• ベストアンサー

ルイ17世

フランス史でフランスブルボン王朝の中でのルイ17世は即位していたことになっているんですか?お答えください。

• ithi
  • お礼率100% (5537/5537)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>ブルボン王朝の中でのルイ17世は即位していたことになっているんですか? フランス革命で、王政は革命派によって廃止になりましたよね。 が、王政派も未だフランスに存在していました。 「王族は絶えていない」と、次男を即位させた訳です。 この次男が、ルイ17世。 似た例が、日本にも存在します。 天智天皇の御子である「大友皇子」。 皇位継承を争った「壬申の乱」で、大海人皇子が勝利。 「天武天皇」が即位し「天皇」を呼称します。 ※天皇と称したのは、天武天皇が最初。それまでは、大王と称す。 敗れた大友皇子は、失意のうちに死亡。 が、明治新政府になって「弘文天皇即位」となっています。^^; 幕末までは、弘文天皇は存在しません。 まぁ、南北朝での同時期天皇二人制が続いた訳ですから明治政府も困ったでしようね。 なんせ、万世一系の天皇制を考えたのですから・・・。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 4017B
回答No.1

厳密に当時の出来事を時系列順に整理して考えて行くと、「ルイ16世の息子であるルイ.シャルルは、父王の死亡と同時に自動的に即位し、新しい新フランス国王 "ルイ17世" に即位した」と見なされます。この考え方は現在のフランスでも定説であり、また他の主だった諸外国の歴史研究家などの間でも共通した見解です。 どうしてその様に考えられるかと言えば… + ルイ16世処刑時点での「革命政府」は当時の諸国から正式な政府としては認証されていなかった。 + 当時の国際法的な基準、及びフランス王国の正式な慣例法では即位が成立している。 + ルイ.シャルルには慣習的にも法的に正式な王位継承権があった。 ~以上の事から、ルイ.シャルルこと「ルイ17世」は父王ルイ16世の死亡と同時に正式に王位を継承し自動的に即位したと見做す事が最も妥当であると考えられるからです。これは当のフランスでもその様に考えられています。詳細は日本語版以外のwikiなどで確認して貰えれば幸いです。 - "ルイ17世": https://fr.wikipedia.org/wiki/Louis_XVII - "フランス革命": https://fr.wikipedia.org/wiki/R%C3%A9volution_fran%C3%A7aise P.S. ただし正式に即位したとは言え、実権は全く無く囚われの獄中で即位した後も生涯、監視付きで自由も発言権も全く無い状態のまま事実上の軟禁状態、最後は栄養失調で非業の死を迎えましたので。彼はあくまでも「手続き上の国王」でしか無く、統治者として何かを成す事は一切無いままに終わりました。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。