• 締切済み

元旦の朝におせち料理以外で食べるもの

今年結婚し、次のお正月を初めて新しい家族で過ごします。 現在主人と二人暮らし、義母は独居です(義父はすでに他界)。 2日に他の親族も合わせて大勢でお祝いをする予定なのですが 独居の義母を年末年始1人で過ごさせるわけにもいかないので (結婚前は主人と義母は別々に過ごしていたそうで、基本的には1人でお正月を迎えていたそうです) 31日から1日にかけて義母を招待しようと思っています。 大みそかはちょっと贅沢なすき焼きをしようと思っているのですが 問題は翌1日の食事です。 2日に夫側の親族で集まるので、1日は私の実家に行こうと思っており、 昼過ぎから行く予定です。 そのため1日のお昼前には義母を家に送り届けるつもりなのですが、 その1日の朝食に何を出すかを迷っております。 おせち料理は翌日食べますし、時間的にもゆっくりする暇はありません。 元旦にふさわしく、かつ気のきいたものを出したいのですが 思いつきません。 何かお知恵があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.9

おもちですね。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.8

私の家は、大晦日の夜は、年越しそばとミカンを食べながら、1時頃まで過ごし、元気のある若者は、初詣に行きます。 それから寝ますので、元旦の朝は、9時~10時頃に起きます。 そして、朝昼兼用の食事をします。 毎年、決まって「カニ汁のお雑煮」と「紅白酢の物」にデザートは、みかんです。 もちろん、お屠蘇もつき物です。 カニは、小ぶりのカニですが、1人一匹づつと決まってます。 餅は、食べる数を聞いてから、焼きます。 夜は、暮れの内に買っておいた、「刺身とお煮しめ」で決まりです。 2日めからは、お客様も見えられますので、お酒と刺身とお煮しめは、沢山用意してお迎えします。

noname#210617
noname#210617
回答No.7

No.1さんのおっしゃるとおり、雑煮とおせちです。 正月は主婦(夫)が炊事をしないですむように、年末におせちをつくり、餅をつくのです。 当然、正月はそれを食って過ごすのです。 これ以上に元旦にふさわしいものはない、と思います。 おせちを通販で買っても、年内に届けてくれるのは、正月は宅配便が休みだからではなく、そうでなければならないからです。 義母様もそのように暮らしてきたものと思います(が、旦那に確認を)。 あなたの実家はそうではなかったように思われますね。 御屠蘇を出すのもいいかもしれません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/301335/ また、大晦日はすき焼きというのもちょっと違和感があります。 まぁ、すき焼きはいいとしても「年越し蕎麦」を食わんのか、と。 だから、31日は、ちょっと遅めの昼食ですき焼きにして、"紅白"の始まるころあたりに、「年越し蕎麦」です。 地域によっては「饂飩」もありのようです。 出前を頼んでもよし、自宅で茹でて、買ってきた掻き揚げや海老天をトッピングするもよし。 蕎麦をすすり、コタツで紅白をみて、ミカンをむき、『年越し感』が盛り上がります。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.6

白いご飯におせち料理ではいけませんか? わたしは餅、赤飯を食べないので、正月や祝い事の時は食べる物がありません。 なので、白いご飯です。お汁は雑煮用の物。(餅の入らないお汁) 昼は全員でうどんです。夜は、年越しそばが残っていればそばです。(ただし年越しそばは鴨そばですが、正月は月見です) 二日からは白いご飯です。二日の夜だけは、なんとなんと、松茸ご飯です。(毎年恒例で、カナダ産松茸が冷凍庫に待機しています) 三日か四日にカレーが出ます。無くなるまで2日間はカレーです。 おせちは切って重箱に入れればいい物を一週間分位買い置きしています。売れ行きの悪いのは小正月まで有ります。 正月料理はその家その家の物がありますので、お母様に聞くのも手です。(気の利く嫁って点数上がりますよ)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

おせちでいいと思いますけど… そもそもおせちとは、正月に料理しなくて済むよう、保存の利く料理を3が日分まとめて作りおきしておくもの…という主旨ではなかったでしょうか。 別にフレンチのコースとかではないので、連日食べ続けても構わないのでは? あとは地方によって風習等がいろいろあるので、嫁ぎ先の代表である義母様に確認するのが一番だと思います。

回答No.4

前日夜から具材を煮込んだ「けんちん」や「味噌煮込み」でうどんはどうでしょうか? 胃にやさしいし、日本食ならではですよね。 何よりも、朝のせわしい時間で個々に準備する必要もないですし、朝ごはんとしては喜ばれると思います。 インスタントでも良いんで、炊き込みご飯を添えれば、自分的には完璧かと。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

