• ベストアンサー

【一芸名人】この決まり手(技)と言えば、この力士

必ず年に一度は、国技館に大相撲観戦に行くのですが、 決まり手が「押し出し」や「寄り切り」など、 ありきたりな決まり手ばかりで、 たま~に、珍しい決まり手が場内に流れると、 館内から、どよめきが起こります。 でも、その昔は、その力士の専売特許のような技があって、 観客を大いに沸かせたという話を聞いた事があります。 もし宜しければ、過去に、どんな【一芸名人】がいたのか、 教えていただけないでしょうか? 今現在ですと、二枚蹴り=時天空関ぐらいでしょうか・・ 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

褄(つま)取り でしょうか 2000年3月場所で横綱の曙が対土佐ノ海戦で出した1度きりの技です 伝え反り 2002年9月場所で朝青龍が貴ノ浪に打った技の1度きりです

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

こんにちは^^ 褄取り(つまとり)・・出し投げを打った後、後ろに流れた相手の足の足首かつま先を掬い上げ、前に這わせる技。ちなみに「褄」とは和服の裾の端のこと。 初めて聞く、決まり手でした。 反り技は、身長差のある力士同士の対戦で、 身長の低い方の力士が、よく仕掛ける技ですけど、 最近では里山が、よく「反り技」を試みてますけど、 なかなか決まりませんね。。 一時期、天下の横綱・白鵬が「内掛け」に磨きをかけようとしたけど、結局モノにならなかったようですね。 大技を仕掛けると、墓穴を掘る事も多いので、 やはり基本の「押し」、「寄り」なのでしょうかね・・ ご回答頂き、ありがとうございました^^