• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

著作権?

ここのサイトの画像・文章等、無断で使用したり、他のサイトで掲載・転載することを禁じます。 の文章をたびたび見かけるのですがそこで質問です。上の記述の場合はタイトルのみを自分で打っても著作権法にかかわるのでしょうか? いくらタイトルだけでも管理人さんに許可を得ないとダメですかね?

noname#21282

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数88
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tolix
  • ベストアンサー率30% (28/93)

普通にタイトルを紹介とか説明する分にはいいと思いますよ。 只、会社と同じサイト名にすると、会社から名誉破損で訴えられるケースがあります。 実際に、有名な会社マイクロソフト社やgoo等が他の団体、もしくは個人のサイトが似た名前、似たような名前のホームページを解説したところ裁判沙汰になりました。 画像や文章を無断で…というのは、折角自分が制作したものを勝手に盗まれたら嫌でしょ?それと同じです。 又、「無断で使用しないで下さい」とだけ書いてる会社や新聞サイト等は、ちゃんと自分で報告したら大抵許可もらえます。 でも、「記載・転載は駄目(禁じる・不可)」と書かれたら無理です。 「日本語よく読んで」利用してね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「ライントピックス提訴」を思い出しますね。 http://okweb.jp/oshiete.php3?c=517 のほうで、再度出してみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!