• ベストアンサー

生活が不安

私39家内36で子供なしです。そろそろ子供をと思っていますが 収入が不安でいまだに踏ん切りがつけられません。 また、うつで自分自身がの死に恐怖を感じるようになってきました。 何かよいアドバイスはありますか。 現在は共働きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.7

そうですか、三田市では東京から比べたら家賃など生活にかかる費用 も格段に安いんですね。寿命は残り少ないか長いかは様々ですので 考えなくて良いです。それは若い頃20代と比べちゃうと体力も気力も 違ってきます。でも生きただけ収穫した事も多いはずです。 だから悩むんです。色々経験し苦しみ悩む年齢ではあります。 私と同じくらいの年数悩んでますね。私は親の問題で悩んでますが 逃げられなくこればかりはどうもできないので諦めてます。 相談者様にはできるだけ希望を捨てないでほしいです。 難しい決断なんだなと改めて思います。銀行の貸付もあるようですが 無担保では厳しいですね。役所で貸付あれば良いのですが。 うつですと障害3か2だと思います。私は2級です。 子育て支援法も国会通過しました。支援は期待できますね。政治変わ らなければ。伴侶居られ子供居られないのも寂しいと思います。 問題は寿命がという事です。特に身体に(精神除く)問題なければ 寿命が少ないわけはないです。家賃は広さからすればお安いですね。 家賃光熱費除いて子供居ると想定し奥様と相談して暮せればOKだと 思います。今の収入や職が維持できればの話ですが。

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職はなんとか維持できそうですが、収入が非正規なみ なのではたして生活していけるかどうか不安です。 夫婦生活でも、ゆとりをもとめると2人働かないと 回らない状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.6

出産費用も50万以上はかかるんでしょうね。家賃は6万との事ですが 東京ではワンルーム価格ですが家族増えればそれなりに広い所に越す 事も考え赤字では難しいでしょうね。例えばどちらかのご実家に越し 暮らし再建というのもありますが手取り20万は欲しいですね。保育費 や今後の学費も将来の事考えれば年齢的に産む限度の時期なのですが ご家族など身内の助けが無いと本当にきついですよ。うつは同じこと 繰り返し考え悩みますのでご負担増えて症状悪化しないとも言えません ので精神的な休養が必要なのかなと思います。私も色々でうつ状態から うつ病に悪化しました。光熱費節約、電話代節約しても食事節約しても その他保険や年金、医療費、足が出ます。貯金どころではない状態で お産してしまうと結局お子さんにまで負担になる事考え周囲の援助が 最低限必要ですね。一例ですが夫婦で朝から深夜まで掛け持ちで仕事 を3つもして子育てしてる場合も珍しくなくなりました。不況が早く 終わること毎日考えてます。共働き25万が永久に維持できるのかをまず 考えましょう。恐らくお子さん無しで25万でなんとか暮せると思います がお子さんに+10万掛かるとして35万やはりあるのが最低限必要だと思 います。保険料に年金にそれに40歳以降の介護保険もです。 どうでしょう?貧しくとも家族増える喜びもある事はありますが・・・

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住まいは兵庫県三田市なので相場は安いです。 現在の住まいは築35年の団地で3DKです。 やはり、難しいですか…。 かれこれこれで7年弱悩んできましたが…。 昔ならまだ気力があり寿命のことを考えなくてよかったのですが 今から寿命の問題があるので…。 一生子なしでもいいのですがことですが… 悩んでしまいます。

ct88
質問者

補足

子供手当が増えますが、25万確保できるかは微妙です。 ましてや35万円は難しそうです。職場に相談して 残業・手当がつく部署に回してもらうしかありませんが 応じてくれるかは微妙です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.5

そうですね・・・不安神経症的なうつ状態なのかなとも思えます。 このご時世当然でしょう皆さんも不安で一杯です。まずはあなた 一人じゃないんだよと思うことです。投薬ですがうつの薬で効いた ぞ~という感じはしませんね。実際6年通院でも変化なしで効かない です。相談者様が寝れてるか心配です。死の恐怖ですがこればかり は生きてる実感する事で解消しか無いと思うんです。特に御身体の 疾患が精神的以外に無ければ近いうち死ぬ事は普通はありません。 子供ですがそろそろ産まないとならない年齢でしょうね。生殖器 など元気なうちがいいです。問題は周囲のバックアップ体制がある かどうかです。子育てで共働きでは保育園も今不足ですしご両親も そろそろ高齢じゃないでしょうか?収入は手取り35万↑無いときつ いかもしれませんね。賃貸か持ち家かにもよりますが子供さん1人 でしたらなんとか頑張れると思います。正社員で会社が危なくなく 収入安定せずとも解雇や倒産などの確立が高くなければいけそうで すね。何しろ中国のGDP日本より上で成長率も日本かなり下がっ てますので周囲の援助なども必要です。大事なのはいつかはみんな 死ぬんです。でもだからこそ今を大事に生きるのだと思うんです。 投薬経験者からですが効かない肥る起たなくなるので薦めません。 家内というか奥さんを大事にご自分も大事にして共感して生きて 下さい。私は独身でも寂しさに耐えてます。働き口があり伴侶も 居られる事ですので雇用もない伴侶も子供も居ない側から見れば まだまだ選べる人生です。頑張りすぎず日々を平凡でもいいので 暮していくことです。たまにはやはり大自然に抱かれないと駄目 でしょうね。牧場で動物と自然に触れるとかでもなんか気持ちが 違いました(経験で)。海でも山でも広々とした場所に春ですし 出かけてみるのもいいかもしれません。

