• ベストアンサー

なぜ、犬は左側を歩いていないのでしょうか?

kehiの回答

• kehi
回答No.9

上記にあげられた理由もあると思います。 またその他の理由も。 その他の例として…、あくまでうちの場合ですが、人通りの多い場所や人とすれ違う時、そうしなければいけないとこちらが判断した時には、犬を足元につかせて歩きます。 右側だったり左側だったり、それはその時にあわせてしています。 最近は犬に先を歩かせることが多くなりました。 15歳の犬ですが、散歩してる際に、老犬と思われることはないくらい、若い頃とその姿は変わりません。 ですが確実に、視覚・聴覚が衰えています。 そのような状態ですので、ちょっとした段差でこけたり、停車している車・バイク・自転車、ヘタすれば電柱などにぶつかることがあります。 犬を足元においていると、気をつけていてもその対処に遅れることがあります。 なので必要最低限(最初にあげたこと)以外は、犬を少し前で歩かせ、こちらが対処出来るようにしています。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <犬を少し前で歩かせ、こちらが対処出来るように> なるほど。思いもよらない回答でした。 これとは少し違いますが、老いているのか、病気なのか、遅れて付いてくる犬を、引きずるようにして歩いている飼い主を時々見かけます。