• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【新社会人】いじめられっ子体質を治したい)

【新社会人】いじめられっ子体質を治したい

a754334219の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

大変なようですね。いじめられっ子体質ですか・・・。自分も似たような経験しています。 ほんとに貧弱なら内定、採用されませんから自信持ちましょう。 その会社が実際どうなのか分からないのであれなんですがあなたで壁をつくってないですか?またこの職場おかしーみたいなオーラ出していませんか?会社とはいってもやはり学校やクラブと同じで人との関わりがあるのは同じで浮いてるとはじかれます。 相性もあるから会社が悪いのか貴方の対応、努力・我慢が足りないのかその会社選んだ運が悪かったのか…他人が簡単に言えるものではないですね。他人事になりやすい。この手の質問はほんと難しいです。 転職をすすめるわけではありません。若いからどう判断くだせばいいかも難しいでしょう。体質に合わない社風の会社にいても持たないのはわかります、我慢して続けるか辞めるか答えは二つです。 もし転職するのなら今回の事を教訓にして会社選びしてください。就職は厳しいですが若いようですしまだ応募先はあるでしょう。

関連するQ&A

  • 新社会人 辛いです

    新社会人 住宅営業 女です 今凄くしんどいです 五月病とかではないです 辞めたいとかも思いません ただ、自分の無力さ非力さがありありとみにしみて辛いです 職場は基本放置です 自分から行動できません わからない事を聞きにくいです 何をすればいいのかもわかりません 何をするにも行動が遅いです 研修では理数系に関して理解が追いつきません テレアポの時や接客の時もお客さんとの会話が長続きしません 基本小心者でへたれです この業界は第二志望で入りました 忍耐力等ある方です ただメンタル弱い自覚があります そして、メンタル弱いってことじしんに嫌気や情けなさを感じてしまいます 自分でのぞんだ道なのに、私が選んで進んだのに、 向いていないのか… とふと思っていしまう自分がいやです 大学時代体育会の部活でも沢山辛い事がありました でも乗り越えられました だから大丈夫と自分を信じたい気持ちもあります でも、部活をしている時とは環境も違い、苦しいです みなさん、新人の頃どんなふうに乗り越えましたか? 同期はこんな弱音を吐けるほど親しくありません。 助けて下さい

  • 体質の変え方

    学生時代、体育会系で一生懸命鍛えましたが鍛えるほど身が痩せる(締る)一方。たくさん食べてもダメ。プロテイン飲んでもダメ(摂取方法を間違えたか)、結局太れませんでした。 社会人になって運動をやめたせいかデブではありませんがたるんで太ってきました(飲酒も原因か) 質問1.しかしこんなにコロッと体質って変わるもんですか? 質問2.筋肉がつきにくいタイプに適したトレーニングとは?ムキムキになる気はなし。 質問3.同僚に一日五食そのうえ間食あり。しかもカップ麺、お菓子、ファーストフード大好きって人がいますが全く太りません。なぜ? 質問多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 社会人の交友関係

    こんにちは!4月から社会人になるものです。 今は地方に住んでおり、東京配属を希望するか地方配属を希望するか迷っています。その原因の一つに人間関係があります。 知り合いの先輩で東京勤務になった先輩の話を聞いていると、なかなか会社や仕事上で知り合った人の中から、気の合う友達を作るのは難しそうな印象を受けます。だから、結局は同じ大学から東京勤務になった人たちと就職後も集まって会ったりしているようです。(でも、大学時代の友人の多くは地元に残っているので、東京勤務者同士で遊ぶとなるといつも同じメンバーみたいなんです。) もちろん、大学時代の友人と楽しく過ごせるのは良いと思うのですが、就職後にももっと交友関係を広げられたらいいのになって思います。結局はその人の、性格に起因するところだとは思いますが、一般的な傾向としてどういうパターンが多いのでしょうか?やはり会社の同期や、取引先の人とは利害関係などもあるため、大学時代のような交友関係を作るのは難しいのでしょうか?

  • 大学院での奨学金について

    4月から大学院へ通うことになりました。 せっかくの機会ですので、学業に専念したいと考え、奨学金についてしらべています。 大学院に奨学金で通った方、情報をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけますと助かります。 新聞奨学金は大学院生には適応されないのかという点もご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 部活を辞めるべきか?

    高校2年生です。 現在弓道部に所属しています。 部活の仲間とはとても仲がいいのですが、弓道自体は全然うまく いってないので正直行くことが嫌になるときがあります。しかし 辞めてしまうと部活仲間とは気まずくなってしまうかもしれません。 さらに学業の方も僕は家が遠く家に帰るのが9時とかになり すぐ寝てしまうことも多いです。進学校で県外の大学を目指して いて勉強も頑張らないといけません。 部活は続けたとしてもあと半年ぐらいしかありしません。 部活で仲間といる時間はとても 楽しいです。 部活を辞めて学業に専念した方がよろしいのでしょうか?

