• ベストアンサー

大関陥落した力士

一度は大関まで昇りつめるも、その後は伸び悩み前頭に甘んじているのが雅山ですが、大関に上がるころは勢いもあっただけに、再起を期待したいところです。 ところで、過去引退した力士を含んで構いませんが、一度は大関まで昇りつめるも、現在はその地位が下がった力士、あるいは引退時の地位を大関で終えることができなかった力士がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152073
noname#152073
回答No.1

魁傑 現放駒親方、 大関から陥落したが 再び大関に昇進 怪我のため再び陥落するが その後小結まで盛り返しましたと記憶しています、 大関旭国との2度の水入り取り直しの大一番は今でも忘れられません。 大関昇進の使者を2回迎えた人はこの人だけです。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私は相撲を見始めたころの力士ですね。魁傑、旭国ともに覚えています。北の湖が断然強く、輪島と2横綱、そして三重の海や貴乃花、高見山なども人気だった時代の力士ですね。旭国は最高位大関だったのですね。今も体は小さいですが、当時の映像を見てもそんなに大きい方ではなかったように思います。小さい体ながら、工夫をしてがんばってきたのでしょうね。

その他の回答 (3)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.4

現役では 出島 雅山 こないだ引退した栃東も2度陥落後に復帰 後はこちらを御覧下さい。 陥落した大関の翌場所の成績です。 http://www6.plala.or.jp/ma214/oozeki/kanraku.html#now

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。意外と陥落した力士はいるのですね。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

出島=99年に昇格→01年に陥落→現在は平幕 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E5%B3%B6%E6%AD%A6%E6%98%A5 霧島=90年に昇格→92年に陥落→96年に前頭14枚目で引退 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%A7%E5%B3%B6%E4%B8%80%E5%8D%9A --など。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。相撲は見たり見なかったりという感じでしたので、霧島のころはあまり記憶はないのですが、wikipediaを読むと人気力士であったことがよくわかりますね。 出島が大関経験者であるとは知りませんでした。wikでは「大関在位期間が短かったため、大関であったことを忘れているファンも多い」との記載がありましたが、このまま引退したら「元大関」になるのですよね。看板だけが目立つ感じですので、再起を期待したいですね。

noname#77845
noname#77845
回答No.2

小錦 貴ノ浪(陥落2回) 霧島 とか…

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小錦は大関陥落していたのですね。

関連するQ&A

  • 大関や横綱を目指さない力士はいるのですか?

    大関や横綱に下手になってしまうと、けがや力の衰えなどで成績が悪くなってしまうと、「引退勧告」や世間や協会から批判を受けます。 今回の千代大海みたいに、。。 実際、大関や横綱を目指さない力士もいるのでしょうか? たしかに大関くらいまでいけば、その後年寄の資格を得たりし、指導者・親方などになれ第2の人生を約束されますが、すべての人が指導者に向いているとは限りません。 長く相撲を現役で続けたいなら、一生懸命頑張らず、ほどほどの成績で幕の内にいる方が得策ですよね?

  • 相撲の地位

    基本的な質問になるかと思います。ある力士が大関まで昇進したものの、その後成績が芳しくなく小結や関脇などになって、結局引退した場合、その力士のことは最高位は大関なので、「元大関」というのでしょうか。それとも、例えば小結で引退したとすれば、「元小結」と呼ばれるのでしょうか。 具体的には雅山は早い時期に大関まで昇りつめましたが、その後小結か関脇あたりで伸び悩んでいると思います。再度、大関や横綱まで昇りつめればいいのですが、もしこのまま引退した場合は、どう表現されるのか気になります。

  • 大関は必ずいなければならない!?

