• ベストアンサー

【一芸名人】この決まり手(技)と言えば、この力士

必ず年に一度は、国技館に大相撲観戦に行くのですが、 決まり手が「押し出し」や「寄り切り」など、 ありきたりな決まり手ばかりで、 たま~に、珍しい決まり手が場内に流れると、 館内から、どよめきが起こります。 でも、その昔は、その力士の専売特許のような技があって、 観客を大いに沸かせたという話を聞いた事があります。 もし宜しければ、過去に、どんな【一芸名人】がいたのか、 教えていただけないでしょうか? 今現在ですと、二枚蹴り=時天空関ぐらいでしょうか・・ 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

褄(つま)取り でしょうか 2000年3月場所で横綱の曙が対土佐ノ海戦で出した1度きりの技です 伝え反り 2002年9月場所で朝青龍が貴ノ浪に打った技の1度きりです

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

こんにちは^^ 褄取り(つまとり)・・出し投げを打った後、後ろに流れた相手の足の足首かつま先を掬い上げ、前に這わせる技。ちなみに「褄」とは和服の裾の端のこと。 初めて聞く、決まり手でした。 反り技は、身長差のある力士同士の対戦で、 身長の低い方の力士が、よく仕掛ける技ですけど、 最近では里山が、よく「反り技」を試みてますけど、 なかなか決まりませんね。。 一時期、天下の横綱・白鵬が「内掛け」に磨きをかけようとしたけど、結局モノにならなかったようですね。 大技を仕掛けると、墓穴を掘る事も多いので、 やはり基本の「押し」、「寄り」なのでしょうかね・・ ご回答頂き、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • この相撲の決まり手、何になるか?

    「相撲の技、決まり手に、詳しい人なら、分かるのでは、無いのか?」と、思います。 NHKによる、大相撲の実況生中継番組を、総合テレビか、第1ラジオ(AMラジオ)で、見たり、聞いたりする時ですが… 「各取組(試合)が、終わる度、「どの力士が、どの技で、勝ったか?」の旨、両国国技館等、会場内の観客に対して、場内アナウンス方式で、必ず知らせてる」シーンを、見たり、聞いたり、します。 そこで、質問したいのは… 「最低で、約10年位前。 「どの年に、開催された、どの場所かや、どの力士が、出場していて、何の技により、どの力士が勝ったか?」迄等、詳しい内容は、忘れてしまったが、第1ラジオの実況生中継番組で、ある場所のある取組を、私は聞いた。 その取組だが、記憶ある範囲内では、「勝った力士は、相手の力士の腰元を、持つ事により、狙ってた。 すると、狙う前に、その相手の力士が、すぐに土俵上で、転けてしまった為、自分の勝ちが、すぐに決まった…」的な内容で、担当のアナウンサーが、伝えてた様に、聞いた記憶ある。 ただ、この様な取組を、聞いたり見たのは、私に取っては、テレビや、ラジオに関係無くでだが、この取組だけである。 この場合、技つまり、決まり手としては、何になるのか?」に、なります。

  • この決まり手、何と言うか?

    テレビによる、実況生中継番組で、ボクシングを、見た時ですが… 「言わゆる、「プロボクサー」による、試合であれば、勝負が決まった時。 試合会場に居る、観客に対して、「只今の勝負、○○選手の△△勝ち(△△は、決まり手)」的な内容で、大相撲方式により、場内アナウンスで伝える事で、知らせてる…」シーンが、登場してるのを、良く見ます。 そこで、質問したいのは… 「約16年位前。 近くのスーパーマーケットに、同居してるゲームセンターにあった、ボクシングを活用した、ゲーム機で遊んだ時、経験した。 「画面上の相手を、ゲーム機のリモコンを、操作してだが、試合開始(ゲームのスタート)直後。 対戦相手の顔の頬を、一発で殴って、パンチを加えたら、その相手は倒れて、勝利した」経験が、ある。 因みに、同じ様なゲーム機で、私が勝ったのは、この一回だけである。 この場合。 「只今の勝負、○○選手の△△勝ち」的な言い方で言えば、問題の勝ち方、つまり決まり手は、何になるのか?」に、なります。

  • 大相撲人気[観客動員]の挽回振興策は?

    今場所も平日の入りは不振を極め、今、まさに観ているテレビ中継の場内風景は→大相撲人気の凋落と国技館内の寂しさ、角界の危機への足音がヒシヒシと伝わって来ます。 そこでお聞きしますが、貴方の描く、大相撲人気[観客動員]V字回復への挽回振興策アイデアは?