  • 社会人で美術大学に通信生、で入りたい。

    現在、美術大学に通信生、研究生、聴講生で 参加されている社会人のかた、居られるでしょうか? どんなことでも、いいので教えてください。 幼少時から絵が好きで大学時代は美術部にも兼部していました。 社会人で参加したいです。宜しくお願いします。

  • 社会人になってからの彼女との付き合い方

    こんにちは 21歳大学生男です。彼女いない歴=年齢で、このままいくと大学時代に彼女ができないのではないかと危惧しているので、社会人になって彼女ができた時にどうするかを考えてみようと思って質問しました。 社会人になって彼女ができた場合、多くの企業が土日が休みだと思うので、主に土日に会ったり、デートしたりすることになると思います。 しかし、私の場合、大学時代に恋愛を楽しめていないので、それでは不十分です。週3、4回ぐらい会いたいと思っています。 しかしながら、お互い生活がかかっているわけで、仕事を休むわけにもいきませんよね? 私はどうしても大学生の時の分まで取り返したいんですけど、さすがに私の悪い頭では仕事を休んで時間を作ることぐらいしか方法が思いつきません。社会人になると生活のほとんどが仕事になりますから、それを削ったらだいぶ時間は空くと思ったわけです。 それに対して、学生はバイトも大抵の人が年間103万以下になるように調整してると思うので、社会人ほど忙しくはないと思うんです。(中には例外もいますが、バイト、部活、勉強などで忙しい人の割合を取って見ても、大学生のうち過半数を超えることはないでしょう。) 正直、大学の頃から恋人がいれば社会に出た時にいわば「貯金」があるわけで、少々会えなくてもまだましかなと思いますし。 けど、私はその貯金が0です。 もうどうしようもないですかね?

  • 狡すっからい方が成功するのでしょうか?

     人間としてより良く生きると云う事(道徳など)は別として  出世する 収入を多く得る(勿論仕事をこなす事が出来る事を見越した上で)  のは不良気質の(犯罪を犯さない程度)方が良いのでしょうか?  中学時代の同級生 不良気質でしたが 勉強は役に立つと励んでおり、  学業は学年トップ スポーツ万能でしたが、委員会活動や  当番などはせず、クラスの誰かに喧嘩を売ったり、  自分勝手な行動が目立ちました 又、彼に逆らえないようにする為に  不良グループに入っておりましたが、一緒につるむが、本当に悪い事を  する時は「抜け」 時には不良のボスに「貢いだり」して、報復を免れたり、  自分に火がかかってきそうな時には急に大人しい子にも「御免 冗談だった」  等と云っておりました。  流石に20歳を過ぎると暴力は犯罪になるといいしませんでしたが、  大学時代も(彼と偶然にも同じ大学で彼は体育会の部活に居た)  彼は立場の強いものに付き、弱い立場の者や自分にとって目障りと思う者は  変なデマを流したり、鬱憤晴らしとしてのいじめも行っておりました。  社会人になり、彼は一早く出世したらしいですが、噂によると「同期のあいつ  を這い上がれなくしてやる」とかその様な事をしていたらしいです。  今彼は独立しておりますが、彼はこの様なスタンスで人間としては正しくないが、  収入を多く得て、社会的には成功しているそうです  唯、中学 高校 大学 社会人になっても「誰かに殴られそうになったり」  「脅迫の電話や手紙が相次ぐ」とは云っておりましたが、「それにめげると  やっていけない 俺は性格が悪いし、自分だけが可愛いだからそれを貫く」と   豪語しています(妻や子を持つと、被害が妻子に及ぶので独身  元々親子関係も気薄故付き合いもないそうです)  彼のスタンスは  1 小さな事(掃除や委員会 日直)はやらない  2 その時の強い者に付く  3 そして、立場の弱い者や自分が目障りな者を蹴落とす  これがモットーだそうです(事実そう豪語しています)  正しくはないが 幼少時はいじめや脅しで 社会人になっても相手を蹴落とすと  云う事はある意味社会の処世術を身に着け、トータルで見たら正しくはないが  出世 収入でみれば成功者と云え その様な生き方はある意味手本となるのでしょうか?  ご回答お願いいたします  

  • 従兄の結婚式を見て「ああ、自分は結婚できないな」

    従兄の結婚式を見て「ああ、自分は結婚できないな」と思いました。 28歳男です。 まず結婚式に高校や大学の学友取り巻き連中が多数参加していたこと。 結婚式に呼ぶほどの同世代がいない自分にはできないなと思いました。 また、式の途中でスライドショーのような形で幼少時代から学生時代、社会人時代のように自分史を紹介しますよね。 あれも、中学や高校で特に部活もせず受験勉強のみに専念していて写真も残っていない自分にはできないことだと思いました。 やはり、こういう状態だと結婚はできませんか。 できたとしても結婚式はやらなくて書類だけ出すみたいな感じ、よくて身内だけでやるとかですかね。 ご意見お待ちしています。

  • 社会でやっていけますか?

    こんばんわ。突然すいません。私は、大学4年生のものです。 先月まで就職活動をしていました。ようやく、就職活動も終わり、来年度から社会人として働くわけです。 私は、高校時代に勉強をさぼりにさぼっていたため、大学受験に大失敗して、希望ではなかった大学へ入学しました。そこで、希望ではなかった大学では、高校生活を反省し、十分に心を入れ替えて、真面目に懸命に学業に励みました。そして、今の大学でも自分なりではありますが真面目で一生懸命に学業に励んでいます。 そのため、大学では先生方へ私生活の真面目さ、学業へ対する姿勢などを良いほうへ評価していただきました。 私は今の大学には「推薦(大学の学長からの推薦)」による編入学によって入学しました。また、就職活動にあたっても、大学の教授による「推薦状」によってある企業への内定を頂きました。 そこで、私が気になっていることは、編入先への大学入試、就職活動でも、自分の属している先生方からの推薦によって進学先、就職先を決めている事です。 これらのことから、私自身、周りの方々の力をかりて人生の岐路を決めているような気がします。これから、本当に厳しい壁にあたった場合、本当に自分自身の力で事を決める事ができ、その壁を乗り越える事ができるのか少し心配です。 もちろん、自分自身の大学内での頑張りがあったためだと考えていますし、自分の頑張りがなかったら今の私はないと考えています。 私のように、推薦によって大学先、就職先という人生の岐路を決めている人間は、企業に属した社会でもきちんとやっていけるものなのですか? 長くなり、また、分かりにくい質問となりましたがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう