• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

著作権について

質問です 1.小説・歌詞(文章)  2.楽曲・歌(音楽)  3.写真・絵(画像)  4.映画・アニメ(動画) 上の3つは【無断転載禁止】と利用規約または注意事項などに 記されているにもかかわらず、他のサイトで掲載するのは、 著作権法違反になりますか? 許可してる場合は転載の転載などはしていいのでしょうか? また、その作品を作った人が注意(「掲載はやめて」など) しても止めない場合は 無断で転載した人を訴えたり、一方的に削除やその要請は出来ますか? 著作権が放棄されている作品、期限が切れている作品は、 自作発言や少し手を加えて自分の作品にすることは出来ますか? 最後に、これは書かなくてもいいですが あなたの著作権についての意見を聞かせてください。 回答よろしくお願いします。

noname#147833
noname#147833

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)

おはようございます、素人です。 >1.小説・歌詞(文章)  2.楽曲・歌(音楽)  3.写真・絵(画像) >4.映画・アニメ(動画) >上の3つは【無断転載禁止】 4つありますが、、という突っ込みはおいといて。これらは全て著作権 に守られれています(2だけ例外があります)。なので著作権侵害にな る可能性があります(著作権は親告罪なので、著作者から訴えられて初 めて罪になります。知っているのに訴えられなければ黙認されていると 普通考えられます) >許可してる場合は転載の転載などはしていいのでしょうか? 許可していてもそれはその人に許可しているだけなので、孫転載は許可 されていないと思います(無断転載禁止なんですよね?)。 >無断で転載した人を訴えたり、一方的に削除やその要請は出来ますか? 著作権侵害で訴えれます。訴える前に現状を残しておかないと、裁判前 に消されてしまって、誰にも判断つかないなんて事になりかねませんの で、そのページをまるまる保存したり、実際にそのデータを入手したり、 念のためプリントアウトしておきましょう。 >著作権が放棄されている作品、期限が切れている作品は、 >自作発言や少し手を加えて自分の作品にすることは出来ますか? 出来ません。あくまで手を加えた部分のみ権利を言う事が出来ます。 (例えば音楽で考えると、楽譜に手を加えず、演奏だけ自分で行った場合、 出来上がった曲の演奏に関する権利は自分のものになりますが、楽譜に関 しては権利を言うことは出来ません。また楽譜をもとに他の人が演奏した 場合、曲として関係ないのであれば、曲としても何も言うことは出来ませ ん。ただし例えば演奏時に楽譜にも手を加えているなら(例えば音を追加 しているとか)、他の人が元楽譜を使ったと言いつつ改変部分まで使って いたら、それについては権利があります) >あなたの著作権についての意見を聞かせてください。 著作権は強力な権利の割に教育が進んでいないと思います。 またお金が絡まないアマチュア活動が文化を支えていると言っても過言で はないのに、著作権は著作者のお金を守るための権利になってしまってい ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 3つと書きましたが、4つありましたね。すみません^^; くわしく、そしてわかりやすい説明と 意見まで書いてくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 著作権について教えてください。

    著作権について教えてください。 別のサイトで、来月発売される楽曲の歌詞を丸々掲載している方がいたので、著作権の侵害に当たると注意致しました。(その方はラジオなどで流れていたものを耳コピしたようです)すると、その相手から「公式の歌詞が発表されていないので(耳コピした歌詞を掲載しても)違法ではない」と反論されました。 私の考えといたしましては、例え公式の歌詞が発表されていなくてもそれを無断でネット上に掲載することは著作権の侵害にあたると思っていました。この私の考えが間違っているのでしょうか? 著作権に詳しい方、回答を宜しくお願い致します。 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

  • 著作権の著作権?

    街に貼ってあるポスター(つまり誰かの著作物)を撮影した写真(これは私の著作物?)をブログに掲載。その写真を他の人に無断で転載、使用されてしまいました。この場合、この写真の使用を禁ずる資格が私にもありますか?

  • 画像 著作権について

    パワーポイントのプレゼンに、歌手の顔写真を掲載したいのですが、著作権上注意することは何でしょうか。著作権に関するサイトを参照したものの、いまいち不透明でした。 ちなみにある歌手のウェブサイトには、無断の転載は×とありました。 どなたかお教え頂ければ幸いです。

  • パロディの「禁無断転載」表示について

     現在、個人で運営しているサイトに、とあるマンガの二次創作(パロディ)小説を掲載しています。  その小説ページに「禁無断転載」表記と一緒に「Copyright(c)‥」表記をしていたのですが、先日某所で読んだ記事から、「Copyright表記をすると、自分がパロ元の原作やキャラクターに著作権の主張をしていることになりかねない」ことに気付いて慌ててしまいました。  しかし、そうした日本のパロディ小説が勝手に翻訳されて外国のサイトに無断掲載されたケースもあると聞くので、英語表記を完全に削ってしまうことにも不安が残ります。  そこで質問なのですが、著作権に関する記述を盛り込まずに「作品を無断で転載しないよう明記する」ためには、英語でどのような注意書きを添えれば良いのでしょうか?それとも著作権に関する記載のない注意書きは、外国の方に対しては役に立たないのでしょうか?  ご存じの方、おられましたらどうぞ教えて下さいm(_ _)m

  • 著作権に関して

    初めまして、大変情けないことなのですが、初めてのことですので、非常に動揺しております。関連知識がまったくないため出来ますれば、詳細にお答えくださいますようお願い致します。 当方、インターネット上でショップを開いております。 メジャーな検索サイトにも登録していないので、アクセス数もあまり無く、(月に1万アクセスほど)売上もほとんどありません。(実利は赤字状態) こんな状況の中、一通のメールが届きました。 ---------------- 掲載の写真に関しまして、著作権者に無断で写真を転載した行為であり、これは著作権法113条に違反しています。並びに、転載の画像(計4点)に関しては、アップロードしてあるオリジナル画像のサイズ改変が行われており、著作権者の同一性保持権(20条)に違反をしている事を併せて指摘するものです。 (その1)速やかな掲載画像の削除及びその旨の著作権者に対する速やかな報告 (その2)今回の無断転載に関する郵送書面による社名での謝罪文 (その3)この度の無断転載に関し、画像使用料として損害賠償請求を行わせて頂きます 上記4点の無断転載@35.000円×4点=140.000円 --------------------------- *個人的な内容は伏せさせていただきました。 当方が写真を当ホームページに掲載するときに、知り合いに相談したところ、よいデータがあると、CD-Rで受け取りそれを何も知らずに使用いたしました。 その知り合いも著作権のことはまったく知識が無く、ただ綺麗な絵だったという理由から、当方に写真をくれたのです。 1)このような、場合の時は、どのようにしたらベストなのでしょうか? また、 2)よくある趣味の掲示板より写真を転載した場合にはどうになるのでしょうか?

  • 著作権を侵害した著作物に著作権はあるか。

     題の通りです。例えば「月刊あはは」に書いてあった文章を「週刊いひひ」が無断で一ページ掲載した場合、「週刊いひひ」には、著作権は存在するのですか?(無断で掲載したページ以外についても)あとその「週刊いひひ」が無断で掲載した一ページを「日刊うふふ」が無断で掲載した場合どうなるのでしょうか?また「週刊いひひ」が無断で掲載した以外のページを「秒刊えへへ」が無断で掲載した場合はそうなるのでしょうか? ※ここに登場する名前はフィクションです。  あと、DVDコピーのやり方などを書いている、間接的に著作権を侵害している著作物にも著作権はあるのでしょうか?

  • 製品画像は著作物なのですか?

    メーカーでウェブサイト運営を担当している者です。 インターネット通販など営利目的のサイトで、私が担当する製品の画像が無断で使用されている状況を、しばしば発見するようになりました。 よって、利用規約を掲載し、画像などの使用目的を越えた転載を禁止するよう呼びかけようと思っておりますが、製品画像は著作物なのかどうかの疑問を抱き、皆様に教えていただきたいと思います。 著作物の定義には商品デザインは含まれず、意匠権が適用されるのではないかと思います。しかし私がいろいろと利用規約を調べた中では著作物として見なしているものを多く見受けました。 利用規約を作成する上でのヒント、またメーカーとして無断使用を禁止できるのか、などについても、教えてください。

  • 著作権について

    アマチュア野球の応援サイトの管理人をやっています。 参加者さん同士で少し言い争いになっているのでご助言ください。 事の発端はAさんが私共の掲示板に試合速報を流してくれるのですが その内容をBさんが別の掲示板に私共の掲示板名も明記せずに転載していて それに対してAさんがBさんに無断転載しないでくれと注意しました。 そうしたらBさんの主張は試合結果はただの事実情報で あなたの著作物でもなんでもないから引用元の掲載の必要はない。 スコアだけじゃなく試合の感想まで無断転載しているのであればアウトだがスコアだけなら問題はない。 これがアウトとか言っていたらプロ野球の試合を見ながら掲示板で語り合っている人なんて 書込みする度に今日の試合は○○で情報を得ていますとか書かなければみんなアウトになってしまう。 転載されたくないのであれば公開しなければ良いだけ。と言っています。 もちろんマナー的には書くべきとか言うのはあるでしょうが 著作権的に考えるのであればBさんの主張の方が正しいのでしょうか?

  • 歌詞の著作権がクリアされれば、同人誌に掲載できますか、それとも曲の著作権もクリアする必要がありますか。

    唱歌などにも、歌詞の著作権と楽曲の著作権があると思いますが、同人誌に歌詞だけを載せたいときは、歌詞の著作権をクリア(許諾をうけるか著作権切れのものだけに限る)していれば、掲載できますか。気になっているのは、楽曲を文章に載せる予定はないのですが、その歌詞が純粋に文学とは違うので、楽曲の著作権、ジャスラックなどの許諾をクリアしないといけないのか、どうか。その辺がわからないのです。曲には無関心なのに多額の料金が発生するのなら、歌詞というもの自体掲載は断念するべきかどうか迷っています。

  • 肖像権や著作権について質問です。

    (1)よく有名人の方の盗撮写真などを週刊誌などで無断で掲載されていますが、これは違法じゃないのでしょうか? (2)ネット上ではアイコラなどの違法な物が溢れかえっていますが、なぜちゃんと取り締らないのですか? 違法じゃないんですか? (3)mixiではほとんどの人が画像などを無断で転載したりして著作権違法しているように思えますがあれは違法じゃないのですか? 捕まえないのですか? (4)好きなキャラクター(例えばドラえもん)の絵を自分で描いてオークションなどネット上で売るのは違法ですか? もし違法ならば、アレンジして描いた作品でも違法になりますか?