• 締切済み

1DOSEについて教えてください><

totitoti20002000さん 最近、調剤事務で働き出しました。 レセコンを任せてもらっているのですが、1DOSEの意味がよく分かりません(泣) 1DOSE指定にすると薬袋が「包」ででるのは分かるのですが、 どういう風に考るのが正しいですか? また、 A剤(散剤) 5g 朝夕食後 14日分 B剤(散剤) 10g 朝夕食後 14日分 の場合、どうして1DOSE指定はいらないのですか? もしこれがA錠(錠剤)になったら1DOSEは必要になるんですよね? また、日数が違う場合、1DOSE指定してもいいのですか? 分包機にかけるときおかしくなったりしないでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 でもどうしても困っているので回答のほうよろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• sporespore
回答No.1

DOSEは「投与」の意味です。1DOSEは一回の投与ということですので、 A剤(散剤) 5g 朝夕食後 14日分 であれば28DOSEになりますよね。朝夕食後ですので一日2回、14日分ですから、合計28DOSEです。