• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不貞行為

  • 質問No.782856
  • 閲覧数1666
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (13/119)

法律上で言う、不貞行為とは配偶者以外との肉体関係でとありますが、もっと具体的に言うとどうなりますか?昔クリントン大統領の愛人問題でフェラチオのことが取りざたされていたようです。キスは?コンドーム使用は?射精がいけない?どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (362/921)

No2です。

> 状況および証拠がなければ第三者に不貞であるとは指摘されないと法律上は理解してよいのですね。

そうです。ただし、当事者が認めた(事実関係に争いがない)場合には証拠は不要です。

> 性交渉、セックスとは陰茎を膣に挿入することと限定して解釈してもよろしいですか?ほかの性行為(フェラチオなど)は性交渉、セックスとはいわない。でよろしいですか?

理論上はそうでしょうが、先ほども書いたように実際に不貞の現場に踏み込んだ場合などのほかには確認が難しいので二人でホテルの一室に宿泊した証拠があるときになどの場合は通常そういう関係があったとみなされてしまうわけですよ。(笑)
お礼コメント
se51se

お礼率 10% (13/119)

よくわかりました。ありがとうございます。
投稿日時:2004/02/18 22:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (362/921)

No2です。先ほどの回答に追加します。

1回限りの浮気で離婚を認めた判例はありません。これは1度だけの不貞なら許されるということではありませんが、裁判で離婚の原因として認められる不貞行為とは、ある程度継続的で肉体関係を伴う男女関係を指すと考えられます。
したがって同性愛の場合は不貞行為にはなりません。(ただし「婚姻を継続し難い重大な事由」にはあたるでしょう。)
強姦の場合はどうか。
夫が他の女性を強姦した場合、妻に対する不貞行為になります。しかし、妻が痴漢に強姦された場合は、妻の自由な意思によるものではありませんので不貞行為にはなりません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (362/921)

判例が認める不貞行為の意味は狭く、性交渉を持つことに限定しているようです。
とは言っても、本当にセックスしたかどうかを実際に確認することはほとんど出来ないと思いますので、

1.二人でホテルの一室に宿泊した証拠があるとき
2.手紙などから性関係があることが読み取れる場合
3.写真から二人で旅行したことがわかる場合

などの場合に不貞が認められているようです。
補足コメント
se51se

お礼率 10% (13/119)

実際問題、確認はできないって事ですね。状況および証拠がなければ第三者に不貞であるとは指摘されないと法律上は理解してよいのですね。また、性交渉、セックスとは陰茎を膣に挿入することと限定して解釈してもよろしいですか?ほかの性行為(フェラチオなど)は性交渉、セックスとはいわない。でよろしいですか?
補足での質問になりました、すみません。
投稿日時:2004/02/18 18:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 5% (1/17)

陰茎を膣に挿入した瞬間。