• 締切済み

公務員試験について質問です。

公務員試験を受験するのですが1つ気がかりなことがあります。 それは現在の職場で採用された時の履歴書に大学中退を書き忘れていたことです。 もし公務員試験に採用されたとしても、前職で虚偽の履歴書を書いたことが分かれば採用取り消しになるのでしょうか? もちろん公務員試験では虚偽がないようにするのですが

みんなの回答

  • YUU577
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.2

この手の質問でいつも思うのは、 何の試験なんでしょうかね? 地方か国家くらい書いてほしい。 とりあえず市役所勤務だと前職場の履歴書なんて求められなかった、 給与報告書くらいでした。 今から受ける公務員試験で大学中退と書けばいいですよ、 で、高卒レベルの試験になります。給与等級も高卒から、 私は受かったら高校の在籍証明書?とか必要でしたけどね200円くらい。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 前歴関係ありません。ただしものすごい難関です。あなたの年齢ですと大卒程度しか受けられないはずです。はたして大学中退で試験に対応できるか・・そちらのほうが心配です。  ちなみに公務員の難易度は国家総合職>地方上級>国家一般職(大卒程度)となります。このうち国家総合職は合格者の2/3が東大です。 国家一般職大卒程度の出題分野です ☆次の科目から8科目選択・・試験時間3時間     政治学、行政学、憲法、行政法、民法(総則及び物権)、     民法(債権、親族及び相続)、ミクロ経済学、マクロ経済学、     財政学・経済事情、経営学、国際関係、社会学、心理学、     教育学、英語(基礎)、英語(一般)  他に基礎能力、小論文試験があります。

関連するQ&A

  • 公務員試験の受験について質問です。

    公務員試験の受験について質問です。 私は工学部に通う大学生です。大学院1年の時に国家?種、地方公務員試験(事務系)を受験しようと考えています。 そうなると大学院を辞めてから受験しないといけなくなりますか? また採用が決まった後は院を1年で中退することを考えている場合、院卒に比べてデメリットは何か考えられますか?

  • 公務員試験合格後、不採用になる可能性についての質問です。

    公務員試験合格後、不採用になる可能性についての質問です。 現在、公務員試験(大卒程度)に合格し、内定待ちという段階です。 合格後に試験案内等を見返していたら、受験申込の際、大学院修士1年次在学中と書くべき学歴欄を大卒と書いてしまったような気がしてきました。(因みに、大学院を中退して就職する予定です。) 近々問い合わせて確認しなくては、と思っているのですが、もし誤って大卒と記入していた場合、虚偽と解釈され、採用が危うくなってしまうのでしょうか。 案内によると、「申込書に不正があった場合、合格しても採用される資格を失うことがある」ということなので、非常に不安です。

  • 公務員試験と大学院中退について

    公務員試験と大学院中退について 今度公務員試験を受けるつもりで、公務員試験に合格したら大学院を中退して翌年就職しようと思っているのですが、大学院修士課程2年で、一応大学院修了見込みで受験して採用されたとしても大学院中退で就職できるのでしょうか?(大学院修士課程1年なら中退するしかないので、中退して公務員になったという話は聞いたことがあるのですが・・・) というのも企業からの推薦をもらっていて、公務員試験を黙って受けるつもりなので、採用されたら大学院での研究室での居場所がなくなり、やっていけなくなりそうだからです。(なんとか頑張れるなら卒業はするつもりですけど・・・)

  • 公務員試験合格後に工学部中退した方っていますか?

    自分は現在理系の大学の学部生です。 事例があるかないか知りたくて質問させていただきます。 (受験時の状態が22歳、学部4年として)地方公務員上級試験(技術系)で2次(最終)試験合格後に学部を中退しても、採用に影響せず(内定取り消し等にならず)、無事採用された事例ってありますでしょうか? また、そのような場合には当然大学を卒業したorしてないで初任給は違ってきますよね?