御節料理(おせちりょうり)とは、正月に食するためにに作られる料理ですから 例えばカレーライスであっても正月に食べるのであれば御節料理となります。 「おせち料理以外で食べるもの 」という質問自体おかしい。

surprised_apple
質問者

お礼

なるほど!おせち料理とはそういう意味だったのですね! 知らなかったです。 ありがとうございます。

  • mamekitty
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.2

我が家ではお正月の朝はお雑煮と決まっています。 前の晩に、出汁(こんぶ)をとっておいて 材料も切っておけば直ぐできますよ。 鶏肉や魚を入れなければ作っておいてもよいです。

surprised_apple
質問者

お礼

お雑煮ですね!そうでした! すっかり忘れていました。 去年まで自分で準備したことなどなく考えたことがなかったので 助かりました。 ありがとうございます。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

お雑煮とおせちでしょう。

関連するQ&A

  • おせち料理、作るべきでしょうか?

    以前、義母からおせち料理を作ってほしいと言われ、質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8357168.html 結婚して初めて迎えるお正月に、義母からおせち料理を作ってほしいと言われました。 その後主人が義母に、おせちを一人で作るのは大変だし 嫁いで初めてのお正月だから勝手も分からないし、と言ってくれたようです。 その時義母は、おせちを私と一緒に作りたかったんだけど…と言っていたそうで、一緒に作ってもらえるのならいいかなと思ったりしていたのですが、今まではずっと義祖母が用意していて 義母は作っていなかったと聞いていたので ちょっと不安もあり、返事せずにいました。 すると義母から連絡があり、年末は仕事だからやっぱり一緒に作れないとのことでした。 年末仕事ということは別に珍しいことでないようなので、義母は初めからおせち作りに関わる気がなかったようにも思ってしまうのです。最初作ってと頼まれた時に、皮むきくらいならするからと言われていましたし。 むしろ、本当に一緒に作ろうと思っていたら、前もって年末休みを取ることも出来たんじゃないかとも思います。 義母からのメールの続きには、作れないから適当に買って用意します、と。 いつも義祖母が用意していたのに今年は義母が用意するということは、私が作ると思って 義祖母に用意しなくていいと もうすでに断りを入れてしまったのかもしれません…。 前回の質問でも書きましたが、私としても 違う土地へ嫁いで初めてのお正月で 分からないことが多く不安ですが、こうなった以上 私一人で用意してみるよう努力すべきでしょうか?その場合もちろん義母に詳しく話しは聞くつもりです。 もしくは作らないで買い物には付き合うとか…。お重に詰めるのを手伝う程度でいいものか…。 ちなみに同居はしていませんが、徒歩5分弱くらいの距離に住んでいます。

  • おせち料理

    おせち料理に「栗きんとん」と「とりつくねの甘辛煮」をつくる予定にしています。 30日の夜から主人の実家に帰省するのですが、 31日は義母が作るおせちの手伝いをするので、30日の朝から上記2点を作っても日持ちしますでしょうか? 実家で作ってもいいのですが、当日は義母の段取りもあろうかと思いますし、私も使い慣れた我が家の台所のほうが気を使わなくていいので、 家で作って行こうかと思っています。 1月1日中に食べるなら大丈夫でしょうか??

  • おせち料理

    昨年結婚し、初めて迎えた今年の正月は、元旦の朝に実家へ行ったので、おせち料理は自宅では用意せず、実家でいただきました。 ふと思ったのですが、自宅でもおせち料理を用意すべきなのでしょうか? お正月の予定はまだ決めてませんが、おそらく元旦から実家へ行くことと思います。 作ることも買うことも全く考えてなかったのですが、実家へ行くとしても、夫婦でおせち料理を食べるのが一般的なのかなと疑問に思い、質問します。 回答お待ちしてます。

  • 海外からお正月に帰ってくる、おせちはいつつくるんですか?

    日本人と結婚した外国人です。 主人と12月27日ー1月1日外国の実家に帰省予定です。 おせちを26日まで作って冷蔵庫に入れるのは可能ですか?長く持てない料理はお正月にスーパーで買えますか?主人にとって、おせちが大事な様ですので、喜ばせたいです。 お願いします。

  • お正月里帰りした朝って?

    結婚3年目の主婦です.お正月に初めて主人の実家に里帰りします.というのは去年までは主人の実家の近所に住んでいて、お正月は御節をよばれに行って、食べて帰るだけで、泊まったことはなかったのです.離れて暮らすことになり、今回のお正月は2泊ぐらいしようと主人が言うのですが、なにぶん初めてなので、どうしたらいいかよくわかりません.たとえば、朝は何時に起きて、朝食の支度を手伝うのかとか、私たち二人の洗濯物はどうするのかとか。2日も家にいてどうやってすごすのかとか、細かな疑問がいっぱいです. 予定は2日目に主人の親戚の集まりにも出席するのですが、ここでも、どんなお手伝いをしたらいいのでしょうか?あまり、会う機会がないので、不安です. しかも主人は酔っ払うとすぐに寝てしまうので、一人取り残される私はちょっと緊張してしまいます.どなたかよいアドバイスを下さい.よろしくお願いします.

