• ベストアンサー

引退した下の力士の中で大関程の実力だったのは誰?

1 安芸乃島 2 巨砲 3 琴ヶ梅 4 琴錦 5 琴富士 6 逆鉾 7 貴闘力 8 隆乃若 9 多賀竜 10 玉春日 11 玉乃島 12 寺尾 13 追風海 14 北勝力 15 水戸泉 16 両國 17 若翔洋 18 土佐ノ海 19 栃乃洋 20 栃乃和歌

noname#166195
noname#166195

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>引退した下の力士の中で大関程の実力だったのは誰?       ↓ 贔屓や取り口の好悪は別として、地力や身体能力で可能性の高かった力士のイメージは・・・ ※私の場合 1 安芸乃島 4 琴錦 7 貴闘力 15 水戸泉 19 栃乃洋 20 栃乃和歌 であり、一人を選ぶなら「琴錦」です。

noname#166195
質問者

お礼

僕も 1位 琴錦 2位 安芸乃島 3位 土佐ノ海 琴錦は平幕優勝2回ですし、安芸乃島もあれだけ上位に強かったですからね

その他の回答 (3)

回答No.4

膝の怪我無ければと残念なのが水戸泉・・・・結婚詐欺事件の被害者でかわいそうでしたが。 琴錦は八百長に首をつっこまなければ、なれたかも。 安芸乃島は上には強かったのですが、安定した強さではなかったので、大関には???ですね。 他の力士はせいぜい三役程度でしょう。

noname#166195
質問者

お礼

水戸泉が初優勝の時に兄弟で抱き合ったシーン感動しました 琴錦はこの中で一番大関クラスだったと思います 安芸乃島は2番目に大関クラスだったと思います 上位にあれだけ勝って金星たくさん挙げましたからね

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.3

こんばんは。 私の一押しは、昔から大ファンて、今でもサインを大切に持っている栃乃和歌です。 他の実力者では、金星の多かった安芸乃島、八百長問題は別として琴錦、サインを拒まれましたが人気者の寺尾でしょうか。

noname#166195
質問者

お礼

僕も1位 琴錦 2位 安芸乃島です 僕は琴錦が生まれて初めて有名な人にもらったサインを書いてくれた人なんですけどサイン拒まれたりすると覚えていますよね

noname#222486
noname#222486
回答No.2

誰もいません 大関の実力がなかったので大関になれなかったということでしょう。

noname#166195
質問者

お礼

んーそうじゃなくて…

関連するQ&A

  • 出世できなかった人々

    別質問で「優勝せずに横綱になった」双羽黒のことがあったのですが、 逆に、優勝経験がありながら大関にもなれなかった力士もいます。「一発屋」でしかたなかったこともありますが、けっこう印象に残った人もいます。 北の湖に引導を渡した「多賀竜」 千代の富士に引導を渡した「貴闘力」 親子で優勝経験のある「栃東」のオヤジ あと、水戸泉とか琴錦とか…。 あるいは、野球の世界では、タイトルに縁のない清原とか、あれだけの打者なのにサヨナラホームランを1本も売ってない江藤とか…。 期待されながら、オリンピックで一度も勝てない日本の男子マラソン(瀬古とか中山とか谷口とか…) 悲運のヒーローというにはそこそこ恵まれてはいるけど、もうちょっと恵まれても良いんじゃない?という例、他のスポーツでもかまいませんが、ありますでしょうか?

  • 大相撲。現在のBEST3と2代目若貴時代BEST3

    を教えてください。33歳女です。 私は中1位の時から高3まで相撲が大好きでした。 そのころはというと調度若貴時代戦国時代で誰が優勝するかわからない どきどき感がありました。 19歳から育児に夢中で相撲は一旦離れてしまいました。 ですが、3年前位からまた相撲が好きになりました。 そこで、今現在活躍してる力士で好きな力士BEST3(理由も)と 若貴時代(曙・武蔵丸・魁皇・水戸泉・安芸の島・etc)の力士BEST3をお聞かせ下さい。 ちなみに私は入門したての旭鷲山に会いに行って話したのと 地元に魁皇がもちつきに来たのがうれしかったです。 私のBEST3 今 (1)勢(男前、所作が良い、気を使う、礼儀正しい、相撲がもっと強くなると思う、将来性がある) (2)千代の国(スピード相撲が強い、気合があっていい、顔も好き、幕内に定着すれば強くなる) (3)豪栄道(未来の大関候補、強いときにぐっとくる、気が強そうなのが良い) で、勢がダントツです。千代の国も大好き。上位からは豪栄道(妙義竜も応援してます) 若貴時代 (1)琴錦(相撲が好きだった、性格が良さそうだった、握手してくれた時話してくれた) (2)若闘将(元十両なので、知らない人も多いでしょうが、凄くかっこよかった。たしか日本人じゃないはず。格闘家になった。お洒落だった) (3)水戸泉(上位に強い、塩まきは圧巻、中学の卒業アルバムに水戸泉って書いたら怒られた) あたりです。琴富士(優勝経験有り)も好きでした。旭鷲山・寺尾・霧島・智乃花あたりも好きでした。 懐かしい思いに浸りたいので宜しくお願いします。舞の海は嫌いです(笑)北の富士とのNHKでのやり取りはひややかで面白いですけど。若貴兄弟もあまり好きではありませんでした。 今普天王とか解説で見て、若いな~とか思うんですけど、調度子育てで普天王とか見てないんですよ。高見盛や雅山の全盛期も見ていない。琴ミッキーも野球賭博だかなんだか良く知らないうちに消えてしまった・・・なのでブランクあります。

