• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は外国人で、先生への手紙の添削をお願い!)

外国人からの手紙の添削をお願い!研究計画や寮の入居についての質問

このQ&Aのポイント
  • 外国人からの手紙の添削をお願いする際の研究計画や寮の入居に関する質問についてまとめました。
  • 研究の概要や研究題目、研究計画、希望研究期間を先生へお知らせしたいと考えています。
  • また、大学の寮入居についてもご相談したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208507
noname#208507
回答No.2

私が文章を読んでみて、違和感を感じたのは下の三点です。 修正案も一緒に書きます。 元の文 「論文の研究題目については**にしたいが、いかがでしょうか。」 修正案 「論文の研究題目については**にしたいのですが、いかがでしょうか。」 元の文 「来年の4月から再来年4月まで、一年間でよろしいでしょうか。」 修正案 「来年の4月から再来年4月まで一年間にしましたが、よろしいでしょうか。」 元の文 「論文の研究計画を送付しております。」 修正案 「論文の研究計画を送付いたします。」

chiqiaokeline
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lpgjr
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

参考まで、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ○○先生 ご多忙中にもかかわらず、お返事いただき、誠にありがとうご ざいます。 論文の研究題目については**にしたいと考えているのですが、いかがでしょうか? また、研究期間は、先生に紹介していただいた内容を参考に、来年の4月から再来年4月までの、一年間でよろしいでしょうか? 住むところまでお心遣いをいただき、本当にありがとうございます。 もし、大学の寮に入れると本当に助かります。 論文の研究計画を送付しております。 何卒よろしくお願い申し上げます。 最後になりますが、**先生の益々のご健勝を心よりお祈り申し上げま す。

chiqiaokeline
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は外国人で、 先生への手紙の添削をお願い

    ** **先生   ご多忙の折、大変失礼いたします。      博士志望の** **でございます。うちの学校は、貴学校から「2013年度大学推薦による国費留学生(研究留学生)の募集」というチャンスを与えられ、また、私はうちの学校に選ばれました。(具体的な内容をお送りします)   もしチャンスがございましたら、以前、先生と述べた内容はこれからの研究内容として、先生のご指導の下でより詳しく日本の**についての資料を収集して、勉強したいと思います。 貴学校からのメール、博士論文の研究計画と修士論文のデータファイルを送付しております。 何卒よろしくお願い申し上げます。 **先生の益々のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

  • 私は外国人で、先生への手紙の添削をお願いします

    ** **先生 先生に差し上げたプレゼントをお好かれてくれて、心より本当にうれしいです。 友人の*さんはクラスの優等生で、こちらの学校では日本語力の上手な人です。私はこれから、彼女に向って、頑張ります。 来年、日本に行けるように頑張ります。 **先生の益々のご健勝を心よりお祈り申し上げます。 * **拝 友人の日本に行った時、日本人の先生へのプレゼントを私の代わりに先生にあげようと頼みました。先生は、友人の日本語力がいい、プレゼントが好きなどをおっしゃいました。この手紙はその返信です。日本人の習慣になれない所や、文法を間違ったところをどうぞお添削してください。ありがとうございます。

  • 私は外国人で、先生への手紙の添削をお願いします。

    前回は先生からのメールをいただいて、中では、日本留学に係るURLとpdfファイルさえを送って洩らしました。その理由は、私自分学校のサイトで探した事務方の担当人は間違っています。そして、私は、担当人への留学手続きについてのメールも先生に転送しました。 先生からの手紙は、以下の文面です: 下記の文面では、具体的に何をしてほしいのか、わかりません。 留学を志望するにあたっての挨拶メールに見えます。 研究生関係のURLとpdfファイルを送ります。 願書の請求先は、国際学部総務係ではなく、修学支援課国際学部担当のようです。 次は先生への手紙です。添削をお願いします。 ****先生 お忙しいところ、早々におご返信をいただき、誠にありがとうございました。 先生のご返信を拝見して、自分は願書の請求先を間違っていたり、事務方の方へのメールも曖昧な中身であったり、本当に恥ずかしく思います。 先生はお忙しいところわざわざ研究生関係のURLとpdfファイルを送って頂き、願書の請求先を教えていただき、大変恐縮でありながら誠にありがとうございます。 これからは、まず自分で先生から戴いた研究生関係の情報、留学手続きなどをよく研究して、その中のよくわからない点を**(事務方の方)にメールを致して質問します。 ****先生の益々のご健勝を心よりお祈り申し上げます。 ***より

