不貞行為

法律上で言う、不貞行為とは配偶者以外との肉体関係でとありますが、もっと具体的に言うとどうなりますか?昔クリントン大統領の...

shishishishi さんからの 回答

• 2004/02/18 13:36
  • 回答No.3
shishishishi

No2です。先ほどの回答に追加します。

1回限りの浮気で離婚を認めた判例はありません。これは1度だけの不貞なら許されるということではありませんが、裁判で離婚の原因として認められる不貞行為とは、ある程度継続的で肉体関係を伴う男女関係を指すと考えられます。
したがって同性愛の場合は不貞行為にはなりません。(ただし「婚姻を継続し難い重大な事由」にはあたるでしょう。)
強姦の場合はどうか。
夫が他の女性を強姦した場合、妻に対する不貞行為になります。しかし、妻が痴漢に強姦された場合は、妻の自由な意思によるものではありませんので不貞行為にはなりません。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。