ct88
質問者

お礼

寿命の問題は、精神的問題だけですが、 こういう状況なのでしんどいです。 まだ交代番で泣いているほうがよかったのかもと後悔してしまっています。 回答ありがとうございます。 やはりそろそろ作ったほうがよさそうですね。 ちなみに私本人では、15~16ぐらいなのでしんどそうです。 2人の生活でもしんどいぐらいです。 家は賃貸で6万円家賃でとんでいきます。 共働きで、25万円ぐらいになるのでなんとか回っていますが。 うつになる前は交代勤務で1人で20万円~25万円はもらっていたのですが…復職で残業がなくなり各種手当が減らされたのが一番大きいようです。当分残業もなさそうですし…家内の出産が長引きそうです。 もしくは、赤字覚悟で出産するかですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.4

うつなんですか?自殺したいでなく死への恐怖では強迫性障害かなとも 思います。誰でも死ぬのは一緒、長く生きるか短いかそれだけですね。 なもんでそれを同じこと考えたりしてるのでは子供は無理です。難しい 決断の時期ですが奥様ももう高齢出産年齢ですし先思うのであれば子供 居なくてもお二人で充実した暮らしをしませんか?共働きでもあり子供 はきついですし産んで途中でやめとけばなんてならないとも限らないの で今は御自分の心身の健康第一に考えましょう。うつ経験者ですが死ぬ 行為は何回かしましたが死ぬのも苦しく排気ガス自殺未遂でも生きてま す。特にすぐ死ぬようなご病気でないなら別の事、例えば生きてる喜び ある旅などでもいいですし晴れてる景色デジカメで楽しむとか簡単です ので晴れた日ざし浴びてすこしづづでいいので薬は効きませんのでまず は生きてるんだと実感できる簡単な散歩散策しながらでも自然に触れて みてはどうでしょうか?どうしても屋内にこもる生活多い現代人ですが すこしづづ変われます。自分の場合入浴時の水さえ怖い時期ありました 。呼吸ができなく苦しくなるのが頭に浮かんだ時期もありました。今は 生きてる事二輪復活できてます。二輪は自分で諦められないなぜならば 帰宅するまで自分でバランス保ち転んだらおしまいですし死ぬリスクは 車より全然高いので死ぬわけに行かないとつい思いながら運転します。 従兄弟を二輪事故で10年前に亡くしてから昨年まで乗ると死ぬからのら ない乗れないでした。今は何とか乗れて海沿いの景色や近場の写真を ただひたすら撮り良く撮れたら他の人に見せたりしてます。死ぬことは 生きることで解消していくのが一番です。子供さんをつくるのは責任が 重大で苦痛にもなりかねるのでまずうつなのか時間かかりますが診て もらいましょう。ちなみに抗うつ薬や入眠剤長期飲むとインポになる ので注意です。

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供はいない方が気楽でいいのですが家内がそろそろいた方がいいと言っています。(できたら変わるかもしれないので怖いのです)。 通院していますが投薬されるだけで何も変わりません。 写真が趣味ですが、最近は食指が動きません。 太陽の光は浴びると気持ちよいのでできるだけ浴びるようにしていますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1143/6919)
回答No.3

鬱の治療に通っていますか? 薬の影響も含めて、医者とも相談していかないと安易に妊娠を考えるのは待って欲しいです。 まずは治療優先で。

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通院はしています。 あす通院して相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.2

>また、うつで自分自身がの死に恐怖を感じるようになってきました。  自殺念慮出て居る段階でアウトです、きちんと通院してうつを完治させてからです。  症状出て居る段階では無理です、墓穴掘るだけです。  先ずは通院でしょうね・・・  無理に持つ事が良いとは言えないご時世です、子育てにリセットは出来ないです、一度漕ぎ出したら出るしかない航海です。

ct88
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自殺ではなく死への恐怖です。 手取りが少ないことへの心配もありますが。 このままでは子供を育てていけないという心配があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120253
noname#120253
回答No.1

