• ベストアンサー

ルイ16世

ルイ16世は王権停止された後なぜルイ・カペーと呼ばれるようになったのでしょうか? ブルボン家出身だからルイ・ブルボンではないでしょうか? カペー家は1328年に断絶していますが…。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

カペー家はフランス最初の王朝です。ブルボン家はカペー家の分族であり、フランスの王朝を作り上げたカペー家の血筋である男系男子の王が平民にまで落ちぶれたとさという、ものすごい嫌味をこめてそう呼んだのでしょう。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。