  • ヒゲとは何か?

    巨人っていうプロ野球チームあるじゃん。王とか長嶋とか松井が居たのかな。 ナベツネなるオッサンが、ドンなんだよね。桃井?滝鼻?まー加齢臭のするオッサンで似たようなものだろうからドーでもいいけど。 あそこは、ヒゲを毎日剃らなければいけないとする伝統があるそうです。だけど、王が800本ホームランを打って、ヒゲを生やしたら、ドーなるんですかね? ☆ナベツネ:オイっ、王君、何だそのヒゲは?剃りたまえ。 ☆王:・・・ ☆ナベツネ:何だその態度は? ☆王:嫌だと言ったら? ☆ナベツネ:嫌だと?クビだよ。 ☆王:これからホームランの世界記録を築いていこうとする私のクビを切れるのですか? ☆ナベツネ:切れるよ。 ☆王:私が巨人を辞めると、ホームランは打てなくなりますが、観客はそれを望んでいるだろうか? ☆ナベツネ:キミは何を言っているのだ? ☆王:観客は私のホームランを見に来ることもあると思うが、私が辞めると、来客数が減るんじゃないですか? ☆ナベツネ:ヒゲを生やしてる輩なんかに、バットを持たせられないんだよ。 ☆王:イチローはドーでしょうか?ヒゲを生やしているけど、ヒットを量産しています。 ☆ナベツネ:イチローだと?・・・ ☆王:観客は何を期待しているのでしょう?彼にもっとヒットを打って欲しいのか?それとも、ヒゲを剃って欲しいのか? ☆ナベツネ:うるせーな、お前はヒゲ剃れよ。 ☆王:剃りません。 ☆ナベツネ:じゃー、クビだ! ☆王:クビに出来るものならクビにしてみろ! こんな感じなんですかね? ナベツネの気持ちが分かりますか? あと、似たような例で、朝青龍っていう横綱が居たじゃん。相撲部屋から横綱が外出するときは、チョンマゲにしなきゃいけないとする伝統があるそうなのだが、朝青龍はポニーテールでお出かけしてたようです。だから、「クビにするぞ」などと相撲のナベツネみたいなオッサンが言うのだとか。 結局のところ、何なんですかね?横綱は相撲で勝ってナンボだと思うのだが。勝てば良いんじゃないの?チョンマゲを毎日律儀に結っても、負けたら、速攻で力士のクビを切るんでしょ。たかがポニーテールで、常勝の横綱のクビを切ろうとするなんて、ナベツネはドイツもコイツも贅沢な気がする。誰が国技館に動員してるかって、そりゃ、横綱でしょ。 相撲の中核は何かということを考えたとき、 ・土俵の外に追い出すと勝ち。 ・足の裏以外の部位を土俵に付けて倒すと勝ち。 ・パンチキック噛みつきは反則負け。 これくらいなのかと。 チョンマゲの無い相撲はもはや相撲ではないって、んなワケ無いじゃん。 ヒゲとは何ですか?ポニーテールとは何ですか?

  • 一芸名人でも国会議員は務まるの?

     『ミスター年金』 長妻昭  『命をつなぐ、薬害肝炎』 福田衣里子  『防衛オタク』 石破茂  『郵政見直しが一丁目一番地』 亀井静香  上記の四人も色々な知識を持っていると思いますが、  他に何の知識が無くても、  ひとつの事柄に秀でていれば、国会議員として務まるのでしょうか?  

