても楽になる気はします。 ただ…薬に依存してしまう可能性もありますよね? それも今まで病院を否定してきた理由でもあります。 否定してばかりいては良くならないですよね。 ご自身の貴重なお話とても参考になります。 ありがとうございました!

  • Nami2012
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.12

質問者さんは、お家の事とお仕事も両立してましたか? 文面から、かなり頑張っていらっしゃったみたいに感じられたのですが… もしかすると、充実していたと思っていても、隠れストレスや疲労などで、早めの更年期が来てしまったのかも知れません。婦人科の受診を先にお薦めします。ホルモンバランスが悪いと鬱病を引き起こす事もあります。なるべく更年期外来がある婦人科が良いかと思いますが…。 更年期障害・更年期外来を検索するといろいろ出てきますので、見当してください。 後…メンタル面で心療内科を併用して通院して、心のケアすると良いみたいです。

noname#166277
質問者

お礼

更年期…早期更年期でもおかしくない歳です。 更年期はとても辛いとは聞いていますが これなんでしょうか。 今まで精神的に辛くても何とか乗り越えてきました。 今 乗り越えることが出来ないのには理由があるのかもしれませんね。 参考になります。 ありがとうございました!

回答No.9

再回答。おれは、弱さを受け入れてからもう怖くて強がることが出来ません。俺だけではないよ。同じ人います。強さなんて自分の中に無いのに強がっているから頭が混乱しているって感じていただければいいです。 他にも俺ありますよ。お前はずるい人間だとか、汚い人間だとか自分がそうであるのにそうではないって虚勢を張って自分に怒られたって思っています。 認める最中は心はどんより曇りどーんと沈んだ感じです。心からそれが離れません。 もういいやって心が認めてくれるチャンスってあります。そこを逃さないで下さい。二度ばかなこと思わないって思いますよ。 とりあえず、ヒントです。ホントまじめですよ。

noname#166277
質問者

お礼

虚勢を張っていても弱い自分がいるから 常に気持ちは苦しかったです。 ずるい自分も汚い自分も… 私は私のすべてを知っているのに いい人ぶっている自分がとても嫌でした。 必要とされなくなるのが怖くて… 嫌われるのが怖くて… 何が本音でどの自分が本当の私なのかわからなくなります。 虚勢を張って生きることは自分にも嘘をつくということなんでしょうね。 苦しくなって当たり前ですよね。

  • arem
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

困っていることを時系列でわかる範囲で良いので紙に書いて心療内科にかかることをお勧めします。はじめてでは緊張して話せないこともあるので紙に書いて行って見せるだけでも良いです。

noname#166277
質問者

お礼

行くときにはそうしてみます。 ありがとうございました!

回答No.7

病院は、症状を和らげるとこ。カウンセラーは、気持ちの整理を手助けしてくれる人。弱さは、自分が受け入れるんです。最初から、貴女は、答えがわかっている。治るってことだと思います。弱さを感じるともう逃げられません。男の俺が認めたんですよ。 だから、何?って思いますよね。

noname#166277
質問者

お礼

ずっと…弱い自分に苦しんでいました。 弱い自分を見せない為に虚勢を張って強く振る舞っていました。 今の私は強く装うことができない。 弱さばかりが表に出てしまい 人との関わりが怖いです。 感情をコントロールできない状態で外に出るのが怖いです。 私は答えをわかっている…? このままもがき続けると出口が見えるのですか? 整理する為にもカウンセリングが必要なのかもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.6

やはり、自分を弱いと思ってるんですか?俺と同じです。俺は、自分の弱さを認めました。苦しいし、悲しいしでも、弱いんだよ。認めないと虚しさが晴れないんだ。 会話してみる?

noname#166277
質問者

お礼

認めると楽になるのですか? たぶん弱いことは自覚しています。 でも弱いから…とこのままでいるわけにはいかないんです。 強くならないと…有りのままの自分を受け入れないといけないのですよね。 頭と気持ちが違ってしまい抜け出す方法がわかりません。 それが病院…なんでしょうか? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人は、死んだ後どうなるの?

    長い間、、そう10歳の時からの疑問。 【人は死後どうなるのか?】 【魂とやらが有るのなら、どこに行くのか?】 冷やかしじゃなくて、真面目に悩んでいるんです。 無意識に【死】に対して絶大な恐怖を持っています。 【信仰】で救われる人は幸せに思えます。 僕は無信仰です。

  • 生活が不安

    私39家内36で子供なしです。そろそろ子供をと思っていますが 収入が不安でいまだに踏ん切りがつけられません。 また、うつで自分自身がの死に恐怖を感じるようになってきました。 何かよいアドバイスはありますか。 現在は共働きです。

  • 死にたくない病?不安を取り除くにはどうすれば?

