• ベストアンサー

就職先の制服のサイズ交換は可能か

内定した会社に制服のサイズを送るのですが、送ったサイズが間違っていることに気付きました。 しかし、もう書類提出期限は3週間前。 また、ジャケットやスカートなどそれぞれ何号で注文したのか覚えていません… 迷惑とは分かっているのですが、 会社に電話をし、何号を注文したのかと、訂正をしたいのですが可能でしょうか。 またどのように謝罪をこめた電話をしたらよいのかわかりません。 このようなことで内定取り消しになってしまうのかも不安です。

  • pgrkz
  • お礼率14% (2/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

>サイズが間違っていることに気付きました。 >それぞれ何号で注文したのか覚えていません… 覚えてないのに間違ってると気づく、矛盾してますけど? そんな事、ここで聞いても誰もわからないから内定先の担当者に電話して聞きましょう。 服のサイズ間違いぐらいで内定が解除される事はありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

OKです。 そのようなことで、内定取り消しにはなりません。

回答No.1

そのような事は一般法則は有りませんからその会社に聞くこと。

関連するQ&A

  • 就職先の制服のサイズ交換は可能か

    大学卒業間近の4年生女子、22歳です。 春から金融機関に就職します。子供じみた質問ですみません。 先日、職場の新人研修初日、女子の制服採寸(冬服はジャケット・前をボタンで留めるベスト・ブラウス・スカート)をしたのですが、 私は諸事情で翌日行われる健康診断を当日受けなければいけなかったため、職員の方にせかされ、慌てて採寸を終えて病院に向かいました。 そのあと、「ベストがちょっときつかったな・・・」とサイズが不安だったため、新人研修担当の職員の方に相談し、もう一度ベストを試着させていただき、最初の11号から13号に変更させていただいたんです。 しかし、その際、サイズ変更後のベストをブラウスの上に着て、ジャケットを着用してみるのを忘れました。ジャケットのサイズは13号です。 私の体型をふまえ、ネットでだいたいの婦人服(OLの制服)のサイズを調べたところ、ジャケットもベストも13号どうしではかなりきつそうです(T-T)下にベスト・ブラウス着用でベストを着ると、ボタンの前留めができるか微妙・・・もう一回り上の15号ジャケットを試着していれば・・・と今更後悔しています。 一度、失礼を申して制服を試着しなおさせていただいているので、また事情を話すのは先輩職員の方々のお怒りを買うでしょうか? ちなみに制服は、専門業者の方が、注文を受けて採寸にお店に来てくださったようです。 恥ずかしい質問ですが、どのようにすればいいか教えてください。

  • 制服のサイズについて

    内定先から、制服のサイズ表が送られてきたのですが、 私は21号のスーツでW96、H111のものを使っているのですが、 制服のサイズ表ではW90、H117になっています。 それに、スカートとパンツでも同じ号なのにサイズが違っていて、 どこのサイズを測ればいいのでしょう。 それと、ウエストとかヒップのサイズはcm単位ではないのでしょか。 教えていただけると嬉しいです。

  • 幼稚園の制服注文のサイズについて

    来週幼稚園の制服を注文しますが、現在95サイズです。 少し大き目を注文した方がいいと聞きましたが110か120か 迷っています。特に冬物は入園式しか着ないということなので。 みなさんどうされているのでしょうか。 お教えいただけると助かります。ジャケット、スカート、 体操服です。夏物はワンピースです。 経験者の方のご意見お願いします。 

  • 制服を寄付出来るところ教えてください。

    こんにちは。 現在勤めている会社で女子の制服が新しくなり、古い形の制服でジャケット、ブレザー、スカートの新品や中古品がサイズはばらばらですが、各40着位づつあります。 これを寄付したいのですが、どこかそういったものを受け付けてくれる所をご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 女性のスーツのサイズ直し料金について