  • 私は外国人で、メールの添削をお願い致します

    内容は以下です。ご添削、よろしくお願いいたします。 ********科 ** ** 様 お忙しいところ、早々にご返信を頂きまして、誠にありがとうございます。   私は現在、中国におり、今年10月2~4号は科目履修生として****大学に参り、来年の4月は博士入学試験を受ける予定ですので、申し訳ありませんが、10月までは、**先生にお目にかかることができないと存じます。 **先生の研究内容を拝見し、中では、日本比較文学論にも非常に興味を持っております。そこで、もし俳句をご指導が行えない場合、全く初心者で申し訳ありませんが、**先生のご専門について勉強させていただけないでしょうか。また,宜しければその分野の研究テーマについて、方向性を提示なさって、その中で研究したいテーマ選ぶことができれば、あり難く思います。一度**先生のご納得行けられるテーマを選んだら、一生懸命に先生のもとでその分野についてしっかり勉強しようと思っております。改めて指導教官をお探していたところ、貴校の公式ホームページで、先生方の資料及び研究内容を拝見し、どうしても**先生にご指導頂きたいと思うのからです。 なお、私の所に*****科より送られてきていたメールをご転送致します。 ご多忙中、大変ご迷惑おかけいたしまして申し訳ありませんが、是非**先生にご指導いただきたいと思っております。 **先生のご健勝を心よりお祈り申し上げます。                          2013年5月24日 * **               ***** 長くなりますが、ご添削、お願い致します。

  • 私は外国人で、メールの添削をお願い致します!

    ** **先生  久しぶりに連絡差し上げず、誠に申し訳ないです。  研究計画書のことで、いろいろお世話になりまして、心より感謝いたします。  **先生はお元気ですか。今、さぞ、楽しい冬休みを送っていらっしゃるのでしょうか。中国では、3月から新学期の始まりで、私は今、学校の授業をやり、申請の結果を待ちながら、自分で**についてのことを基礎から勉強し始めた。第一目標は、**先生がメールでの面接の時、「自分で**を作ることありますか」という問題に、答えられるように頑張ってみたいと思います。  **先生の益々のご健勝を心よりお祈りいたします。 内容は以上のようです。ご添削お願いいたします。

  • 私は外国人で、メールの添削をお願い致します!

    ** **先生  久しぶりに連絡差し上げず、誠に申し訳ないです。  研究計画書のことで、いろいろお世話になりまして、心より感謝いたします。  **先生はお元気ですか。今、さぞ、楽しい春休みを送っていらっしゃるのでしょうか。中国では、3月から新学期の始まりで、私は現在、学校の授業をやり、申請の結果を待ちながら、自分で**についてのことを基礎から勉強し始めていた。第一目標は、**先生がメールでの面接、「自分で**を作る経験ありますか」という問題に、答えられるように頑張ってみたいと思います。  **先生の益々のご健勝を心よりお祈りいたします。 内容は以上のようです。ご添削お願いいたします。

  • 私は外国人で、メールを添削して頂けませんか

    以下は大学の研究課長へのメールです。長くなりますが、添削して頂けませんか。 ** ** 様   留学生のことで、ご多忙中にわざわざご丁寧にメールを頂き、誠にありがとうございました。 貴研究科の進める方法に従い、希望指導先生を改めて選ばさせていただきます。 実は、去年国費外国人留学生の申請に当たり、A先生はいろいろと面倒を見ていただいたり、丁寧に論文を指導していただいたり、俳句勉強するのに必要な資料まで送って頂いたりして、今までA先生から頂いた多過ぎのご恩をまた返せずに、希望指導教員を改めて選ぶのは、A先生に大変申し訳ないと思います。 お忙しい中にお手数をかけて申し訳ないですが、希望指導教員の選びにあたり、いくつか知っておきたいことがありまして、教えていただけると助かります。 私の研究分野は修士の時からずっと、俳句と俳句の翻訳でした。研究科の他の先生方の研究内容を拝見したところ、同じ俳句の研究分野が見つからないので、指導教員を担当して頂ける先生を紹介して頂けませんか。(修士論文概説、博士後期課程研究計画をお送付いたします。) 万が一このような分野で指導できる先生がいなかった場合、貴校に進学できるために、研究テーマを変更するしかできないこととなります。修士の時からずっと俳句の翻訳が研究分野だったので、他の先生方は、このような、専攻を途中で変更する学生を受け入れられるのではないかと心配しておりますので、もしそれを気にしない先生がいらっしゃいましたら、幸いでございます。これからは、その先生について、一生懸命にその研究分野で勉強したいと思っております。 最後に、個人的な問題ですか、仮に平成26年度博士に受けるなら、平成25年度研究留学生の申請の際と違う先生、違う論文テーマで、奨学金の延期申請にまだ資格はあるのでしょうか。 ご多忙中に質問が多くて申し訳ないですが、私を受け入れる指導先生を紹介して頂けませんか。 ****様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。     2013年5月17日 * **

