• 締切済み

眠れない

家を引っ越したことがきっかけで、眠剤を飲んでいるのですが、1日1~2時間くらいしか眠れない日が1ヶ月近く続いています。眠気が起きないので昼寝もできず、一人で家にいると不安で涙ばかりが出てきて、死にたくなります。どうしたらよいか教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

精神的な面で言えば、 眠らないといけない、という考えや不安が睡眠の妨げになる場合があります。 なので無理に眠ろうとせず、 少し休憩するつもりで横になって目を瞑るだけでも多少は疲れが取れるはずです。 暖めた牛乳に蜂蜜を混ぜたものを飲むと結構落ち着いてリラックスできたりします。 たいしたアドバイスが思いつきませんが、 とにかくリラックスすることが重要だとは思います。

• diyhobbu
回答No.1

お察しします、私も睡眠導入剤を使用しております。外に出ることは可能でしょうか?私の場合、一番効果があるのは身体を疲れさせることです。ヘトヘトになるぐらい身体を動かし、食事を摂ると睡魔が襲ってくるはずです。それに、身体を動かすと、余計なことを考えなくなります。 ただ、「一人で家にいると不安で涙ばかりが出てきて、死にたくなります」が、気がかりです。心療内科って、すぐ言いたくなりますが、多分、抗不安剤を処方され病院通いになる可能性が高いです・・・・・果たして、どっちが良いのか、判断に迷います。 すみません、明解な回答が出来なくて。

mimumimu12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。引っ越した先が住宅街のため、家の周りは物音一つしない静まり返った場所です。したがって、外に出るにしてもバスを待って買い物に行くしか方法がありません。心療内科には毎週通っています。安定剤と眠剤をもらっていますが効きません。心療内科に行くたびに薬も以前より少し強い薬をもらっていますが、私の体にあった薬はありません。