合格して大喜びしたことがありません

このQ&Aのポイント
  • 高校受験で志望校に落ちたため普通科に行きました。
  • 大学受験は付属の大学に推薦で入学しましたが、現代史の教職資格を取得できず断念し、一年留年して卒業しました。
  • 大学卒業以来、教職以外にも検定や資格に挑戦していますが、なかなか合格できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

合格して大喜びしたことがありません。

高校受験は、志望していた特進科に落ちてしまい普通科に行きました。 高2の後半からなぜか学習意欲が低下し、志望校を受験するための勉強ができず 大学受験は付属の大学に推薦の空きがあったので入れてもらいました。 現代史が好きなので高校社会科教員の資格を取得しようとしましたが 単位が取得できず断念。一年留年して卒業しました。 一年間バイトして学費をためて、今は通信制に通いながら取得を目指してます。 学習意欲はいまだにわきません。レポートを書くのが苦手なため。バイトは今も継続中です。 大学卒業以来、教職以外にもいろんな検定や資格に挑戦してるのですが落ちてばかりです。 (ただし、ECO検定は合格しました) 原因は、参考書や問題集を買っただけで勉強をしてないからです。 意欲がわかず集中できないのです。参考書や問題集を買っただけでやった気になるのです。 高2からずっと続いています。なのに資格は欲しいという矛盾した感情があります。 僕は、入試など人生を左右する試験や難関資格に合格して「やったー!」と 大喜びした経験が一度もありません。それがコンプレックスです。そういう方いませんか? 追伸 ただし、○○検定3級とか簡単で合格率が高い検定なら合格したことがあります。 簡単なため大喜びはしませんでした。「やったー!」ではなく「落ちなくてよかった」という感じです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わかります!私もそういうタイプかもです。 自分なりに考えたとき出た答は、希望するものや、のぞんだ事象を 自分が一番ほしいタイミングに手に入れたいのだということ。 あとで挽回したとしても駄目、そんなのはほしくない、というような。 ほしいタイミングで手にいれて、真の大喜びができるのだと思います。 宝くじで考えれば、一枚買っただけで幸運を手に入れられる他人が必ずいるのに、 自分にだってそういう番が回ってきてもいいと考えるのは罪ではないからです。 高校や大学に進学できる「ありがたさ」とかはどうでもいいのです。 恵まれない国に生まれたわけではなく、恵まれた国に生まれた国民特有の悩みなのです。 希望した内容をその時、その瞬間に手に入れることが、 恵まれた国に生まれた国民の贅沢な希望なのかもしれません。 東大の文系に入りたかったけど、理系なら入れた。 世間は東大に入れただけでいいじゃないという感覚だけど、ほしかった結果じゃない。 心から喜べない、みたいな感覚じゃないでしょうか。 最悪じゃないけど、最高ではない。 実際に勉強が手につかない状態だけど、心はがぜんやる気、だから苦しいのだと思います。 あとは、今までの人生で行動しても大喜びの幸運がやってこないから、 勉強をしたところで無駄に終わらないか、合格を引き寄せる自信が持てない自分が いませんか? 明日、何かを急ぐことを求められていない恵まれた国の人間の贅沢な悩みなんでしょうね。

その他の回答 (3)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

「やったー」は「達成感」です 自分が出来る精一杯の努力をした者だけが味わえる喜びです 世の中はギブ&テイクです 商品を欲しければお金を払う 喜びを味わいたかったら、努力をする 欲しいと言ってるだけじゃ何も得られませんよ 努力をした事が無い人は、努力のやりかたを知りません だから努力を出来ないのです 今の自分は、未来の自分に繋がってます いま出来ない人は、将来も出来ないものです 何でも良いから、今、頑張りなさい

noname#210617
noname#210617
回答No.2

試験を終えたら、結果は自覚できます。 実際、そのとおりになりますから、特に喜びはしません。 いろいろなことを犠牲にして勉強に打ち込んだということがありませんから、もしそのような勉強をした結果であったら、嬉しいかもしれないなとは思います。 そのような経験がないというのは見かたによっては不幸なのかもしれません。 だから、そのような機会が持てるのは幸運なのかもしれません。 だからと言って、そのようにすべきだとも思いません。 するもしないも、あなた次第ですし、その結果はあなた自身に降りかかるだけです。 勉強しないというのは、あなたの意思が選んだ結果です。 >それがコンプレックスです。 というのは、失礼ながら「バカじゃないの」と思います。 自分自身の行動を変えられるのは自分自身だけです。