  • 公務員試験のことについて質問です。

    地方公務員の試験を受けるためこれから勉強しようと思っています。そこで質問なのですが、現在大学2年で、地方上級試験(大卒程度)を1年後に受けるとしますが、1年後はまだ大学3年で卒業はしていません。受かったとしても大学卒業するまで採用はされないんですよね?それでは大学3年に受験しても意味はあるのでしょうか?大学卒業する頃にあわせて受験しないといけないんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 公務員試験に合格したに卒業できない

    都内に住む大学生です。 国2、地方上級の公務員試験の受験を考えています。 そこで質問です。 もし試験に合格・採用決定後、大学で所定単位数に足りなく卒業できない場合はどうなるのでしょうか? 新卒採用の民間企業のように取り消されるのでしょうか? 公務員試験の場合、学歴による資格制限がないので中退して採用ということもあり得るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公務員試験について

     私は現在、大学院(理系)1回生(2007年入学)で入学し4ヶ月後から休学しています。理由は、自分が思っていた以上に大変な研究室で正直もうそこでやっていく自信がなくなってしまったからです。内部進学ではなく他大卒です。公務員に興味を持ったのが大学4回生と遅く、その時は真剣に考えずに大学院に進学してしまいました。かなり、後悔しているとともに自分自身甘すぎました。現在は、来年度の公務員試験一本にしぼって勉強中です。院を中退することも考えています。年齢的にもそんなに迷っている時間もなく、かなり悩んでいます。  そこで、来年度の公務員試験を受験する際、筆記試験はともかく人物試験(もしくは官庁訪問)で、院を休学もしくは中退となれば印象が悪いと判断され、最終合格(内定)はかなり難しいのではないかと心配しています。実際、このような状況でも合否に影響はあるのでしょうか?何か知っていること、またはアドバイス等あれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 受験予定:国家1,2種、労基、地方上級 学歴:国立中級4大→旧帝大院 (大学受験時に1浪)

  • 公務員試験:職歴の虚偽記載はバレる?

    不見識な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。 県庁を受験、来年4月採用内定をいただきました。 受験の際の履歴書記入時に、前職の職歴が3ヶ月では印象が悪いかと思い、6ヶ月と記載してしまいました。 詐欺にもあたりかねない虚偽記載をしてしまったことは大変反省し後悔していますが、問題は今後の採用していただくにあたっても、このウソを押し通すかどうか、です。 そこでお伺いしたいのですが、公務員の採用にあたっては、前歴を詳細に調べられるのでしょうか?(在職期間を先方に確認したりするのでしょうか?) また、実際の採用の際の身上書に、あらためて正しい記載=受験の履歴書とは異なる記載をするのはやはりマズイでしょうか?(履歴書と照らし合わせての確認をされるのでしょうか?) アドバイスを求めた人によっては、前職証明書の提出を求められないならば実際の期間までは調べられないはずなので、6ヶ月と記載したままでもいいじゃないかと言ってくださる方もおり、迷っています。 ちなみに前職は福利厚生など全く不備のところでしたので、私は今まで厚生年金加入歴等もなく、ずっと国民年金&国保のままです。 公務員採用に当たっての前歴調査の有無など、実態を詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 公務員試験

    現在21歳で今年の8月に22歳になります。 高校中退→高卒認定です。 公務員になりたいのですが、私が受験出来る公務員試験はどれになるのでしょうか? 各自治体によって違うようですが、大まかでいいので教えて頂けないでしょうか? 希望としては、東京都や埼玉県、千葉県、神奈川県です。 もし、年齢制限で大卒程度しか受験できない場合は試験や給料のことなどを考えて大学へ進学したいと考えているのですが、大学へ行かず公務員系の予備校に行った方がいいのでしょうか? ネットで調べていると3回ほど受験してようやく受かった人が多いみたいですが、やはりそれくらい難しいのでしょうか? また、今の公務員は人件費削減で残業が多く(サービス残業が増えている?)給料も下がってきているみたいで、これから公務員を目指す私としてはかなり不安です。将来のことを考えると公務員になるメリットはありますか?

  • 公務員試験を受けようか迷ってます。

    私は大学院を中退して現在就職活動中なのですが、 このご時世なのでなかなか就職先が決まりません。 私には大学院留学という目標があるのですが、 留学から帰国した時はすでに30代の予定なので、 アルバイト経験しかないと不利とアドバイスをこちらで頂いたので、 なんとしても社会人経験を積みたいのですが、先が見えません。 なので、来年公務員試験を受けて、公務員になろうか…と考えています。 4年か5年ほど働く予定なのですが、定年まで働くわけではないのに公務員試験を受けてまで公務員になるのはあまり賢い選択ではありませんか? 語学しか特技がないので、不採用ばかりです。 仕方ないのでフリーターをしながら資格を取得しておく…か、 フリーターをしながら資格を取得しつつ就職活動を続けるか… どなたかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう