• 締切済み

pixivの「塗って下さい」タグについて

現在オリジナルでゲームを作っています。 しかし色塗りが出来なくて困っているのですが、pixivで「塗って下さい」というタグを見かけます。 仮に、線画を上げて塗って頂いた場合はそれをゲームに使用してもいいのでしょうか? 無断使用ではなく、やはり一言許可を得てから使用した方がいいのでしょうか? こういった場合は著作権はどちらにあるものなのでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが、回答頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• mizukiyuli
回答No.1

無断使用はありえません。 キャプションに 「完成作品はゲームに使用したいと思っています。塗ってくださる方はお名前を掲載してほしい・されたくない、完成作品が欲しいなどコメントかメッセージでご一報ください」 と書いておけばOKです。 著作権は両者にあります。 ただしフリーゲームでない場合は荒れるもとになりますのでちゃんと「彩色スタッフ募集」とPixivなり別サイトなりで募集をかけた方がいいでしょう。

natugorou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例文までつけて頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。