  • 私は外国人で、メールの添削をお願い致します。

    内容は以下です。ご添削、よろしくお願いいたします。 a様   ご多忙中、指導教員の件で、大変お世話頂き、誠にありがとうございました。 メールを拝見しまして、安心致しました。これからは、a様が進められたように、研究テーマは現時点では変えずに、指導教員は**先生であるとの確認の返信メールをb様に報告させて頂きます。   指導教員の件でいろいろと助けて頂き、本当に心より感謝致します。 a様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。 ** **

  • 私は外国人で、メールの添削をお願い致します

    内容は以下です。長くなりますが、ご添削、ありがとうございます。 ***********科 ** ** 様 初めてご連絡差し上げます。 ****と申します。 この度、私は平成25年度留学生(研究留学生)に採用となりました。残念なことですが、私の予定指導教員であるA教員が体調不良により、指導教員を変更しなければならなくなります。大変唐突で申し訳ないですが、これからは、****先生が私の指導教員になって頂けませんか。 私は、****出身で、今年30歳になりました。2003年8月にA大学の日本語科に入ってから、日本語を勉強してきました。2006年8月にB大学日本語科の院生になって、2009年4月に卒業しました。卒業してから、C大学に入りました。現在、C大学で日本語講師として働いています。  私は、大きな希望と夢を持って教壇に立ちます。しかし、純真で向学心に燃えた学生さんたちに教えながら、自分の勉強不足、経験不足ということを実感いたしますので、博士課程後期に進学しようと思っております。 **科長の***様から、指導教員を変更するというご提案を受け次第、貴校の公式ホームページで、****先生の資料及び研究内容を拝見しました。「.......」という文を読んでいて大変感心いたしました。実は、私は俳句に非常に興味を持ち、修士論文のテーマは『俳句の翻訳』というものでした。詩歌としては、日本独特の俳句は、中国の漢詩、漢俳と多くの共通点を持っていて、正に先生がおっしゃった「......」の通りです。その面においては、先生と全く同感で、****先生の博識に感心しました。もしチャンスがございましたら、先生についてその分野で勉強できれば、幸いでございます。 是非****先生のもとで勉强させていただきたいと思い、今回メールを差し上げました。  ご多忙中、大変ご迷惑おかけいたしまして、申し訳ないですが、****先生は指導教員になっていただけませんか。 ****先生のご健勝を心よりお祈り申し上げます。                       2013年5月*日 ** **               以上です。ご添削、宜しくお願い致します。

  • 先生への手紙に間違いを教えてください

    私は中国人で、これから、日本に博士後期課程を勉強したいです.日本人の先生からの許可を得ました。現在、先生の指示に従って、学校の担当者の岡に手続きや、種類などを伺います。まだ日本語が慣れないので、手紙に文法的な間違いや、書き方などを教えていただければ、助かります。      岡様 突然のメールで、大変失礼いたしました。 私は中国人で、***と申します。最近、国際学研究科の****先生とのメールのやり取りをしており、、先生からは、大学院の研究生として来日して、博士の入試を受けられますと言われたした。又、岡様のメールアドレスも教えてくれました。私は、来年の10月に貴校に大学院の研究生として日本に留学し、再来年の博士の入試を受けると考えております。貴校のインターネットでの留学生に対しての必要な書類を一応見ましたが、手続きの流れなどまだ良く分らないところがたくさんあるので、岡様に願い申し上げます。 何卒よろしくお願い申し上げます。 岡様の益々のご健勝を心よりお祈り申し上げます。 * **より  担当者への手紙は以上のようなものです。皆さん、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DESKTOP-KE3230UでGoogle meetの背景設定ができません
  • PCの設定やハードウェアアクセラレーションの項目は問題ありません
  • Zoomでは問題なく背景設定ができますが、Google meetではできません。どうすれば良いですか?
回答を見る