    死にたくない病? もう一ヶ月以上、毎日急に死にたくないと思って死に対しての恐怖が爆発しそうになります。 動悸が早くなり叫びたくなります。 人のいるところではぐっと体を縮めて恐怖に耐えます。気づかれないように必死に耐えます。 家にいるときでも理性が働き若干押さえ込んでいて叫びたいが叫べない。暴れたいが暴れられない。頭を抱えて必死に恐怖が過ぎるのを待ちます。 家には家族がいますがばれたくないです。友人にも相談できません。誰にも話せません。 とりあえず似たことで悩んでる人がいないかネットなどで調べてみたりしました。 その結果、うつ病のことがいっぱいヒットしました。うつ病の方は死にたいと思うことが多いらしいので自分はうつ病ではないと思います。うつ病診断のようなものでも正常を少しでたくらいでした。 ネットで調べたりして少し落ち着きます。今これを書いてるときも落ち着いています。 しかし、しばらくするとまたふと死の恐怖がきます。私は魂とか幽霊とか死後の世界というものを信じていません。 とてもじゃないが信じられません。死んだら無だという考えがあってそれが怖いです。 結局なにもなくなると思うと怖いです。 この症状を治したいですが何かのストレスか精神病か、はたまたただの心が弱いだけか わかりません。病院にいくのも勇気がでません。いくべきか、でもなんでもないことだったら と思いいけません。 ネットなら顔も見えなく私を知らないひとに意見を言ってもらえるので皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。 この毎日の死に対しての恐怖を止めたいです。 本当に困ってます。お願いします。 補足 年齢は20代前半です 死について考えてたいわけではなくかってにわき上がってきます。 もちろん。そんなことばかり考えても無駄だし意味がない。 いずれは死がくるのも頭ではわっています。でも気持ちがわかってくれません。 抑えられない考えがわいてきて辛いです。そのことを考えてしまう不安がいつも付きまといます。限界がくると上のようなります。パニック障害のような何分も続くとかじゃなく数秒くらいです。それが終わると少し落ち着きます。 あと、宗教の勧誘はやめてください。

  • 常に恐怖や不安があります

    つい最近からです。 死に対して強い恐怖を覚えます。 そして将来、結婚など出来ず孤独になるということを考えてしまい不安になります。 まだ高校三年、来年就職です。 死というものを考えるには早いとは思うのですが、寝る前や何かをしているとき(特に夕暮れから就寝にかけて)フッと死や孤独を考えます。 独りというものが不安で、死んで無になるのが怖いです。 このような経験のある方はいらっしゃいますか? また、どのようにして自分の気持ちを落ち着かせていますか?

  • 子供が出来ない不安

    来年四月に結婚が決まっていますが、POCがあり子供が出来にくい。と言われています。 婚約者は長男で跡取りが必要な家庭です。 もちろん病気の事も、現在婦人科に通っていることも全て伝えています。 付き合い初めのころに、私が子供が出来ないと分かったら別れる。と言われた事もあります。 今では、子供がもし出来なかったら養子をもらおう等言ってくれます。 でも、私は子供が出来なかった時の事を考えると、不安になったり泣いてしまいます。 毎日上がらない基礎体温に落ち込み、リセットすらされない現状にどんどん追い詰められていきます。 現在は結婚前ということで、子作りはしていません。 なので、彼に自分の不安や恐怖を吐露すると 「そんな事考えたってしかたがない」 「出来なかった時に考えたらいい」 「そんなこと考えなかったらいいじゃないか」 と言われます。 彼の言ってる事が正しいのは分かってます。 でも、正論がとても苦しいです。 「私の不安や恐怖を分かって欲しい。」 と伝えましたが、 「分からないし、考えたって仕方ない」 と言われます。 私の抱える不安とうまく付き合っていく方法が分かりません。 彼は、この手の話をしたくない。と、言います。 (治療の話ではなく、私が抱える不安のことです。治療の話をするとちゃんと考えて話をしてくれます) 自分の中でうまくコントロールしなくてはいけないと思っています。 そのための方法を探しています

  • 姉は人格障害か。

    私の姉についてです。 姉はいつも、私や妹のことを罵倒し、姉のだんなのことも罵倒するようです。 でも、本当は自己卑下、自己嫌悪、劣等感の裏返しのような気がします。 姉には高校生の男の子がおり、 子どもの頃は天真爛漫だったのに、すっかり元気がなくなっています。 どんな言動が母を怒らせるのか、を考えすぎて 遠慮がちになってしまいました。 何を言って母がキレるかわからないから、これを言ったらまずいか、と考えあぐねて、 結局何も言わないのが一番、という風になった気がします。 姉は、人格障害でしょうか? 自傷行為、自殺企画などは一切ありません。 ただ、すぐにキレて、罵倒します。 姉のだんなさんは、離婚を考えたことがありました。 でも、子どものために何とか考え直して、結婚生活を続けています。 復縁に、姉がカウンセリングを受けることが条件でしたが、守っていません。 自分は、まともだと思いたいようです。 甥っ子が、学校で友達を作れなくなってしまったようです。 姉は、離婚したほうが良いですか? 甥っ子が元気になるにはどうしたら良いでしょうか? 私は、罵倒されすぎたし、姉のことが嫌いです。 姉と距離をとることはできても、愛情をかけることはできません。 今まで、姉のためにカウンセリング的に悪口、グチを聞いてきました。 それでも、私は、姉の罵倒の対象になります。 甥っ子が、のびのびと元気な笑顔を取り戻すには、どうするのが良いでしょうか? 甥っ子は、けんかを見たくないのに、じっと黙って耐えています。

