• ベストアンサー

僕は正常でしょうか

僕は今まで物理が好きで物理の勉強をしてきました。 しかし最近ある事情により、簿記を勉強することになりました。 日商簿記2級を取るためです。 就職その他で一般社会常識も身に付けねばならんなどと周囲から言われその気になったからです。 しかし簿記の勉強を初めて2ヶ月ほど過ぎた頃から僕の頭の中が変になってきました。 頭を切り替えたせいなのかな? これは自然現象なのかな? それでも日商簿記2級をとるまでは頑張らねばと思い簿記の勉強だけしています。   僕は正常でしょうか。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.2

簿記2級の必要はありますか? 常識の範囲であれば3級でも十分通用しますよ。 2級以上はかなりややこしいですよ。 もし今の違和感が簿記に起因するものであるのなら、僕のその気持ちわかります。 僕は工学部化学系を経て、経営学を経由して、簿記をやったのですが、経営学や簿記の数字の扱い方は自然科学系のそれとはまったく違います。 自然科学は理屈に沿って数字を扱いますが、経済学系は理屈をつけて数字を扱う感じがします。 簿記は普通は複式簿記ですが、自然科学は単式簿記のようなものですしね。 貸借対照表の下の方はもっぱら実態のないお金、科目が多いですしね。 ただそれでも会社の実態を正しく表示し、余計な税金を払わないためにもそのような屁理屈は重要になってきます。 簿記の理屈は人間がつけていますから、その理屈は理解するのではなく、飲み込んだ方がいいかもしれませんね。

soodann1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もし今の違和感が簿記に起因するものであるのなら、僕のその気持ちわかります。 間違いないです。 なぜかといえば物理の本を読めば違和感は消えます。 簿記の本を読み始めるとまた頭が変になります。 でも物理の本を読んでも簿記2級は取れないし・・・ >ただそれでも会社の実態を正しく表示し、余計な税金を払わないためにもそのような屁理屈は重要になってきます。 おそらく僕の頭は屁理屈を受入れるようにはなっていないんでしょう。  

その他の回答 (4)

回答No.6

商業高校に通ってたなら、簿記は簡単でしょう。

• nToTn
回答No.5

自分が正常かどうか心配できる人は、正常です。 異常な人は、自分が異常な事に全く気付く事ができません。 異常かどうか、疑念を持つこともできません。 だから、異常でいられるのです。 よって、あなたは正常です。

soodann1
質問者

お礼

>よって、あなたは正常です。 正常なあなたが、正常ですと言うんだから、きっと正常なんでしょうね。    

回答No.4

簿記は女が取れば良い。

soodann1
質問者

お礼

>簿記は女が取れば良い。 教えてください。   商業高校に通う男子生徒は全員オカマになるんでしょうか。    

• Streseman
回答No.1

正常では? 少なくとも、当サイトにかじりついて回答している人 真っ当な日本語で質問できない人 と比較すれば、相当に、正常 だと思うのだが? 個人的には 異常と判断する要素が見当たらない