回答No.1

別に無理して大喜びしなきゃいけない訳では無いし、落ちなくて良かったと解釈出来るんならそれだと不満ですか?この先長いですし失敗したら逆に目先真っ暗なんて場面にも沢山出会うでしょう

関連するQ&A

  • 一度も合格したことがない方いませんか?   

    高校受験は、志望していた特進科に落ちて普通科でした。 高校に入ってから学習意欲が低下し、志望校を受験するための勉強ができず 大学受験は付属の大学に推薦の空きがあったので入れてもらいました。 大学も一年留年し卒業。今はバイトです。今だに学習意欲がわきません。 卒業以来いろんな検定や資格に挑戦してるのですが落ちてばかりです。 原因は、参考書や問題集を買っただけで勉強をしてないからです。 意欲がわかず集中できないのです。参考書や問題集を買っただけでやった気になるのです。 なのに資格は欲しいという矛盾した感情があります。 僕は、入試など人生を左右する試験や難関資格に合格して「やったー!」と大喜びした経験が一度もありません。 それがコンプレックスです。そういう方いませんか? 追伸 ただし、○○検定3級とか簡単で合格率が高い検定なら合格したことがあります。 簡単なためそんなに大喜びはしませんでした。

  • 合格して喜んだことがない方いませんか?

    私は、通信制の大学生です。 集中力と意欲がわかずレポートが全然書けず留年しています 高校時代から集中力が低下し学習意欲も下がり、それから成績はずっと底辺です(大粒涙) 社会だけは好きだったので成績は良かったです。大学はエスカレーター式で上がってきました。 教員資格を取ろうとしたのですが勉強ができなくて単位が取れず資格は取れませんでした。 1年留年して卒業しました。1年間バイトして学費稼ぎ通信制に入りました。 でも集中力と意欲がわかずレポートが全然書けません。 大学卒業後いろんな資格に挑戦しているのですが落ちてばかりです。 合格率が50%以上なのに(大粒涙) いままで受かれば人生を左右するかもしれない大きい試験に合格してやったー! と大喜びしたことが一度もありません(大号泣)これからもそうなんでしょうか・・・。 そういう方いませんか?

  • 勉強では男子の方が損 女の方が得ですよね?  

    僕は今24歳で歴史が好きなので社会科の高校教師を目指してます。男子校教師を志望してます。 僕は通信制1回生ですが勉強に対しやる気も出ません。。 中学生の頃は学習意欲があり勤勉でした。先生の間でも勤勉だと評判でした しかし、志望校の進学コースへは落ちてしまい普通コースに高校2年から学習意欲が低下し、 大学は指定校推薦で付属の大学へ。大学へ入っても意欲はあまり出ずに1年留年しました。卒業後1年間バイトして自分で学費を稼ぎ教員資格を取得できる通信制大学へ入りました。しかし、学習意欲はわかずにレポートは1枚しか出せてません。 他にも独学で資格を取得しようとしても学習意欲がわきません。 ちゃんと目標があるのに意欲がわかないのです。これだけやると決めて 参考書や問題集を買っても買っただけでほとんどしてません。なので資格検定試験は落ちてばかりです 僕は一度も難関試験や人生を決める試験に合格して「やったー!」という経験がないのです。 落第者、極端に勉強ができない子、留年者、問題児、中退者は男子の方が多いという統計があります。 それ以外でも犯罪、事故、○○中毒者、堕落者などあらゆる部門のワーストは常に男性が占めます ノーベル賞とかは男性が多いですが、そういう男性は、ほんの一握りです。 生まれながらにして備わっている能力は女性の方が高くて能力の数も女性の方が多いという意見もあります。 女に生まれたかったです。女に生まれていれば絶対にまじめに勉強ができていました。 留年したりすることもなかったです。資格試験や検定にも合格できていました

  • そこそこの人生ってダメですか?

    「自分はそこそこの人生」といって自分を卑下する人がいます 僕はそういう人が羨ましいです。だって僕の25年の人生は、常に〝そこそこ〟より下だからです 高校2年生になってから学習意欲と集中力が低下し、卒業時はクラスで僕だけ追試でした。 大学も三流の私立大学です(付属の学校)。留年して5年通いました。 大学時代に資格を取得できなかったので、通信制大学に進学し取得することにしました。 (通信制大学は1年間バイトして学費を稼ぎ、すべて自分お金で進学しました) 通信制ですら留年という始末。それまで大学を卒業してから約15回いろんな資格や検定を 受けましたが、合格したのは2回(二つの検定)だけです。他は落ちてばかりです。 資格と言っても司法書士とか合格率ひとケタの資格ではなく合格率5、60%以上の資格 ばかりです。学習意欲や集中力がないのに資格が欲しいという矛盾した?感情があります。 25年の人生の中でスームズに物事が進んだことがほとんどありません。 紆余曲折というか回り道ばっかりです(大粒涙)。これからもずっとそうなのかと思ってしまいます。 原因は、わかってます。学習意欲と集中力がないからです。目標があるのに。 どうやったらこの状態を抜け出せますか? ですから、「所詮そこそこの人生」なんて思わずに、 もっと下の人がいるんだと思って自信を持ってください(笑)

  • 集中力なく悩んでいる人はいませんか?

    私は、通信制の大学生です。 集中力と意欲がわかずレポートが全然書けず留年しています 高校時代から集中力が低下し学習意欲も下がり、それから成績はずっと底辺です(大粒涙) 社会だけは好きだったので成績は良かったです。大学はエスカレーター式で上がってきました。 教員資格を取ろうとしたのですが勉強ができなくて単位が取れず資格は取れませんでした。 1年留年して卒業しました。1年間バイトして学費稼ぎ通信制に入りました。 でも集中力と意欲がわかずレポートが全然書けません。 大学卒業後いろんな資格に挑戦しているのですが落ちてばかりです。 合格率が50%以上なのに(大粒涙) いままで受かれば人生を左右するかもしれない大きい試験に合格してやったー! と大喜びしたことが一度もありません(大号泣) そういう方いませんか?

  • 「そこそこの人生」の人がうらやましいです・・・。

    「自分はそこそこの人生」といって自分を卑下する人がいます 僕はそういう人が羨ましいです。だって僕の25年の人生は、常に〝そこそこ〟より下だからです 高校2年生になってから学習意欲と集中力が低下し、卒業時はクラスで僕だけ追試でした。 大学も三流の私立大学です(付属の学校)。留年して5年通いました。 大学時代に資格を取得できなかったので、通信制大学に進学し取得することにしました。 (通信制大学は1年間バイトして学費を稼ぎ、すべて自分お金で進学しました) 通信制ですら留年という始末。それまで大学を卒業してから約15回いろんな資格や検定を 受けましたが、合格したのは2回(二つの検定)だけです。他は落ちてばかりです。 資格と言っても司法書士とか合格率ひとケタの資格ではなく合格率5、60%以上の資格 ばかりです。学習意欲や集中力がないのに資格が欲しいという矛盾した?感情があります。 ちなみに教習所も大学生時代(通学)に行ってましたがやる気をなくし サボりがちになり期限が過ぎてしまい取得できず放校されました(涙) 25年の人生の中でスームズに物事が進んだことがほとんどありません。 紆余曲折というか回り道ばっかりです(大粒涙)。これからもずっとそうなのかと思ってしまいます。 原因は、わかってます。学習意欲と集中力がないからです。目標があるのに。 どうやったらこの状態を抜け出せますか? ですから、「所詮そこそこの人生」なんて思わずに、 もっと下の人(僕の事ですが)がいるんだと思って自信を持ってください(苦笑)