    以前、ある相撲雑誌の質問コーナーで 「もし、横綱と大関がいなくなったら番付はどのように書かれるのか」と言う質問が掲載されてました。 その時回答者は「今までの相撲の歴史の中で大関が存在しなかったことはないからそう言うことは有り得ない」と回答がありました。「もし仮に引退、陥落等で横綱、大関が全滅した場合、たとえ平幕の一桁白星の人でも他に該当者がいなければその力士を大関にするであろう」と言う回答が出てました。 今までの歴史になかった事なのでそう言うことは考えられない、有り得ないと言うのは分かりますが問題は「該当者がいなければ平幕の一桁勝ち越しの力士でも大関にするだろう」と言う部分です。 現在、三役で33勝前後が大関昇進の目安になっているわけですが、大関が本当にいなくなりそうになったら一気に基準を甘くするんでしょうか。あまりにもご都合主義な気がします。 本当にそのような事態になったとき、日本相撲協会はそこまでして強引に大関を作るのでしょうか?

  • 今の横綱・大関って弱すぎませんか?

    私がずっと注視して観ていたのは、千代の山、鏡里、栃錦、若乃花から大鵬、柏戸くらいまでですが、その後も千代の海、輪島、貴乃花などかなり強い横綱が輩出していたようです。 当時の横綱は下位に対する取りこぼしというのが、ほとんどありませんでしたね。 北葉山だったと思いますが、毎場所千秋楽近くまでは勝ち続け、彼に黒星を付けられるのは横綱だけでした。やっぱり横綱と大関とそれ以下とは厳然とした力の違いがあるんだなあと思っていました。 そこで今の大相撲ですが、大関が前頭以下にも普通に負けますよね。稀勢の里は論外で、鶴竜も普通に下位の歴史に負けますよね。今の白鵬はちょっと弱くなっている気がしますが、数年前の白鵬は安心して見ていることが出来ました。 横綱は下位の力士に負けるなど、先ずあり得ないと安心して見ていることが出来ました。 現在の大相撲でも昇進の条件はあるに違いないし、各大関もその条件をクリアしたに違いないのでしょうが、何故今の力士は横綱から前頭まで力の差が余りないのでしょうか?横綱としての揺るぎない実力を持っているのは、白鵬だけに見えます。 昔の相撲を見て来たシニア世代の方、どう見ていますか?

  • カド番大関・把瑠都の休場からの連想・・・

    欧州系の外国人力士はガタイの大きさと較べ下半身が鍛えられていないのかケガや休場が多く、引退が早いのでは・・・ そう思われませんか&当て嵌まるなら何故でしょうか。 (1)食生活や生活習慣、遺伝子的な要素から、上半身の強さに較べ、、下半身(腰・膝・足首)が脆い? (2)日本で、ある程度の地位(好待遇&高収入)を得ると、ハングリー精神が薄まり、厳しい稽古や窮屈な生活様式&不自由な行動にモンゴル勢や日本人力士に較べ、より不満が大きく我慢が出来ない? (3)把瑠都の大関陥落は確実だと思いますが、次の春場所(関脇で10番が大関復帰の条件)で復活出来ると思われますか?

  • 力士のハゲ?

    10代の大相撲FANです 最近少し気になったのですが力士ってなぜあんなにハゲやすい髪質なんでしょうか。(力士ほとんどがそうとは限りませんが)僕が知ってるのでは、魁皇 栃東 武雄山 北桜 白露山 あたりが少しやばいと思います。 幕下以下でもぎりぎりでちょんまげ結ってる力士がいました。(髪が少なくてちょんまげゆえない力士もいた) 過去にも琴稲妻がハゲが進行して引退したという話を聞きました。 ちょんまげや大銀杏をしていて 相撲をとっているとき髪が乱れたり揺れたりしますがその勢いが関係するのでしょうか。それとも力士が頭につける鬢付け油 が髪をいためる原因なのでしょうか

  • 大相撲

    大相撲で平幕(前頭○枚目という番付)の力士が横綱に勝った時に"金星"、大関に勝った時に"銀星"と言われますが、大関経験者がその後成績不振・ケガ等で平幕に落ちて横綱・大関と対戦して勝った時も"金星""銀星"になるのでしょうか。

  • 横綱・大関じゃないけど覚えている力士は誰?

