• 締切済み

公務員試験について質問です。

公務員試験を受験するのですが1つ気がかりなことがあります。 それは現在の職場で採用された時の履歴書に大学中退を書き忘れていたことです。 もし公務員試験に採用されたとしても、前職で虚偽の履歴書を書いたことが分かれば採用取り消しになるのでしょうか? もちろん公務員試験では虚偽がないようにするのですが

みんなの回答

• YUU577
回答No.2

この手の質問でいつも思うのは、 何の試験なんでしょうかね? 地方か国家くらい書いてほしい。 とりあえず市役所勤務だと前職場の履歴書なんて求められなかった、 給与報告書くらいでした。 今から受ける公務員試験で大学中退と書けばいいですよ、 で、高卒レベルの試験になります。給与等級も高卒から、 私は受かったら高校の在籍証明書?とか必要でしたけどね200円くらい。

• poomen
回答No.1

前歴関係ありません。ただしものすごい難関です。あなたの年齢ですと大卒程度しか受けられないはずです。はたして大学中退で試験に対応できるか・・そちらのほうが心配です。  ちなみに公務員の難易度は国家総合職>地方上級>国家一般職(大卒程度)となります。このうち国家総合職は合格者の2/3が東大です。 国家一般職大卒程度の出題分野です ☆次の科目から8科目選択・・試験時間3時間     政治学、行政学、憲法、行政法、民法(総則及び物権)、     民法(債権、親族及び相続)、ミクロ経済学、マクロ経済学、     財政学・経済事情、経営学、国際関係、社会学、心理学、     教育学、英語(基礎)、英語(一般)  他に基礎能力、小論文試験があります。