  • 大学受験不合格の不安

    今年、高校を卒業しました。今は大学受験の後期合格発表を待っている状態ですが不合格ならどうしょう…、と悩んでいます。浪人し予備校へ行きたいのですが親の金銭的負担を考えると言えません。バイトをしながら予備校へ通うことは無理でしょうか?志望校は国立大学です。

  • 合格「見込み」とは?

    11月にある高卒程度認定試験に合格後大学受験を考えているのですが、 社会人入試の受験資格に、 「文部科学大臣が行う高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格した者、および平成19年3月までに合格見込みであることが証明される者」とあったんですが、なにをもって合格見込みなのでしょうか? 今年8月に4教科合格し残り4教科を11月に受けるのですが、社会人入試が高認受験前なので、今年度の社会人入試での受験はできないのでしょうか。 それとも高認受験前に「合格するので受験します」とかができるのでしょうか…?? 基本的なことかもしれないのですが、良かったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 勉強では男子は女子に劣った惨め存在ですよね?

    男の子なんて将来に期待するだけ無駄です。予備校に行かせるだけ無駄です。 落第者、極端に勉強ができない子、問題児、中退者は男子の方が多いという統計があります。 それ以外でも犯罪、事故、○○中毒者、堕落者などあらゆる部門のワーストは常に男性が占めます ノーベル賞、とかは男性が多いですが、そういう男性は、ほんの一握りです。 生まれながらにして備わっている能力は女性の方が高くて能力の数も 女性の方が多いという意見もあります。 なぜそんなことが言えるか?それは自分自身がそうだからです 僕は今24歳で歴史が好きなので社会科の高校教師を目指してます。 男子校教師を志望してます。僕は通信制2回生ですが勉強に対しやる気も出ません。。 中学生の頃は学習意欲があり勤勉でした。先生の間でも勤勉だと評判でした しかし、志望校の進学コースへは落ちてしまい普通コースに高校2年から学習意欲が低下し、 大学は指定校推薦で付属の大学へ。大学へ入っても意欲はあまり出ずに1年留年しました。 卒業して1年後に教員資格を取得できる通信制大学へ入りました(学費は自分で払いました) しかし、学習意欲はわかずにレポートは1枚しか出せてません。 他にも独学で資格を取得しようとしても学習意欲がわきません。 ちゃんと目標があるのに意欲がわかないのです。これだけやると決めて参考書や問題集を買っても買っただけでほとんどしてません。なので資格検定試験は落ちてばかりです 僕は一度も難関試験や人生を決める試験に合格して「やったー!」という経験がないのです。 とにかく挫折してばっかりなのです。全然スムーズにいかないのです(涙) 女に生まれたかったです(大粒涙) 女に生まれていれば絶対にまじめに勉強ができていました。 留年したりすることもなかったです。資格試験や検定にも合格できていました。 だから男子生徒には 「極端に勉強ができない子、落第者、○○中毒者、事故者などワーストは男子の方が多いという統計がある。だからこの先スムーズに成功するなんて考えるな。挫折して惨めな思いをするだけだ」 男の子のいる親には 「極端に勉強ができない子、落第者、○○中毒者、事故者などワーストは男子の方が多いという統計があります。だから将来を期待するだけ無駄です。予備校にもいかせる必要はありません。」 と言うべきではないでしょうか?

  • 推薦入試で必要なもの

    今年、高2になるものです。 中堅公立高校に通っています。 大学受験で推薦入試も視野に 入れているのですが、 資格はいくつほど持っていれば、 有利になりますか? 現在、取得しているのは、漢検2級、 毛筆検定2級、硬筆検定2級です。 ご回答よろしくお願いします。