口座から不自然な引出しが40回、計1,000万強

このQ&Aのポイント
  • 二人兄弟の長男です。父が亡くなり、父母の口座から合計1,000万強の不自然な引出しが40回ありました。
  • 父はいつも通帳で引き出していましたが、不自然な引出しは郵便局や店外ATMでカードを使用して行われていました。
  • 従兄弟の嫁Aに通帳とカードを預け、引き出しをお願いしていたが、嫁Aは関与していないと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

口座から不自然な引出しが40回、計1,000万強

二人兄弟の長男です。二人とも東京です。父母が住む実家は飛行機で帰省する地方です。 1カ月前、父が89歳で急逝し、郵貯の手続きをしたところ、 この1年の間に、父、母の口座から、預金のほとんどが、引き出されていました。 生活費を除いて、二人の口座から計1,000万強の不自然な引出しが40回もありました。 父はいつも、同じ郵便局で、通帳で下ろしています。 それ以外の周囲の郵便局や、店外ATMで、カードで引き出されていました。 (父はカードはあるが、いつも通帳で引き出し。母はカードなし、母の通帳で父が引き出し。) 85歳の母は要介護2の認知症で、自分で預金を下ろす事はできません。 亡くなった父も、年相応の認知症気味で、最近は物事を忘れがちでした。 通帳を見ると、1年前までは、父と母が生活費として、定期的に、いつも20万下ろしていました。 しかし、この1年間は、いつもの20万以外に30万、40万、45万、など 多い時には1週間で90万、1カ月で120万引き出しています。 父が1年前に、1カ月入院した際、預金を下ろす事のできない母にかわって、病院の支払い、当面の生活費のために、 近所に住む、従兄弟の嫁Aに、通帳、カードを一時的に預けて、引き出しをお願いしました。私たち兄弟も、了承してのことです。 従兄弟家族とは、25年以上の付き合いですし、日頃からお世話になっており、この嫁Aが入院の手続きもやってくれました。 父も母も、いつも感謝し、小遣いをあげたり、この時もパートを休んでまで入院手続きをしてもらった御礼に10万渡したそうです。 それとなく、従兄弟に、預金口座の件を電話で話しましたが、寝耳に水状態で、驚くばかりでした。 嫁Aも「時々小遣い程度は貰ったが、お金のことには一切タッチしていない」と言いいます。これ以上のことは聞けない状況です。 嫁Aは、スペアキーを作って、実家に自由に出入りできたと思います。 この嫁Aが、自分のために、1年間で1000万も遣うとは、思えません。思い当たることはありますが、証拠はありません。 不自然な引出しが記帳された、通帳だけです。 お金は戻ってこないでしょうが、真相が知りたい。 このケースで警察は、取合ってくれるのでしょうか? また地元の警察でなくては、だめなのでしょうか? 地方で起きたことでも、東京の警察でも取合ってくれるのでしょうか? 真相が知りたいためには、どこに相談すればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonjour12
回答No.5

十分警察は対処してくれると思います。 しかもスペアキーを使えるなんて1番怪しいです。 もしその嫁が犯人だと確信しても警察に任せましょう。 警察だけは!と泣き寝入りされてお金も返ってこなかったら許せない。 それか電話で警察行こうと思うとさりげなく話してなんか変わった様子を伺うとかも手段です。 自分の為に使うとは思えないといっても人間目の前にすぐに使えるお金があると思うと何にでも使ってしまうものです。しかもお小遣いに10万をポンと出されると余計です。 入院手続きとかしてくれてる仲であれば気を許してもいるだろうし、ちょっと下ろしてきてくれとお願いしてるとも思います。 その残高見て魔がさした…。 …嫁を犯人にしてごめんなさい。でも怪しくてたまりません。 書かれていましたが、ビデオやいつ何時頃下ろされたのかで絞られてきます。 被害届を出しましょう。すぐですよ!頑張ってください。 母親が下ろしに行けない証拠はあった方がいいですね。

yayoi5050
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• miho1972
回答No.4

地元の県警本部に連絡を入れて、相談係りに繋いでもらい、ことの一部始終を話してください。それなりの対応(事件にするか事情聴取するかはわかりませんが)してくれます。対応(相談)の際の記録は必ず残ります。その後は警察に全てを委ねるしか無いです。私の場合は親身になって、合法的に対処してもらいました。兎にも角にも地元の県警本部の相談係りに連絡入れた方が正解です。犯罪と思えばそれなりに動いてくれますし、民事なら…大丈夫です。警察を信じていくしかない!

yayoi5050
質問者

お礼

noname#165613
noname#165613
回答No.3

銀行へ相談したら、払い出した時間が分かります。 事情を話し、防犯カメラの映像が残っていれば見せてもらったら、どうでしょうか? 長い期間、映像は取っておかないので早めに相談した方がいいですよ。

yayoi5050
質問者

お礼

• ni_si_ki
回答No.2

似たような経験があります。 要介護状態だった父のもとへ定期的にヘルパーさんが訪問して下さっていました。 長年お世話になった方が突然辞めたということで新しいヘルパーさんに交代されました。 それから半年後のある日、父のもとへ刑事さんがやって来たのです。 もしかするとあなたも被害に遭っていませんか?と趣旨でした。 言われるまま父が通帳を確認すると、 数度に渡り見覚えのない引き落としがありました。 合計で350万円でした。 そこでようやく突然辞めたヘルパーさんの行為に気付くと言う、全く情けない状態だったのですが、当の父は世話になったからもういいんだと被害届を出しませんでした。 この例で考えると、他の利用者さんが被害に気付き警察に届を出したと思うんですね。 なので今回の場合も警察に相談で良いと思いますが・・・・・・ すみません、曖昧な回答でした。

yayoi5050
質問者

お礼

• fuku15154
回答No.1

時間が勝負ですよ。 明日は仕事を休んで地元の警察に行きなさい。 誰かが引き出したのでしょう。 警察であれば、誰が引き出したたか調べることができますが…この手法には限界もあります。 時間が勝負ですとしか言えません。 従兄弟を疑っているのでしょうが、『警察に行く前に本当のことを話して…』は禁句です。下手をすれば、逆に脅迫で訴えられます。そんな判例もあります。 要介護認定がされていたのなら、ヘルパーも出入りできます… 通帳やハンコ、カードはむやみに触らない。指紋も問題になるでしょう。 矛盾するようですが、ピンセットで通帳やハンコ、カードを挟んで、封筒に入れ、ありったけの証拠をかき集めて、警察に行ってください。 あなたは犯罪の被害者の家族です。 犯罪の究明は警察に、処罰は裁判所に任せましょう。 詳しく言えませんが、時間との勝負です。仕事は休んで朝イチで行くべきです。

yayoi5050
質問者

お礼