  • 引退させられた力士

    八百長疑惑で引退させられた力士はなぜ訴えないんでしょうか?それとも、これから訴えるんでしょうか? 八百長自体法律違反ではないし認めてもいないし辞めさせられるのは不当だと思うんですが。 もし、裁判で勝てば力士を続けられると言うことでしょうか?

  • 横綱・大関じゃないけど覚えている力士は誰?

    私の場合です。 ア、教師の経験があって話題になっていた小結・智ノ花(とものはな) イ、名前は忘れたけど、その智ノ花のいとこの幕下力士。引退後熊本県八代市の市議会議員に当選したので。 ウ、渋い相撲が魅力だった小結・豊山(ゆたかやま、長浜の方です)。大学時代、輪島のライバルだったので。 エ、十両優勝の時の笑顔が印象に残っている前頭・湊富士(みなとふじ) オ、「ちびっ子ギャング」とあだ名され、相撲を取る姿が好きだった関脇・藤ノ川(ふじのかわ) カ、部屋を逃げ出して自衛隊に入り、除隊してから再入門して話題になった関脇・玉ノ富士 キ、1974年9月場所の三重ノ海戦では、珍しい引分を記録した事で忘れられない小結・二子岳(ふたごだけ) ク、現在、『料理天国』(TBS系列)の名物試食人などタレントとしてもテレビに出ている小結・龍虎(りゅうこ)。 ケ、がぶり寄りが見事だった関脇・逆鉾(さかほこ) コ、逆鉾の弟で「タイフーン」と海外公演で呼ばれた関脇・寺尾 サ、「白いウルフ」とあだ名され、十両で五回も優勝した関脇・益荒雄(ますらお) などなど あなたは誰をイメージしますか?

  • 大関や横綱を目指さない力士はいるのですか?

    大関や横綱に下手になってしまうと、けがや力の衰えなどで成績が悪くなってしまうと、「引退勧告」や世間や協会から批判を受けます。 今回の千代大海みたいに、。。 実際、大関や横綱を目指さない力士もいるのでしょうか? たしかに大関くらいまでいけば、その後年寄の資格を得たりし、指導者・親方などになれ第2の人生を約束されますが、すべての人が指導者に向いているとは限りません。 長く相撲を現役で続けたいなら、一生懸命頑張らず、ほどほどの成績で幕の内にいる方が得策ですよね?

  • 大関陥落した力士

    一度は大関まで昇りつめるも、その後は伸び悩み前頭に甘んじているのが雅山ですが、大関に上がるころは勢いもあっただけに、再起を期待したいところです。 ところで、過去引退した力士を含んで構いませんが、一度は大関まで昇りつめるも、現在はその地位が下がった力士、あるいは引退時の地位を大関で終えることができなかった力士がいたら教えてください。

  • 現役の関脇経験がある中で大関になって欲しいの力士

    1 朝赤龍 2 安美錦 3 阿覧 4 旭天鵬 5 豪栄道 6 栃煌山 7 豊ノ島 8 妙義龍 9 若の里

  • 今年引退する力士

    今年引退する力士は誰だと思いますか?

  • 元大関で、幕下まで落ちた力士?

    大関陥落の力士が目立ちますが、十両まで・。 いままでに、その下までという力士は存在しますか?

  • マゲが結えなくて引退した力士は?

    確か、ここ20~30年(??)前に、大相撲力士でマゲが結えなくて引退した力士がいたと思います。 ご存知の方お教え下さい。(十両だったかな?) それと、私のいい加減な記憶ですが、今現役の某関取より毛が多かったような気がするのですが。 昔と基準が変わった? それとも私の記憶違い?

専門家に質問してみよう