• ベストアンサー

展開図の問題。何かコツでもあるか?

MarcoRossiItalyの回答

回答No.2

空間図形の問題は、言ってみれば慣れというか、空間認識の能力の鍛え方次第です。ですからおっしゃるように「がんばって想像する」とか、紙工作などで実際に触り、作ってみるといったことは日頃から大事なことなのだと、まず思っておいてください。 とはいえ、何か手がかりが見付かれば、難しそうな問題も簡単になりますね。 さて、この問題についてのヒント。展開図はよく見ると、線分 DI で 2 つに切断した場合、2 つの図形が合同ですよね。だから下の絵のように、同じ形の底なしピラミッドが 2 個できるわけです。半分にして三角形の個数が減れば、少しは考えやすいのでは?点 D と I は、下の絵ではどこに来るでしょうか。

penichi
質問者

お礼

基本は、練習。そして素質もあるだろう。‥しかし、物の見方を工夫する余地もある‥ということがわかりました。どうも、ありがとうございます!