    私の場合です。 ア、教師の経験があって話題になっていた小結・智ノ花(とものはな) イ、名前は忘れたけど、その智ノ花のいとこの幕下力士。引退後熊本県八代市の市議会議員に当選したので。 ウ、渋い相撲が魅力だった小結・豊山(ゆたかやま、長浜の方です)。大学時代、輪島のライバルだったので。 エ、十両優勝の時の笑顔が印象に残っている前頭・湊富士(みなとふじ) オ、「ちびっ子ギャング」とあだ名され、相撲を取る姿が好きだった関脇・藤ノ川(ふじのかわ) カ、部屋を逃げ出して自衛隊に入り、除隊してから再入門して話題になった関脇・玉ノ富士 キ、1974年9月場所の三重ノ海戦では、珍しい引分を記録した事で忘れられない小結・二子岳(ふたごだけ) ク、現在、『料理天国』(TBS系列)の名物試食人などタレントとしてもテレビに出ている小結・龍虎(りゅうこ)。 ケ、がぶり寄りが見事だった関脇・逆鉾(さかほこ) コ、逆鉾の弟で「タイフーン」と海外公演で呼ばれた関脇・寺尾 サ、「白いウルフ」とあだ名され、十両で五回も優勝した関脇・益荒雄(ますらお) などなど あなたは誰をイメージしますか?

  • 該当するのは、当時何と言う、大相撲の力士か?

    「大相撲で、有名な現役力士か引退した力士(現在は親方)に、詳しい人なら、すぐに分かるのでは、無いか?」と、思います。 「最低で、15年前の平成10年(1998年)前後、関脇と言った位迄は分からないが、当時若手としては、有名な大相撲力士だった。 当時、診断した医師からの質問に対して、「先生が、指摘した病気だが、当時患った記憶、全く無い」旨、答えた点が、新聞やテレビとラジオのニュース番組で、結構騒ぎになってた」と、思います…。 そこで、質問したいのは… 「ある年のある場所前、問題の力士は、急に身体の具合が悪くなって、近くの病院で緊急の精密検査を、受けた。 その結果、担当医の先生から、「貴方、この時期に、この病気を患ってたはずです。 その頃に、具合が悪くなった事、ありませんか? この病気以外にも、患ってる病気が幾つかありまして、これ以上現役力士を続けるのは、患ってる病気を悪化する恐れある為、医師として、私は勧められませんが…?」の旨、診断結果の説明兼ねた助言として、受けたと言う…。 その時、この力士は、「先生が、指摘した時期だが、その頃に具合が悪くなった記憶、自分には全く無い」旨、回答したと言う…。 しかし、当時の親方や後援会の関係者と相談した結果、決意し引退した。 後に、当時の親方が定年となった為、新しい親方として、跡を継いでると言う…。 該当するのは、問題の騒ぎが発生し引退した時点と、親方としての現在の名前で言えば、何と言う名前の大相撲力士(か? 肝心な話だが、具合が悪くなって、緊急の精密検査を受けた結果、判明した「本人は、患った記憶無い旨、申し出た」病気は、何と言う病気か? それと、騒ぎになったのは、今から約何年位前となる、平成何年頃の話なのか?」に、なります。 長文になりましたが、お願い致します…。

  • 大相撲の番付・毎場所8勝7敗を続けるとどこまで昇格可能?

    大相撲の番付について他の力士の成績との兼ね合いもあるでしょうが 下記の件について教えて下さい。 A 十両の一番下の地位から毎場所ずっと8勝7敗の成績を続けていけば 幕内に上がることは出来るでしょうか。 B 前頭15枚目から毎場所ずっと8勝7敗の成績を続けていけば 大関は無理でしょうが関脇までは上がることが出来るでしょうか。 C 大関は2場所連続負け越しで関脇に陥落して陥落直後の場所で10勝以上すれば大関復帰出来ますが 極端な話で2場所連続0勝15敗でも関脇までしか陥落しなくて、直後の場所で10勝以上すれば大関復帰出来るのでしょうか。

専門家に質問してみよう