モテないと思われる女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • モテなさそうに見られている女性の悩みについて相談です。現在社内恋愛をしていますが、秘密にしており、彼氏がいない設定です。しかし、実際には好意を寄せる男性もいるため、自分がモテないとは思えません。しかし、会社では低い評価を受けているようで、上司から社内の独身男性を紹介されることが多いです。
  • 同じ部署に太っていて彼女もいない男性がいるのですが、彼女いたことがないとかモテないと言われています。上司にはかわいがられており、仕事もできるのですが、女性関係には不遇なようです。私はその男性を彼氏にすすめられていますが、それを聞いて自分がモテないように見られているのではないかと感じています。
  • 私の部署には他に独身で彼氏のいない女性がいるにもかかわらず、私だけが心配されているようで、そのことが気になっています。友人からは年齢や相性の問題ではないかと言われましたが、どうなのでしょうか?自分でも小さい問題だと思っていますが、モヤモヤしてしまい、意見を聞きたいと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

モテなそうに見られている?

そんなにモテないと思われている? 非常にくだらないことと思われる方もいると思いますが、相談させてください。 当方26歳、女性です。一般企業で会社員として10か月程前から働いています。(転職しました。) 現在社内恋愛をしていますが、皆には秘密にしており、私は通算1年ほど彼氏がいない設定になっています。 しかし自分で言うのもなんですが、そんなにモテない方ではないと思いますし、実際好意を寄せて連絡をくれるような方も何人かいらっしゃいます。 しかし今の会社では私は低く?もてないように思われているのか、会社の上司等に手当たり次第にいろいろな社内の独身男性をすすめられます。 同じ部内に28歳の男性がいるのですが、その方は言い方は悪いですが、見た目も太っており、彼女も何年かいないようでモテない扱いをされています。(「お前が選べる立場か!」や「彼女いたことあるの?笑」)等と言われています。 ただ上司にはとてもかわいがれらており、仕事もとてもできるのですが、とにかく女性関係に関しては全然だめという認識をされていて・・・ 私は特にその男性をすすめられ「もうあいつでいいじゃん!」や彼にも「お前押せよ、がんばれよ!」等と言っています。 しかしそれを聞いて、私はそんなに困っているようにみえるのかなぁとなんだか嫌になってきてしまいました。 私はわりと釣り合いを考えてそういうことを口にするほうなので、私ももてなそうに見られているから、そういう男性をすすめられる、つまり彼と釣り合っているとみられているのかなぁと・・・ いくら彼氏がいなくてもモテそうな女性や美人にはそういうことを一般的には言わなくないですか? 私の部は女性が私を含めて3人しかおらず、1人は既婚者でもう1人は独身彼氏なしの31歳で松島菜々子に似ていると言われている美人です。(性格はあまりよくない) しかし同じ条件(独身彼氏なし)の女性がいるにも関わらず、私ばかり心配されているようで・・・ 友達にこのことを話したところ「そのもう1人の女性は歳も上だし言われないのでは?28と26ならちょうどいいし・・・深い意味ないと思うよ。」 と言われましたがそうなのでしょうか? 非常に小さくくだらないことだと思うのですが自分の中でモヤモヤしてしまい、一般論を聞きたいと思い投稿しました。 質問しておいて恐縮ですが綺麗ごとや「彼氏がいるのだからそんなこと気にしなくても」等ではなく率直な意見を伺いたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般論として、会社のおじさんって社内等の狭い範囲内での恋愛話が好きですよね。 そういう話をするのって、飲みの席とかじゃないですか? おそらくですが、質問者様がもてなそうとか何とかの深い意味はないだろうと思います。 おっさんが若い女性と話すときのネタなだけです。 ただあなたとしゃべりたいんです。 でも何をネタにしていいかわからないから、そういう彼氏ネタになるんです。 しかも、すぐ至近距離には中身はいいのに、恋愛に奥手な男性がいるわけですよね? 格好のネタじゃないですか? あなたと彼のつり合いがどうの、というほど深く考えちゃいません。 他の独身男性の場合も然りです。 思いつくまま名前を挙げている、くらいなものでしょう。 質問者様とっては少々迷惑な話でしょうが、見方を変えれば あなたがおっさんたちにかわいがられているってことなんじゃないでしょうか? その松島菜々子似の美人には、間違ってもそんな話は振れないと 女の私でも思いますよ。 その美人に「付き合えよ~」なんて言った瞬間、妙にリアル感が出てしまって お酒の席の戯言じゃなくなってしまうからです。 でもあなたなら年齢も若いですし、そういうことも抵抗なく言えるんでしょう。 なので、全く気にしなくて大丈夫です。 自分はモテなそうと思われているだなんてことはないと思います。 最後に、同じ女性会社員としてもう一つだけ言わせて下さい。 そういう場では、上手くおじさんを手の平で転がすのも賢い振る舞いですよ。 どうせお酒の席の話なんですから、そこはうまく話を合わせて サービスしてあげればいいんです。 「え~本当ですか??じゃあ今度ご飯をご一緒したいなぁ、なんて」 とでも言って、エヘっと笑っておけばいいんです。 そうすりゃおっさんは喜ぶんですから。 でも、それで本当に誘われたらどうするのかって? 大丈夫、そういう風に上手くおっさん、というか男性をあしらえる人は モテるだろうな、この子って思われて、誘ってきませんから(笑)

その他の回答 (1)

• hi-sekai
回答No.2

質問文を読んだ率直な感想としては そんなに心配もすることではないのでは、と感じました。 独身男性を勧められるのは、「低く見られている、モテなさそう」なのではなく 逆に質問者さんが理想的な女性に見れるからだと思います。 同じ部内の28歳男性の件も文面からは、 質問者さんに対してではなく、彼に対するイジリのように思えますし、 男性から見て質問者さんが親しく話しかけられる親近感のある存在であるように感じます。 釣り合いに関しては、確かに自分が相手を選ぶ時や 真剣に相手を捜してあげる場合は釣り合いを考えるでしょうが、 他人の場合や面白半分の場合はバランスが取れてない方が面白い、と考えてしまう面もあるのでは。 特に彼の場合、いじられタイプに思えるのでその感が強いように思えます。 31歳の松嶋菜々子似の美人がそのような話に巻き込まれないのは、 友人の言うように年齢のバランスもあるでしょうし、 スキのなさそうな美人だとそのような話はもっていきにくいと思います。 質問者さんに話が振られるのは心配ではなく、やはり親しみやすさの面だと思います。 状況からいろいろ考えてマイナス面に思えることを憂慮するよりも、 彼氏がいる、好意を寄せてくれる人が何人かいるということからの そんなにモテない方ではない、という実感の方を信じていいと思います。

passion829
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近自信をなくしていたので勇気づけられました・・・ たしかのよくよく考えるとなにも言われないよりは、まだ言われる方がいいのかなぁ・・・という気もしてきました。 なんでもかんでも悪くとる癖、本当に直したいです><