• ベストアンサー

訪問着の結婚式参列について

2月に友人の結婚式があります。 母の嫁入り道具の訪問着があるのですが、1回しか着ていないらしく、勿体無いので着てあげたいなぁと思っています。ただ、準備や着付けの面とか着崩れとか考えるとワンピースのほうが無難かなと悩んでいます。 (1)着物での参列は一般的に喜んでいただけるものでしょうか? (2)母は私より5cm程背が高いのですが着られるでしょうか? (3)肌襦袢が義母のものしかなく、身長が私より15cm小さいですが使えるでしょうか?その他の小物類は揃っています。 着物について知識がないので、詳しい方是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten41
回答No.2

1.訪問着はお友達喜ばれますよ!洋服が多いですが着物姿も華やかさを添えて良いものです。 2.5cmなら気にしなくて良いです。十分着付け出来ます。 3.肌襦袢、長く出来ないから仕方ないです。着物を着ますから見えないです。我慢してください。 髪はショートですか?ショートでないならアップに結いあげてね。 着付けは予約するのですか?その時に(着物・帯・帯揚げ・帯締め)を持参して今風にアレンジしてもらうといいですよ。 お母さんの着物が映えるように、貴女にあう着付けをしてくれます。 着物が喜びます。ドンドン着てくださいね。

kapikuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着れるみたいで安心しました! 私の式の時も着物で来てくれた方がいて、とても華やかだったので嬉しかったです! 疑問なんですが、着物の襟元から見えている白い襟?は肌襦袢なんでしょうか?それとも別に用意するものですか? 訪問着以外は劣化して使えなかったので、帯・帯の上に巻く布(帯揚げ?)・帯締め・草履・バッグ・ショールを義母が貸してくれ、着付けセット(自分の結婚式の時呉服屋さんで購入しました)はあるのですがこれで足りるでしょうか? 着付けとセットは式場に頼もうと思っています。

その他の回答 (4)

• carrotcake
回答No.5

>着物の襟元から見えている白い襟?は肌襦袢なんでしょうか? それは半襟です。 長襦袢の襟に縫い付ける布です。 その長襦袢の下に着る下着が肌襦袢と裾除けですが、もしかして義母さまのところでお借りできるのは長襦袢ではありませんか? 長襦袢でしたら、身長が15センチ違うと厳しいし、多分袂の長さや裄丈も着物とあっていないと思います。

kapikuma
質問者

お礼

半襟でした! そして勘違いしていて借りるのは長襦袢でした! 肌襦袢と裾よけはもっていますが、ワンピースタイプのもあるんですがどちらでもいいでしょうか…。 やっぱりサイズが合わないですよね…見えないから大丈夫よ~と義母に言われたのですが多分ダメですよね(>_<)

• terepoisi
回答No.4

>着物の襟元から見えている白い襟?は肌襦袢なんでしょうか?それとも別に用意するものですか? 半襟です。別に用意します。もしかしたら掛けたままかもしれませんが・・・ じゅばんの衿に上から掛けて使います。消耗品ですから、汚れたら付け替えます。 お祝いの席にふさわしい華やかな色柄物もあります。 遠方とのことなので、足りない着付け用小物があったら困りますから 不足分があったら着つけ先でレンタルか買取が出来るかを確認しておいたほうがいいと思います。 たいてい用意してあると思います。 できれば代理の方にでも事前に持参してもらって、着つけ先でチェックしてもらうと確実です。

kapikuma
質問者

お礼

半襟ですね! 確かもう付いていたと思います。 会場が私も式をした所で、当日義母がうっかり帯をわすれてしまった時すぐにレンタルできたので大丈夫だと思います。 着付けの方が提携している美容師の方なので事前確認は難しいですが、しっかり用意していきたいと思います!

• carrotcake
回答No.3

着物の丈については大丈夫だと思います。 肌襦袢についてですが。 肌襦袢と裾除けで上下に分かれているし、サイズはMとLくらいしかないので、身長が15センチ違っても大丈夫です。 直接肌に付けるものですし1000円以下で買えますので、新しいものを購入されてもいいと思いますよ。

kapikuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肌襦袢は上下に分かれているんですか?見せてもらった時ひとつだったんですが…。 1000円以下で買えるなら新しく買ったほうがいいかも知れないですね(^_^; ちなみに義母の肌襦袢は新品みたいです。

• comattania
回答No.1

礼装用の着物として着られる種類 大きく分けて2種類です。 第一親等の結婚式やお葬式に着る着物 振袖(ミス) 黒・色留袖(ミセス) 喪服(黒紋付きとも言う) 親戚お友達の結婚式・七五三や入学卒園式や○○式と書くところ 振袖(ミス) 訪問着(ミセス) 附下げ 色無地(家紋入り) 貴方が、ミセスなら、映えますが、ミスだったらご縁が無いのねと、蔑まされますからご用心。 着装してみて、ご判断下さい。

kapikuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は既婚です。 一度羽織ったことはありますが、訪問着は実家にあり、私は遠方に嫁いでますので試しに着ることができずここで質問させていただきました。(結婚式は地元であります。)