  • 客が不入りなのに大相撲のチケットが高いのはなぜでしょうか

    客が不入りなのに大相撲のチケットが高いのはなぜでしょうか 大相撲のファンで、先日はじめて国技館で本場所を生観戦しました。 土俵上の取り組み自体は大いに楽しめたのですが、 チケット代については、ちょっと庶民には高すぎないか?と思いました。 チケット代というのは先日行われた9月場所では、1階席が前から順に タマリ:14300円 マスA:11300円  マスB:10300円  マスC:9200円 2階席は 椅子A:8200円  椅子B:4900円  椅子C:3600円 自由席:2100円(最後列) となっています。 あくまで消費者サイドの観点からすれば、 野球やサッカーは5~6000円もだせば一番いい席がとれるのに、 大相撲では2階席の真ん中あたり(わたしはここでした)。 チケットが高いのに加えて昨今の不祥事ですから、 このところの不入りも仕方がないかと思いました。 実際わたしが足を運んだ平日(13日目)では、 ざっと見ですが1階席は7割、2階席は5割くらいの入りで寂しく感じました。 たしかに大相撲は、 野球やサッカーのように大手のスポンサーがついているわけではありません。 また財団法人としては場内に広告を張りめぐらせたり、 ユニフォーム(相撲なら化粧回し?)を大々的に広告化するような術もとりにくいのでしょう。 そのぶん観客に負担がかかるのは分かります。 しかし現状の客の入りを見ると、 少なくとも2階席に関しては例えば料金を今の7割程度に値下げして増客増収を図るなど、 何らかの手立てがあってもいいように思います。 あるいは客の少ない平日だけでも、ある程度価格を下げるとか。 2000円から6000円台でチケットが手に入れば、 庶民でもたまの楽しみで来られるでしょうし。 不入りに関する協会の人たちの考えはメディアを通じてしか分かりませんが、 とにかく相撲内容が充実すればお客はもどってくると考えているようです。 それも大事ですが、こうした俗な面から手を打つのも大切だと思います。 どうしてお客を呼びたいのにわざわざ敷居を高いままにしているのか。 いっそ協会にメールを出そう!と思ったのですが(笑)、 そのまえに何か事情をご存知の方はおられないかな、と思い、ここに書かせていただきました。 そのあたりの協会が値下げできない理由を断片的にでも知っておられる方や、 あるいはいくばくかの推測でもお持ちの方がおられたら、お聞かせいただければと思います。

  • 決り手について

    競艇の決り手は全部で何種類あるのでしょうか? 差しやまくりは聞いたことがあるのですが他に 何があるのでしょうか?

  • 一芸について

    会社の忘年会で一芸を披露しなければいけなくなりました 50代の女性です 他は20代30代の若手ばかりです どんなことをやればいいのでしょうか???? 人前で芸を披露するという経験がないので 見当が付きません

  • 「一芸に秀でる」とは?

    こんにちは。 私の知っている人で、音楽分野で世界的に活躍し、かつ最高峰の学歴を持っている人がいるのですが・・ 「勉強ができるだけではだめで、一芸に秀でないとだめだ」といった話を聞きました。 私は家が貧乏だったため、小さい頃から習い事なども全くしてこなかったのですが・・勉強だけは、自習でやっていて、まぁまぁ程度の成績でした。こんな私でも一芸に秀でることはできるのでしょうか? 私は今自分に自信がなくて、その人の自分と未来への確固たる自信に心を強く動かされました。 好きなことや興味のあることはたくさんあるんです。 趣味は広く浅くで、興味が多すぎてひとつのことをマスターしたという経験がありません(;_;) 器用貧乏というか。 患っている精神病の影響もあるのかもしれませんが、こんな自分を変えて、自身を持ちたいです。 ここ数年、自分が、つまらない人間に思えてしまって・・どうやって未来に希望をもっていいものか。 一芸に秀でた(秀でようとしている)みなさんの体験談、私へのアドバイスなど、どうぞお願いいたします。

  • 一芸もなく、恥ずかしいぞ

    ワイドナショーで「全国の市役所に爆弾を仕掛けた」という犯人について 意見がいろいろと出ました。 松ちゃんは「一芸も無い人間が目立とうとしたら、こんなことしかないんやろ」 と言ってました。 学校でも目立たず、成績も平均点。何も特技もなく、顔も平均以下で運動能力 もない人間。考えれば悲惨な人生です。 しかもこういう変な攻撃性を発揮するなど、どう人生を立て直すも無理なような 気がします。 まず、最初からハンデがあるような人生。障害者ならそれでも障害を乗り越えら れる可能性もありますが、健常者でハンデがあるなど自己嫌悪でしかないです。 その男の映像も見ましたが、マスク、サングラスで顔を隠していて潔くはない という印象。しかも素顔は情けないと思うだけのダサい顔でした。 どうもね、学校で未来志向を華があるように言う教師のウソ話に乗って、そうか 未来には俺は輝くんだ。と勘違いして社会人になり何も変わらずに生活している ことに気が付くと、どうしようもなく疎外感に襲われる。というものでしょうね。 いろんな競技会やタレントさんなどはイベントに出席できれば、輝かしい舞台 に立てます。それを一生味わうことのない人生とは、と思うのです。 単に努力が足りないとかで片づけられないものがあるのは分かりますが、人それ ぞれでその人に合う人生があると思うのですよ。 社会主義や共産主義はそれを無理に平均化するのが目的なら崩壊するのも無理は ないと思うのです。 これは、解決できない問題でしょうか。それとも解決できますでしょうか。 ご意見を伺います。

専門家に質問してみよう