• ベストアンサー

ポアソン分布の漸化式

P(x+1;λ)の漸化式はどのようなものになるか?助けてえええ。。:( 漸化式の基本もあまりわからない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyssaa
回答No.1

P(x;λ)=(λ^x){e^(-λ)}/x! だから P(x+1;λ)={λ^(x+1)}{e^(-λ)}/(x+1)! ={1/(x+1)}[{λ^(x+1)}{e^(-λ)}/x!] ={λ/(x+1)}[(λ^x){e^(-λ)}/x!] ={λ/(x+1)}*P(x;λ) よって P(x+1;λ)={λ/(x+1)}*P(x;λ)・・・(1) (1)によりP(x+1;λ)がP(x;λ)の関数で表されているので、 これが漸化式といわれるものです。さらに (1)でx=x-1とおくと P(x;λ)=(λ/x)*P(x-1;λ)・・・(2) (1)に代入すると P(x+1;λ)={λ/(x+1)}*P(x;λ)={λ/(x+1)}*(λ/x)*P(x-1;λ) =[λ^2/{(x+1)x}]*P(x-1;λ)・・・(3) (2)でx=x-1とおくと P(x-1;λ)={λ/(x-1)}*P(x-2;λ) (3)に代入すると P(x+1;λ)={λ/(x+1)}*P(x;λ)={λ/(x+1)}*(λ/x)*P(x-1;λ) =[λ^2/{(x+1)x}]*P(x-1;λ) =[λ^2/{(x+1)x}]*{λ/(x-1)}*P(x-2;λ) =[λ^3/{(x+1)x(x-1)}]*P(x-2;λ) これを繰り返して =[λ^(n+1)/{(x+1)x(x-1)・・・(x-n+1)}]*P(x-n;λ) =[{λ^(n+1)}(x-n)!/(x+1)!]*P(x-n;λ) とするとP(x+1;λ)はP(x-n;λ)の関数で表すことが出来ます。

march91
質問者

お礼

早めに答えくれた本当にありがとう。!!よく理解できました!