今の状況で子供をもうけたいと考えるのは止めておいた方がよいですよ。もし、貴方が何かのきっかけで自殺など考えたら、残された奥さんと子供はどう生き延びたら良いのですか? 今は、ちゃんと病院に行って病気を治す事に集中して下さい。

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の病気の要因は、今までは死が怖いことでしたが今は残業ができないことによるものです。=手取りが減り生活が苦しくなる。今は、死の問題と生活苦で大変です。あす相談してみますが…。

ct88
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自殺問題ではなくて死ぬこと(寿命がつきる)ことへの恐怖です。 人間だれでも通る道なのですが病気で考えるようになってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安や恐怖感をどうにかできないか

    現在、パニック障害と軽いうつを患っています。 昔から神経質な面があり、今回、病気になった事で、仕事や彼女などを失った事で自信喪失してしまい、神経過敏状態です。 いつも漠然とした不安と恐怖感があるのが悩みで、大きな刺激が加わると、恐怖感が押し寄せて来てくるときがあります。 この不安感、恐怖感は自分自身が起こしているものと認識しています。 自分の内面の感情を消化しないとこの不安感はなくなりませんか? それとも、気にしない事が一番でしょうか? アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 子供うみたいですが

    子供産みたいですが 1 私がパート・派遣なみの収入のため生活が回るか心配   (同じ会社の平均的な同世代の2/3ぐらい)   今は共働きでなんとか回っていますが…。 2 いざという時に見てくれる人がいないので心配 年齢的にも私39家内36 そろそろジャッジしないと いけないので悩んでいます。 いっそ生涯ディンクスという選択肢もありかなと思いますが。 年いったときにさみしいのが不安です。 そういうことばかり考えているので年齢のせいか 自分の死が気になり仕方がありません。

  • 不安でたまりません。苦しいです。

    夫に昨年浮気をされました。発覚後半年たちます。 相手とは切れていますが、帰宅が遅いと不安感でいっぱいになり、帰宅後、普通に会話をしていても、会話の流れでまた嫌味を言ってしまうことがあります。 夫はそういうところが嫌なのは、私自身わかっています。 それでまた喧嘩になります。 私は本当はわかっています。絶対にしてはいけないことだと(嫌味を言うことを)。 両者にとって何もプラスになりません。 居心地を悪くさせてしまいます。 それでも本当は大好きです。 浮気を深い感情なくした人だったので(発覚すると、相手に会うのも面倒で、自分から携帯を変えました) 、逆にまた気軽な気持ちで“遊ぶ”程度はするのではないかと…。 発覚後からいつも不安感にかられるようになってしまいました。別れたら楽。わかっていますが、今は好きなので、踏ん切りがつかず、自分自身の弱さに呆れてます。 客観的に夫を見れば、収入は低く(私が生活費全て出してます、ヒモみたいなものですかね)、容姿も普通だと思います。子供はいますが、高校生で私が泣いているのを見てあっけらかんと“別れたら~”くらいなものです。 ただただ大事で愛している、最後のそこだけがネックです。 嫌いになりたいです。 こんなに不安感いっぱいで潰れてしまいそうです。 どうしたらよいのか悩んで悩んで、自分が苦しいだけです。 私はまた笑っていたいです。 心のもちようなどアドバイスしていただけたら、と思います。 経験者の方、男女問わず、経験談なども教えてください。 宜しくお願いします。

  • 不安症について

    自分はとても不安症でまだ起きていないことに対して、ああなったらどうしよう!? と最悪な展開を想定して、あたかもそれが起こるという恐怖心を抱き苦しんでしまいます。 自分が作り出した幻想にとらわれ、パニック状態になり鬱っぽくなります。 頭ではまだ起こってないただの妄想に、なんでそうなるの?!とすら思うのですが、心がついてこれません。 友人からは余計なことは考えない、忘れろと言われますが、一度強い不安感を感じるととてもネガティブになってしまいます。 同じような経験がある方の経験談や何か良いアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の年収400万で不安ないですか?

    夫の年収400万で不安ないですか? 夫(会社員)の年収(税込)400万、妻(家内労働)の年収60万です。知的障害の子供が一人いて、特別児童扶養手当と子供手当で、年50万程度もらえます。持家は親の援助もあって築10年、ローンは残り500万です。 子供は養護学校で、今後教育費はかかりませんが、今後これで生活できるでしょうか?夫は年齢が上がっても、収入アップは見込めそうにありません。  贅沢を好む性格ではないので、今のところは現在の生活に不満はありません。でも共働き夫婦をみると、焦ってしまいます。

  • すごい不安に潰されそう。

    何がなんだかわからなくなってます。 子供の頃から常に死を意識してきました。 優秀な姉と比べられ、時には罵倒されながら育ち 父に対して恐怖心を持ちながら育ちました。 自分の必要性を感じることができず 自殺する勇気もなく、いつか訪れる死を夢見ていた様な気がします。 それでも生きる為に恐怖心や劣等感を克服する努力をし 両親や姉からの呪縛を解けたつもりでした。 結婚し子供3人にも恵まれ死を意識する生活から解放され とても幸せに感じていました。 結婚12年。5年目くらいから私の中の何かが壊れ始め 今 何もかもどうでもいい。 かと言って子供たちへの愛は無限です。 死ぬことを夢見る自分と死ぬ訳にはいかない自分の間で どうしたらいいのかわかりません。 家事も育児も仕事も…今は全く動くことができず 半分引きこもっている状態です。 今まで病院に行くことは自分に負けた気がして否定してきました。 でも今は今の自分から抜け出したい。 病院慣れしてないのでまずどこへいけばいいのか… どう話せばいいのか… 病気じゃないならこれはただの甘えや怠け… でも頭の中がぐちゃぐちゃで考えようとするとひどい頭痛と不安に潰されそうになります。 どうしたらいいのでしょうか? 切羽詰まってます。 とりあえず今の自分を整理したい。 どなたか私の話にお付き合い頂けないでしょうか? 冷やかしや厳しいご回答はご遠慮頂けると助かります。 何卒 宜しくお願い致します。

  • 不安な新婚生活

    先月式を終え、一緒に生活を始めました。結婚してから主人の収入を知り、これからどうしようかと悩んでいます。私は契約社員で仕事をしています。(低収入です)30代後半なので子供を早く生まみたいのですが、主人の収入もよくない(ボーナスないのでフリーターと同じ)ので、子供は諦めてもう少し収入がよい所へ転職しようかどうしようかと迷っています。私は思い立ったらいてもたってもいれないのですが、主人はマイペースで何とかなるといつも思っています。自分だけがアセってばかばかしくなりますが、不安でため息の嵐です。

  • これからの生活にとても不安を感じています。

    双子の男の子を出産しました。出産を期に両家の実家に近い場所へ引っ越しました。 現在の家賃が駐車場代、共益費込で95000円3LDKのアパートに住んでいます。 共働きで夫の給料手取り21万円で家賃補助はなし、私は23万円程度で家賃補助が2万7千円出ていました。 昨年の12月から育児休業に入り、収入は主に旦那の21万円と、私の会社の組合から月10万円程度(税金はそこから自分で払います。)の支給のみで家賃補助は出ないようになりました。 双子ということで育児休業を2年後の4月まで希望していたのですが、手当が1年間しかでず、1年半は夫の給料のみで生活をしないといけません。 そうなると家賃が収入の約50パーセントを占めており、生活をするのは苦しいのではないか・・・と思っています。 引っ越しをしてもう少し安いところにするか、育児休暇を1年で切り上げて働くか・・・等悩んでいます。初めての育児に、経済不安、また、双子とまわりに相談もできず悩んでいます。 だれか、じぶんだったらこの状況をどのように切り抜けるかな~などの考えがありましたら参考にお聞かせください。 計画性のなかった自分に本当に反省しています。

  • 子供は欲しいですが、不安です。

    婚約者の彼が、子供が早く欲しいと頻繁に言います。 私も子供は欲しいですし、年齢的に早い方がいいとも思います。 ですが現状貯金があまりない為、結婚してから1年後くらいに考えようと言っています。 なのに頻繁に、早く欲しいねと。 私も子供は欲しいですが、出産自体にも、その後の子育てについても不安と恐怖でいっぱいです。 子育てしながら仕事をするのも両立できるか不安です。(彼には、共働きでないと無理だとはっきり言われています) また、障がいを持って産まれてきた場合(お叱りを受ける発言かと思います)、自分に育てる力があるのだろうか?という不安もあり、こんな事で不安になっているうちは子供を持つ資格なんてないんじゃないか?と思ってしまいます。 そんな中早く子供が欲しいと言われるのはプレッシャーで、結婚自体にも後ろ向きになってしまいます… 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 生活をリセットしたい

    56歳既婚男性です。義母を自宅介護して7年になります。 家内は自分の親ですから懸命になって介護しています。 私は介護には直接携わって無いのですが、時には買い物や病院への送り迎えをしてきました。家内とは会話は食事準備のときと自営なので 事務をする2時間くらいのうちのわずかな時間。食事も寝るのも別々。 そんな生活が続いております。(子供二人は社会人です。) 今後、自分の親を見なければならないし余り先がありません。 家内には義母を病院で見てもらうよう進めましたが、聞き入れて くれません。自分たちが健康で仕事も十分してこそ今の生活が 出来ると思うのです。現在は私が稼いだ収入で生活しています。 そこで、義母には十分貯蓄もありますので、離婚して生活設計を やり直したい気持ちになっています。 限界に来ています、良きアドバイスお願いします。