• 締切済み

このとき、平行電源は合計で何A電源が取れますか?

このとき、平行電源は合計で何A電源が取れますか? ちなみにこれは仮設の分電盤です。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.4

ブレーカーが50Aですので、合計で50Aが限界です。 その先が、何分配であろうとも。 あとは、電力消費に配線が耐えられなければ、燃え上がるだけです。

• rpm243
回答No.3

1つのコンセントに50Aの負荷を掛けると燃える それだけです

• EleMech
回答No.2

仮設分電盤でも、不適切な結線です。 電線保護も、配線器具保護もできていません。 なぜなら、1つのコンセントで15Aまでしか許容でないのに、50A流れないとブレーカーが切れないからです。 もし、ダブルコンセントの1穴ずつに、10Aの機器を接続したらどうでしょうか? 合計20A流れる事になるのに、ブレーカーはまだ余裕です。 現場では、更にタップでたこ足にするので、この電流量で済むかどうかも想定できません。 そういった状況で、盤内配線はどうされるつもちでしょうか? まさか、1.6や2.0で済ませるつもりでしょうか? 50A流れないと、ブレーカーは切れませんよ。 電線も焼損してしまいます。

Wednesday_1991
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。確かに50Aだと、すべて利用して50A超えない限りブレーカーが落ちませんよね。 また、私の見落としだったのですが、図ではブレーカーから平行コンセントへ3分配なのですが、現場を確認したら、平行コンセントへ4分配でした。 4分配であったとしても、これは問題でしょうか。 これでもし問題がないとするなら、ダブルコンセントで最大15Aなので、それが4分配で、計60Aになってしまいますよね。そうであれば、それ以下で使用すれば問題ないと言うことですか?

• tpg0
回答No.1

各コンセントが15Aですから、3つのコンセントの合計は45Aです。