• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

著作権

ここのサイトの画像・文章等、無断で使用したり、他のサイトで掲載・転載することを禁じます。 この文章をたびたび見かけるのですがそこで質問です。上の記述の場合はフリーゲームのゲームを自分のブログに載せたい場合ゲームタイトルのみを自分で打っても著作権法にかかわるのでしょうか? いくらゲームタイトルだけでも管理人さんに許可を得ないとダメですかね?

noname#21282

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数135
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

すいません。1です。 リンク上に載せることは著作権に反しません。 すいませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)

>いいえ、リンクはしません。 ということは、ただ、こんなゲームをしましたよ~と、タイトルだけ紹介するのでしょうか? だったら尚さら問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)

>上の記述の場合はフリーゲームのゲームを自分のブログに載せたい場合ゲームタイトルのみを ということは、ゲームタイトルを書いてリンクするということでしょうか? または、そのようなことを書かれているサイトのダウンロードを許可されたフリーゲームを自分のサイトにアップする場合でしょうか? どちらにしても著作権上は問題ないと思われます。 まず一般的に、タイトルなどは著作権保護の対象にならなことが多いので、そのゲームのタイトルが登録商標(これは特許法の範疇になります)をとっていない限り、タイトルの紹介は問題ないと思います。ただし、タイトルを勝手に改変することは禁じられています。 小説や音楽などの題名は著作権で保護されますか。 ↓ http://www.bunka.go.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000089  ※文化庁 著作権なんでも質問箱 また、自分のホームページにリンクする行為も、著作権上は問題ありません。 ただし、リンク先まで自分のコンテンツであるかのような訪問者の誤解を招くリンクの仕方は禁じられているようです。 無断でリンクを張ることは著作権侵害となるでしょうか。 ↓ http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html  ※社団法人 著作権情報センター ところで蛇足ですが、フリーゲームと言っても、各個人がダウンロードして利用することは許可していても、二次配布や二次配布に繋がるようなアップロードは禁止しているものもあります。 サイト上で思わぬトラブルにならないように、ご自分の利用されているゲームの利用許諾や使用方法については、よくご確認のうえで行ってくださいね。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000089,http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いいえ、リンクはしません。

  • 回答No.1

著作権は著作物を作ったときに自然と発生します。 だからフリーゲームのゲームでも著作権はあることになります。そのものにまねてかくつくることは著作権に反しません。しかしそのものをのせるときには相手の許可が必要です。著作権とは他人に利用を許可する権利とも言い直すことができます。著作物を他人に勝手に利用されたとき、著作権者は損害賠償を請求することができますし、利用の中止を請求することもできるので注意しましょう。

参考URL:
http://cozylaw.com/copy.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!