• ベストアンサー

「ツケ」は、人の右側? 左側?

「ツケ」は、人の右側? 左側? 犬のしつけのことですが、「ツケ(Heel)」は、犬を人の右側につかせるのか、左側につかせるのか、どちらが正しいのでしょうか? ネットを検索すると、どうもドッグショーのハンドラーは皆、左側につかせているようですが、散歩をしていると、車との関係で、やはり右側の方が歩きやすく、私は、いつも犬に人の右側を歩かせています。 ツケは、右、左どちらが正しいのか? またその理由を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

おっしゃる通りドッグショーでは犬が左ハンドラーが右が基本で、触審の際もハンドラーは右でジャッジは左側からのようです。 理由については、犬はおおむね右をかばう習性があり、歩いていると右へ右へと行ってしまうのでそれを抑えるためと、右側に飼い主さんがいると安心するからと聞いたことがあります。 その信憑性についてですが、今まで多くの犬を飼い、「オマワリ」を教えた犬も多かったのですが、同じように教えても右回り(時計回り)に回る犬が多かったです。反対側に回らせようとするとぎこちなく、犬にも右利き左利きがあるのかと思いました。たまに左利きの犬もおり、そういった犬は右回りは不得意でした。飼い主の利き手もおやつをあげたりする時等に影響している可能性もありますが、個人的には犬もどちらか利きがあり、右利きが多いのではないかと思っています。 ただ、自分は質問者様と同じように散歩では右にツケをさせるようにしています。左だと自動車や自転車が後ろから来て危ないと思いますので。ショードッグでなければ右にツケの方が危なくないように思います。 ご参考まで。

daytona2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでにうちの犬は、私の右側を歩くのになれているし、散歩はやはり右側を歩く方が、車との関係で歩きやすいですし[プリ●スなどは音がしない時があるので、左側を歩いていると、後ろから車が近づいて、ドキッとすることもありますしね(^_^;)]、これからも右側にツケをさせることにします。

その他の回答 (5)

回答No.5

No1様の回答プラス。 海外の多くの国は車の車線が反対ですから、左側のほうが歩かせやすい、というのもあるかと思います。 イギリスではどうなんだと新たな疑問も湧いてきますが(^^; で、日本でも競技会などのルールはそのまま欧米にならってしまったのではないかな、と。 盲導犬の場合も左側を歩かせますが、これは多くの使用者は右利きのため、利き手を空けておくためだそうです。 なのでそういうのもあるかもしれません。 でも日本で道交法に従って右側を歩くと、やはり使用者の右側の安全を守りにくくなります。 そのため盲導犬使用者は、法的に左側通行が認められています。 家庭犬の場合は都合のいいほうでかまわないと思いますし、どちらでもできるようにしておいてもいいと思います。

daytona2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、飼い犬大国のイギリスに思いが行きました。 十分に訓練していても、何があるか分からないので、リードも右で持っていたいし… とりあえず、すでに慣れている右側にツケをさせることにします。

回答No.4

No1様の回答プラス。 海外の多くの国は車の車線が反対ですから、左側のほうが歩かせやすい、というのもあるかと思います。 イギリスではどうなんだと新たな疑問も湧いてきますが(^^; で、日本でも競技会などのルールはそのまま欧米にならってしまったのではないかな、と。 盲導犬の場合も左側を歩かせますが、これは多くの使用者は右利きのため、利き手を空けておくためだそうです。 なのでそういうのもあるかもしれません。 でも日本で道交法に従って右側を歩くと、やはり使用者の右側の安全を守りにくくなります。 そのため盲導犬使用者は、法的に左側通行が認められています。 家庭犬の場合は都合のいいほうでかまわないと思いますし、どちらでもできるようにしておいてもいいと思います。

daytona2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がすっかり遅くなり申し訳ありません。

回答No.3

daytona2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がすっかり遅くなり申し訳ありません。

• born1960
回答No.2

右利きの人が多いからだと思います。 なので左手にリードをもって、右手をフリーにしておくってかんじです。  もちろん普通に道を歩く時も、こどもの手は左で持ちますよね? 人は右側通行とかいいながらも、やはりは左側を歩きますし、車が通る方に犬や子どもって分けには行かないと思います。質問者さんの場合は右側を歩くみたいですが。

daytona2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 左を歩くと、プリ●スなど、特に音が小さい車が突然後ろから近づいて来て、ドキッとすることがありますし、右側だと前から来る車に早めに対応できるので、散歩は右側を歩いています。子供と歩く時ももちろん右側を歩きますね(^_^;) また、犬は大型犬なので、ほとんどコマンドには従うのですが、それでも心配でリードも利き腕の右で持っています。 犬仲間から、ツケは左が基本だと言われ、合理的な理由があれば変えようかなぁ~と思っていましたが、とりあえずこのまま右で行こうと思います。

回答No.1

どちらが正しいということはないかと思いますが、やはり基本は左にツケることになると思います。 訓練競技会などでは左ヅケで各項目を実施します。右ヅケは右ヅケでひとつの項目(技)だったような…。ちょっと記憶が曖昧ですが。 大部分の飼い主さんは訓練競技会に類するようなものに参加はしませんので、きちんと『ご家族内で統一さえされていれば』どちらにツケてもかまわないかと思いますし、実際、私もしつけ教室ではどちらでも構わないと説明していました(飼い主さんの7~8割が左ヅケを選択されていましたが)。 リードを持つ人によって変わる、場合によって変わる、ということですと犬が混乱しますので、例外的場面はあるにせよ基本をどちらにするかは決めておいた方が良いですよ。 さて、左にツケる理由として 「人間の心臓が左にあるからそれに少しでも近いほうが安心感がある」 「真っ暗なトンネルを歩かせる実験をすると、多くの犬が体の右側を壁につけて進んだ(右側が物に触れていると多少落ち着く)」 などという話を聞いたことがありますが、いずれもソースは不明…。そして怪しげ…。 私もなぜ左が正しいとされたのかぜひ知りたいですね。

daytona2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 左ヅケだと、本当に散歩がしにくくて、右ヅケで右側通行しています。 最初は、自動車の通行レーンの問題かなぁとも思いましたが、ペット大国のイギリスでも、ドッグショーでは人の左側のようですし・・・本当に疑問です。 うちの犬は、すでに右ヅケに慣れていて、何も言わなくても右を歩くので、このまま右ヅケの右側通行で散歩させます。 何かの時のために、左ヅケも別のコマンドで教えようかな~って思っています。