合格して大喜びしたことがありません

このQ&Aのポイント
  • 高校受験で志望校に落ちたため普通科に行きました。
  • 大学受験は付属の大学に推薦で入学しましたが、現代史の教職資格を取得できず断念し、一年留年して卒業しました。
  • 大学卒業以来、教職以外にも検定や資格に挑戦していますが、なかなか合格できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

合格して大喜びしたことがありません。

高校受験は、志望していた特進科に落ちてしまい普通科に行きました。 高2の後半からなぜか学習意欲が低下し、志望校を受験するための勉強ができず 大学受験は付属の大学に推薦の空きがあったので入れてもらいました。 現代史が好きなので高校社会科教員の資格を取得しようとしましたが 単位が取得できず断念。一年留年して卒業しました。 一年間バイトして学費をためて、今は通信制に通いながら取得を目指してます。 学習意欲はいまだにわきません。レポートを書くのが苦手なため。バイトは今も継続中です。 大学卒業以来、教職以外にもいろんな検定や資格に挑戦してるのですが落ちてばかりです。 (ただし、ECO検定は合格しました) 原因は、参考書や問題集を買っただけで勉強をしてないからです。 意欲がわかず集中できないのです。参考書や問題集を買っただけでやった気になるのです。 高2からずっと続いています。なのに資格は欲しいという矛盾した感情があります。 僕は、入試など人生を左右する試験や難関資格に合格して「やったー!」と 大喜びした経験が一度もありません。それがコンプレックスです。そういう方いませんか? 追伸 ただし、○○検定3級とか簡単で合格率が高い検定なら合格したことがあります。 簡単なため大喜びはしませんでした。「やったー!」ではなく「落ちなくてよかった」という感じです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わかります!私もそういうタイプかもです。 自分なりに考えたとき出た答は、希望するものや、のぞんだ事象を 自分が一番ほしいタイミングに手に入れたいのだということ。 あとで挽回したとしても駄目、そんなのはほしくない、というような。 ほしいタイミングで手にいれて、真の大喜びができるのだと思います。 宝くじで考えれば、一枚買っただけで幸運を手に入れられる他人が必ずいるのに、 自分にだってそういう番が回ってきてもいいと考えるのは罪ではないからです。 高校や大学に進学できる「ありがたさ」とかはどうでもいいのです。 恵まれない国に生まれたわけではなく、恵まれた国に生まれた国民特有の悩みなのです。 希望した内容をその時、その瞬間に手に入れることが、 恵まれた国に生まれた国民の贅沢な希望なのかもしれません。 東大の文系に入りたかったけど、理系なら入れた。 世間は東大に入れただけでいいじゃないという感覚だけど、ほしかった結果じゃない。 心から喜べない、みたいな感覚じゃないでしょうか。 最悪じゃないけど、最高ではない。 実際に勉強が手につかない状態だけど、心はがぜんやる気、だから苦しいのだと思います。 あとは、今までの人生で行動しても大喜びの幸運がやってこないから、 勉強をしたところで無駄に終わらないか、合格を引き寄せる自信が持てない自分が いませんか? 明日、何かを急ぐことを求められていない恵まれた国の人間の贅沢な悩みなんでしょうね。

その他の回答 (3)

• pigunosuke
回答No.3

「やったー」は「達成感」です 自分が出来る精一杯の努力をした者だけが味わえる喜びです 世の中はギブ&テイクです 商品を欲しければお金を払う 喜びを味わいたかったら、努力をする 欲しいと言ってるだけじゃ何も得られませんよ 努力をした事が無い人は、努力のやりかたを知りません だから努力を出来ないのです 今の自分は、未来の自分に繋がってます いま出来ない人は、将来も出来ないものです 何でも良いから、今、頑張りなさい

noname#210617
noname#210617
回答No.2

試験を終えたら、結果は自覚できます。 実際、そのとおりになりますから、特に喜びはしません。 いろいろなことを犠牲にして勉強に打ち込んだということがありませんから、もしそのような勉強をした結果であったら、嬉しいかもしれないなとは思います。 そのような経験がないというのは見かたによっては不幸なのかもしれません。 だから、そのような機会が持てるのは幸運なのかもしれません。 だからと言って、そのようにすべきだとも思いません。 するもしないも、あなた次第ですし、その結果はあなた自身に降りかかるだけです。 勉強しないというのは、あなたの意思が選んだ結果です。 >それがコンプレックスです。 というのは、失礼ながら「バカじゃないの」と思います。 自分自身の行動を変えられるのは自分自身だけです。

回答No.1

別に無理して大喜びしなきゃいけない訳では無いし、落ちなくて良かったと解釈出来るんならそれだと不満ですか?この先長いですし失敗したら逆に目先真っ暗なんて場面にも沢山出会うでしょう