  • 嫁が実家におせちを用意するのは変でしょうか?

    毎年義母がおせちを作ってくれます。私も少し手伝いますが9割ぐらい義母です。 義母は私たち夫婦、義姉一家、そして私の父の分も箱に詰めてくれます。 1月1日はそれぞれの家庭で食べ、2日は義母の家に集合することになっています。 (うちの家庭について) 私の実家は父が一人で住んでいます。私と弟が成人してから母と離婚しました。母は再婚して別の家庭があるので今は付き合いがありません。 父は社交性に欠ける性格で、他人と一緒に食事をしたがりません。うちの夫とでも緊張して苦痛に感じるらしく少しの立ち話なら大丈夫ですが一緒に食事をすることはありません。行くときは私ひとりです。 義母が持たせてくれるおせちも父に渡しに行くだけです。 弟は近くで一人暮らししているのですが、いつもバイトで忙しく滅多に会いません。毎年お正月もバイトでした。でも今年は夜なら実家に行く時間があるみたいです。 そこで、今回は父と弟に2人分のおせち料理を実家に用意してあげたいと思っています。 今まで義母に甘えて父の分を頂いていたのですが、弟の分もというわけにはいかないので自分で用意しようと思っています。 説明が長くなりましたが、質問は「嫁が実家のおせちを用意するなんて変だと思われないでしょうか?」です。父と弟なんて自分たちでは用意しないです。なくても困らないけど寂しいし可哀想かなと思って・・・。 まず義母に「今回は弟が実家に帰ってこられそうです。二人の分は私が用意しますので今回は結構です」と説明し、自分で実家のおせちを作り、義母宅ではいつも通りお手伝いをして私たち夫婦の分を受け取ればOKですか?何か常識外れなことしてませんか?変なところがあったら教えて下さい。

  • おせち・雑煮の夫婦間の違い

    今年結婚したのですが、おせち・雑煮について悩んでいます。 夫、私、今年生まれた子供の3人家族です。 私の実家は母が調理師免許を持っていて料理の仕事をしていたこともあり、わりとしっかりとしたおせちを作ってくれていました。 (かまぼこ・数の子・伊達巻き・鰤照り焼き・紅白なます・煮しめ・黒豆…など) 市販も含みますが、品数は豊富にありました。 ですが、夫の実家はお義母さんがおせちを作らなかったそうです。 (おせちらしいものと言えば、焼き豚・筑前煮・卵焼きだけだったそうです) 義母は普段から肉料理ばかり作る人で、夫の実家に行った際はいつも脂っこい肉料理ばかり出てきます。 豚角煮、牛スジ煮込み、天ぷら、焼き豚、豚と鶏の鍋…など。 夫は義母の作るそれらが大好きで、普段私の作る夕食では足りないこともあります。 また、夫は子供の頃から年越し蕎麦も食べたことがないそうです。 義母が「せっかく大掃除したコンロを汚したくない」との理由で、パックのたこ焼きだったそうです。 私は義母が好きではないこともあり、そういう習慣の夫の実家が信じられません。 夫におせち作りの相談をすると「別に重箱じゃなくてタッパーでもいいよ」とか「あれだったら無くてもいいよ」という返答でした。 とりあえず、(義母が作るという)筑前煮と焼き豚は作るつもりですが、夫は義母の味付けが好きなため、正直作りにくいです。 いっそのこと作らない方がいいでしょうか? また、雑煮なのですが、私の地元→味噌仕立て、夫の地元→醤油ベースです。 具も全く違うのですが、結婚したので夫の地元の雑煮にすべきでしょうか? 主婦の先輩方、アドバイス頂けるとありがたいです。

  • おすすめお正月料理ありますか?合鴨のロースト日持ちする?

