解決済み

電源2系統の意味

  • 困ってます
  • 質問No.4171883
  • 閲覧数4612
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (33/55)

現在会社のオフィスの電源増設について検討しているのですが、電源(強電)についてはあまり詳しくないのですみませんが、ここに質問させてください。
この度電源を増設する手配を検討していて、会社からは「電源200V、40Aを2系統手配するように業者に依頼して」と指示が出ています。「電源200V、40Aの電源(ケーブル)を2本、分電盤からオフィス内に引っ張ってくるという事ですか?」と聞き返してみると、「そうすると分電盤から電源ケーブルが2本くる事になってしまうから、よくわからないけど「2系統」という言い方をすればいいから」と返ってきました。つまり、「電源が2系統」という意味がわかっていないのです。どういう意味でしょうか。今後の業務の為にも知っておきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (573/1467)

電源200V-40Aの電源(ケーブル)を2本という事で要求がくれば、単に分電盤にブレーカを準備し実際にオフィスまで2本の電線を引きます。

2系統準備という事であれば総合的に判断して、80Aフルに追加使用出来るように主幹ブレーカも含めて詳細検討します。

仕様に合う電線を引っ張ってくるだけなのか、総合的に判断をお任せしたいのかの差が出るかもという事。
2系統という言い方をすれば「どういう構成にしたい?」と打ち合わせにくると思います。
2本引いてくれだと「既に主幹側は対応済みで単に引けばイイんでしょ。」程度の扱いになる事がありえそうな気がします。
お礼コメント
tkhsmr

お礼率 60% (33/55)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-11-30 20:00:08
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (3/6)

カテ違いでは?

「社会」-「電力発電」の方がプロのアドバイスが受けられると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (292/1540)

200V40Aが2系統

分電盤に新たに(元々あるかもしれませんが)40Aのブレーカーが2個追加され、
それぞれ1本づつオフィスに引かれます。
計80A分の電源が来ます。

>200V、40Aの電源(ケーブル)を2本
間違いではないですが、「200V、40Aが取れるケーブルを2本」と言えば
同じブレーカーから2本引かれてしまうということは無いと思います。
お礼コメント
tkhsmr

お礼率 60% (33/55)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-11-30 19:57:27