  • 死が怖い

    ちょっとおかしい人と思われてしまいそうですが・・ 10代の頃は自分は死ぬなんて思ってもいなかったのですが 20代も後半になり最近、妙に死を意識するようになりました。 とはいってもまだ知ってる人間が亡くなった経験もないのですが、 ふと、今の主人も子供も私自身もいつかは急にいなくなってしまって 二度と会えないんだな・・と思うと無性に悲しくなります。 もしかしたら明日にはそうなってるかもしれないと思うと 今を大切に生きようと思うのですが、やはり怖いです。 主人や子供達と会えなくなるのなら私が1番先に死にたいと思ったり でも死んで主人と離ればなれになるのも嫌なので一緒に死にたいと思ったり・・。 だからといって死そのものが怖いので自殺しようなどとは思いません し自分が死んだあとの自分の存在しないという事実が怖いです。 なぜ、結局死ぬなら産まれてきたんでしょうか?? お年寄りの方は、確実に近いうちに訪れる死に恐怖を感じながら過ごしているのでしょうか? そもそも死とは何なんでしょう。 結局は死ぬまで恐れ続けるんでしょうか??

  • 子供は欲しいですが、不安です。

    婚約者の彼が、子供が早く欲しいと頻繁に言います。 私も子供は欲しいですし、年齢的に早い方がいいとも思います。 ですが現状貯金があまりない為、結婚してから1年後くらいに考えようと言っています。 なのに頻繁に、早く欲しいねと。 私も子供は欲しいですが、出産自体にも、その後の子育てについても不安と恐怖でいっぱいです。 子育てしながら仕事をするのも両立できるか不安です。(彼には、共働きでないと無理だとはっきり言われています) また、障がいを持って産まれてきた場合(お叱りを受ける発言かと思います)、自分に育てる力があるのだろうか?という不安もあり、こんな事で不安になっているうちは子供を持つ資格なんてないんじゃないか?と思ってしまいます。 そんな中早く子供が欲しいと言われるのはプレッシャーで、結婚自体にも後ろ向きになってしまいます… 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 夢占いお願いします

    なぜか自分が少年になり、知らない人に騙されて注射で殺される夢を見ました。 最初は「ママは?」とか「病気が治るの?」など何も知らない少年に心身ともなりきっていましたが注射をされた後は死への恐怖から「死にたくない」「お母さん助けて」と言うなど自分が主人公になっていました。 意識が少年から自分に移ったといいますか、少年のなかに私がいてそれまでは少年主体だったのに死の恐怖から私が全面に出てきたという感じです。 病気が治ると言われて騙されて注射されましたが意識が少年主体であるときから、自分が騙されていることやその注射で殺されることをわかっていました。 とても怖い夢だったので夢占いお願いします。

  • 部屋にいると不安に襲われる病気とは?

    友人の相談を受け、色々検索してみたのですが、 同じような症状が見受けられなかったので書き込ませていただきます。 友人は、女性で20代前半、結婚をしていて一児の母なのですが… 自分の家の中にいるだけで恐怖に襲われるそうです。 常に部屋に誰か居るんじゃないか、見られてたりするんじゃないか… と怖くなり、一日に何度も鍵を確認したり、部屋の中をうろうろしてしまったり… 元々、怖がりなコでしたが、そういう「怖がり」の範囲を超えて、 かなり神経質になってしまっているようです。 自分では「外出恐怖症の反対」と言っていました。 人に相談するのも迷っていたようですが、 旦那さんが家に居ても居なくても怖いようで、 どうしようもなくなり頼ってきたようです。 私の周りには、パニック障害、うつ病、アダルトチルドレンと 診断された人が全部別々に居るのですが、 そのどの症状とも違います。 病院に付いて行った事も何度かあるのですが、 待ち時間に読んだガイドブックにも 彼女のような症状を見つけたことがありません。 近々、病院を探し付き添おうと思っておりますが もし「そういう症状になるのはこういう病気では?」 というのがあれば教えていただきたくこの場をお借りしました。 子供を出産したことでホルモンのバランスが崩れて…という事も あるのでしょうか? 私自身はメンタルヘルス的な症状を持ったことが無く、 また出産の経験もないので、なるべく多くの情報を得て 力になりたいと思っています。 (もちろん、病院の先生の前で、えらそうなことをいうつもりではありません)