    会社から制服が支給されることになったのですが、自分のサイズより一つ上のサイズ(実際は5号 支給品は7号)を支給されることになったため、サイズ直しに出そうと考えております。 制服は、ジャケット・スカート・パンツの3点で、形はごくベーシックです。 直すことになると、袖を詰めるような簡単な処理だけでなく、全体を小さくする処理が必要だと思うのですが、おおよそどのくらいの値段がかかるのか知りたく質問しました。 少ない情報で申し訳ありませんが、お教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 制服のサイズについて。

    制服のサイズって大体どのくらいのサイズまであるんですか?? 会社によって違ってくると思いますが ブランドのショップ(コーチ、サマンサetc)でいつか働いてみたいなって思ってるんですけど、スタッフさんって(私が今まで見てきた限り)細身の人が多くて。。。 どっちかっていうと私はちょっと太めなので・・・ ダイエットはしますけど、何号くらいまであるんでしょう?

  • 内定先への封筒の不備について

    内定先へ提出する封筒の不備についてです。 先日の内定式でもらった書類を会社へ送る際、同封されていた封筒に入れただけで、自分の氏名や住所を書かず、また行を御中に書き換えるなど一切せずに投函してしまいました。 郵便局に問い合わせたところ、表に会社名が入っているため届いてはいるそうです。 木曜に投函し、当日に届いており、金曜の夕方に気がついたため、謝罪などできておりません。 このようなことで、内定取り消しは有り得ますか? また、電話での謝罪など行うべきでしょうか。

  • 制服のサイズがない

    制服のサイズがないからって解雇するってことはないですよね? 今日制服を着てみたんですが、入りませんでした。 13号までしかない、ってことだったのですが、太っている私はもちろん無理でした。 仕事はアルバイトの事務です。 入らないって社員さんに言ったら「しばらくは私服で」ってことで受けてもらいましたけど、 何かあまりいい顔しなかったんでそれがもう気になってます。 面接の時にサイズは聞かれたんですけど、 バイト決まる間に太っちゃってその分入らなかった、って感じです。 私としては特注の分給料差し引いてもらっても構わないです。 今日はそういうこと言わずに帰ってきましたが、 明日、今後制服はどうするのか話しておいた方がいいですよね。 制服があるところで働くのが初めてなので、 こういう場合って制服のある会社ではどんな風な対応をしているのか気になっています。 痩せろっていう回答はなしでお願いします。

  • 制服のサイズ変更

    昨日の昼(3/7)にサイズを測ってもらいました。 その時に、スカートのウエストがきつかったので、最初はもうひとつ大きめのサイズがいいと伝えることができましたが、そのサイズもあまりにもぴったりで少しきつかったです。 ですが、2回目はもうひとつ大きめのサイズがいいと伝えることはできませんでした。何度か言うタイミングはあったものの、極度の人見知りで言えませんでした。 だからそれからずっと後悔しています。 制服が届いてからスーパーとかにある店でウエストのサイズアップをやればいい話だとは分かっているのですが、すごく損した気分になって考えただけで落ち込みます。 日にちもあまり経っていないのですが、その店にもうひとつ大きいサイズがいいと電話で頼んだら変更できますかね? それと、人と喋ることがすごく怖くて不安なのですが、電話では何と言えばいいですか?

  • 制服

    私は自分のサイズに合った制服を着るのがホントだと思うのですが 新しい制服を会社が支給してくれるとき スカートの裏地が出るくらいパツパツの制服を買う人の 気持ちが知れません。 支給してもらった時に一応試着して サイズの変更も出来ます。 あきらかにキツイのはわかってるのです。 何故、そこまでして体にあってないきつい制服を着るのでしょうか。 きつくて表地が上にあがって裏地を出して歩いているので 見ていてみっともないです。 次に制服を購入するときには サイズを指摘してあげるほうがいいのでしょうか。 それとも余計なお世話なのでしょうか。 これまで、何度か制服の購入がありましたが 余計なお世話だと思い何も言いませんでしたが 何度かスカートが破れたとか、チャックが壊れたとか 言ってきます。ですが、 いつも上記の状態です。(過去8年)

専門家に質問してみよう