• 締切済み

空間図形の切り口、展開図の問題

みなさん、こんにちは。 中2男子です。 数学の、空間図形、特にその切り口や、展開図から空間図形に関する問題が 苦手です。 苦手の元は、切り口や展開図からできる空間図形をイメージすることに つまずいているからだと思います。 何かの本で、「空間図形の切り口を書いた表をトイレなどに張り、 そのイメージを浸透させて克服した」と読みました。 そこで質問ですが、空間図形の切り口や展開図に関するイメージができるような 一覧が載った教材やおすすめのサイトなどありますでしょうか。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

• ppark
  • お礼率60% (24/40)

みんなの回答

回答No.2

塾の講師をしています。 空間図形や立体が苦手な生徒さんは、子供の頃に 図画・工作のような手遊びの経験が少ない方が多いように思います。 そういう遊びの経験を積むことで、立体をイメージする脳の回路が 訓練されるようなのですね。 ですので、表でそれらを暗記する方法では、それ以外の少しひねった形が 問題で出てしまうと、応用が利かないのではないでしょうか? 先の回答者様がおっしゃっているように、消しゴムを使ってもいいですし とにかく実物で試す方が有効なように思います。 (消しゴムや空き箱などは、私も生徒の説明に使います) まず勉強とは考えずに、折り紙やパズル、粘土による造形など 遊びの感覚で、手と脳を連動させて使ってみて下さい。 10代の脳なら何回か手遊びしている間に、すぐに 「あっ、なるほど!」という感覚が身につくと思いますよ。

• Fleck
回答No.1

空間図形は個人差が激しい分野ですね。こういう分野ですと、紙の上で勉強しても時間の無駄ということはよくあります。若干の経費はかかりますが、最も効果的であろう方法を1つ。  100均にいって消しゴムを大量に買ってきてください。買ってきた消しゴムを立方体などそれっぽい形に整えた後、問題の指示に従って切ればイメージではなく手元に本物が残ります。じゃがいもなんかでもいいんですが、食物を粗末(でもないか?)にするのは気が引けるのと、保存ができないので消しゴムを使いましょう。なんだかわからない線の集まりを眺め続けるよりは手を動かしたほうが効果ありです。  できあがった「作品」はどこかにしまっておいて、必要なときに見直せばいいと思います。