    長文すいません。 結婚して2回目のお正月です。 去年は、結婚したてで、 お手伝いもしつつですが、「お客さん気分」でした。 旦那の実家は家の近くなのですが、 お正月に作るものがしっかり役割分担されてて。。。 入るスキがないというか・・・ お義母さんに「おせち手伝いますので言って下さい」は言いましたが、 『一緒に作る』ってことは、「買出しはそちらで・・・」 って感じで、申し訳ない気がして・・・ 何か作っていこうと思うのですが、 嫁ぎ先が関西で、私は関東なので分からないというのもありますが・・・ おせちは完璧なんです。 「合鴨のロースト」でも、作ろうかと思うのですが。 日持ちするとおもいますか?? 初めて作るので。。。 コレで作ろうと思います。↓ http://www.e-recipe.org/features/osechi2004/32.html その他に何か、お薦めメニューがあれば教えて下さい! ・定番おせちではなく、豪華な感じの料理。 ・大勢でも食べやすい。(ソースとか、かけずに食べれる。) ・冷えててもおいしい。 ・いつごろ作ればいいか。(何日位持つか)

  • 義母への本当の思いを主人に話してしまいました。

    結婚半年の新婚です。 先日義母と2人のときに、お正月のおせち料理を作ってと言われました。材料費は出すし、皮むきくらいなら手伝うからと。 ということは、ほぼ私一人で作るということ。 一人でおせちを全て用意したことなど今までありません。 作ったおせちは、祖母宅(義父の母)に持っていき、主人の実家家族と食べる。 祖母は根っからの京都の人。私は他府県から嫁いでいますので、京都の人のしきたりや拘りについて、知らないことがたくさんあると思います。 おせち料理を作るなんておそれ多い。 でもせっかくなので、出来る範囲で頑張ってみようかと思っていました。 が、義母はどうやら祖母とあまり関係が良くないらしく、息子の嫁が作ったと姑に言ってやりたいという気持ちがあるようです。 ということは、私が何か失態をしてしまった場合、逆に恐ろしいことになるのではと思います。 第一そんな理由のためにおせち料理を用意するなど、考えるほど 気持ちが萎えてしまいます。 それでその事を主人に相談したのですが。 話の途中で不機嫌になり、作れるんなら作ったらいいやん?俺に何て言ってほしいの?と。 実際に口には出しませんが、自分の母が作ってと頼んでるんだから ごちゃごちゃ言わずに作れよ、というような態度でした。 よくよく聞いてみると、おせち料理なんて出してあるけど毎年ほとんど誰も食べないし(祖母が用意したり買ったりしているらしいです)、作るとしても簡単に作れるものだと思っていたそうです。だからそんなに深刻に考えなかったと。 私としては、京都のしきたりや嫁ぎ先のことも分からず 全く初めてのお正月なので、今年は作りたくない というより、望まれているようには出来ないと思います。 この事で主人に相談をしたとき、(ほぼ話し合いにはなりませんでしたが)義母のことが嫌いなんやろ?俺だって気を使ってると、怒りだしました。 確かにその通りです。 結婚前に 私の母が病気で余命短いと宣告され(実際それから2ヶ月経たないうちに亡くなりました)、精神的にも体力的にもギリギリだった私に義母が言った言葉が、今でもふとしたときに甦ってきます。未だに悔しくて悲しくて涙が出ます。 その時主人は隣にいて笑ってその言葉を聞いていました。どれだけ私が傷付いたかも気にせず、今頃忘れているだろうと思い、話しても仕方ないし 身内の悪口を言われていい気はしないと分かっていたので、ずっと言わないできました。 でも今回のことで、ただ私が別の理由で(主人が何につけても、オカンオカン言うのが気にくわないと思っているようでした)義母を嫌っていると思われるのが嫌で、本当の事を話してしまいました。 でも言ってしまったあとで、後悔というか、結局は自分で自分の首を閉めたような感じがします。 主人は気付かなくてごめんと言います。 ただ義母に謝ってもらえば気が済むか?と言われても、それで気が済む話ではない。 かといって、今の状態のままでは 義母が絡むことについては いつまでもギクシャクしたまま。 自分の軽率さに嫌気が差します。 自分の母親の事を悪く言う嫁なんて、マザコンの主人にしたら最悪ですよね。 とりとめのない文章になってしまいましたが…これから主人や義母との関わりをどうしたらいいんでしょうか? もう頭がストップして考えられません。 ちなみに義実家までは徒歩5分もかかりません。 おせち料理も どうするのが最善なのか… 宜しければご意見をお願いします。

  • 何かイイお正月のおもてなし料理はないですか?

    毎年、お正月1日~3日にかけて義母・義兄が泊まりでみえます。 いつもカニをお土産に戴くので、それもテーブルに出すのですが、その他、私が用意するものは、何かいつも似たようなメニューになってしまいます。 昨年は、昔ながらのおせちを作ってみましたが、あまり手をつけられず、残るものがかたよってしまい、後の処分が大変でした。 何かパッと作れて大皿に盛れるおいしい料理ありませんか? 義母・義兄共に結構グルメで頭悩まされます(..;) あと、ランチ・朝食メニューも何かいいものあったら教えて下さい! 沢山のアドバイス待ってますm(*u_u)m

専門家に質問してみよう