• ベストアンサー

SOHOの仕事で生活していっている方

noname#175120の回答

noname#175120
noname#175120
回答No.3

一時期やってましたけどね。 必要なのはとにかく仕事ですよ。 仕事を得るための営業力。 通常は前職のコネなどを使って得ますね。 新規で顧客を得ようと思ったら大変じゃ無いかなぁ? まずは仕事の目処がついてから独立するってのが普通じゃ無いでしょうか? 自分も仕事が無くなったから辞めましたけどね。 とにかく納期が厳しくて時間が自由にならなかったのも困りましたねぇ。 なんせこっちは外注さんですから、立場的に非常に弱いです…。

関連するQ&A

  • sohoのweb関連するには?

    sohoのwebデザイナーとかするには、パソコンスクールで習ってくれば出来るようになるんでしょうか? また高い金だしてスクールに通っただけの見返りはあると思いますか? またsohoで個人で出来なかったとして、今の厳しい時代でデザイナーとかcadとかDTPとかの仕事に就けると思いますか? 一応20代です。

  • イラストの仕事をSOHOでやりたいのですが。

    今まで、デザイン関係ではない会社で働いていたのですが、絵心があることから、社内でパンフレットの挿絵やHPのイラストを担当することが多くなりました。 そうした作品がある程度たまった段階で、グラフィックデザイナーをしている知り合いにみせましたところ、プロとしてもやっていけるレベルだとも評価していただけました。 そこで、退社を機に、イラストの仕事をSOHOでやろうと考えています。 これだけですぐ食べていけるほど甘くないとわかっておりますので、出勤の仕事も やるつもりですが、どうやって軌道に乗せられたのか、営業の方法など経験者の経験談を聞きたいと思っております。

  • SOHOでDTPオペレーターの仕事をしたいのですが

    40歳、DTPオペレーター歴10年、デザイナー歴2年の男性です。 自己紹介に詳しく書きましたが、20代は病気で入院生活を送り、キャリアとしてちゃんとスタート出来たのは30歳になってからです。広告製作会社・デザイン事務所・編集プロダクション・出版社のデザイン制作室と転職を重ねてきました。しかし、コミュニケーション能力が低く、上手く同僚・先輩・後輩・クライアント・著者等等との距離が取れないため「SOHOでDTPオペレーター」を考えています。今は郵便局で平日の13:00から20:00まで、週の平日5日間パートタイマーとして働いています。 SOHOでの仕事をした経験が無く、かつDTPオペレーターという特殊な業務を始めるにあたり、どうすれば良いのか解らなかったため質問させていただきます。 ・SOHOのDTPワークを斡旋してくれる会社はどのくらいあって、どの会社がお勧めか(案件が多ければ多いほどいいのですが) ・実際にSOHOで仕事を受注している人の体験談 など教えていただければ幸いです。 ●自宅の環境 【ハードウェア】 ・PowerMacG4(400MHz AGPグラフィックカード メモリ896M HDD容量10G+増設120G) ・モニタ 三菱RDF195 ※キャリブレーション調整が上手くいかず、赤が弱い。 ・プリンタ brother MFC-830CLN(A4までスキャン可能、電話とFAX機能もあります) 【使用できるアプリケーション】 ※いずれもMacOS9.2.2 ・QuarkXPress3.31/4.1 ・Adobe InDesign2.0(ほとんど動きませんが、使えます) ・Adobe Illustrator5.0/5.5、8.0.1、9.0.2 ・Adobe Photoshop3.0.5、4.0.1、5.0.2、5.5、6.0.1、7.0 ・Adobe Streamline3.0、4.0 ・Adobe Acrobat4.0、5.0 ・Adobe Acrobat Distiller4.0、5.0 【使用可能な和文書体】 ・モリサワ基本書体(OCF・NewCID) ・ダイナフォント100(NewCID) 以上です。 どうかよろしくお願いします。

  • SOHOデビューするにあたって

    こんにちは。DTP業務やアートディレクター業務を経て、この度SOHOでグラフィックデザイナーとして働くことになった者です。 まだまだ未熟な点も多いのですが、それを踏まえて「仕事を頼みたい」と言って下さったクライアント様のお陰でのデビューなのですが、今までは会社勤め(主に派遣会社を通してのものが多かったです)をしていたので、契約書や金銭的なことについての知識がほとんどありません。 ですので、SOHOにてグラフィックデザイナーとして働いている方々に、以下のことをお教え願いたいのです。 ○仕事を引き受ける前に、どういった契約書を先方に作成して頂くべきか ○契約を結ぶにあたって、注意すべき点 ○契約中に気をつけること ○グラフィックデザイナーとしてSOHOでやっていくのに、「これは揃えておいた方が良い!」というPC周辺機器や事務用品など ○SOHO関係のおススメの書籍 最近、SOHOでのお仕事の募集が多い分、「お金が支払われずにデザインだけ取られた」等のお話を良く聞いていたので、自身を守る為に(そして仕事として成り立たせる為に)SOHOに関しての勉強も初めたのですが、急にデビューすることになった為、先だっての知識が無い、と言うお恥ずかしい状況なのです。 どうか皆様、是非ともアドバイスの程、宜しくお願いいたします!

  • どうしてもSOHOという形態で働きたいんです

    SOHOで仕事をしたいと思っています。 しかし今までの職種経験が、どれもこれもSOHOでやるには無理がある仕事。(婦人服の販売ばかり)そして逆にSOHOで需要のあるようなスキルはほとんどない状況です。 Web製作に興味を持ったのですが、学校も出てない、過去の経歴もないずぶの素人に頼む人なんて、そうそうおりません。もちろん「過去のツテ」をたどろうにも、全くツテがありません。(全くの異業種ですし、その関係の人脈は途切れてますし) そしてよくよく考えてみれば、私はPC関連ではどれもこれも中途半端にしか出来ないのです。WebもHTMLがかけて、PhotoShopを多少使える程度。ワードやエクセルもちょっと使え、タイピングスピードも「普通」。(裏を返せば、どれもそこそこレベルは出来るがプロ級ではない) 自信を持って「経験もスキルもあります」というのは販売のみ。他にも得意なことはありますが、あくまで「趣味」の範囲で仕事として通用させたことがないことばかり。例えばイラスト書きや文章書きは、学生の頃コンクールなどで賞をもらった程度。(漫画でなら入賞して賞金をもらったことがありますが、それも10年前の話ですし) しかし、私の都合上どうしても「SOHO」という形でないと厳しい面がたくさんあるのです。(通勤電車に酔う、小さな子供がいていつ呼び出されるか分からない、昔から家でする仕事に憧れてた等・・) こんな中途半端なスキルをどうにか役に立てたいのですが、どう役立てればよいのか、今非常にパニックに陥ってます。夜も眠れません。そもそもSOHOという形態に私には無理があるのか・・・。 私のような器用貧乏がSOHOを目指すのは、やはり難しいのでしょうか。的さえ絞れずに迷う日々です。どなたかこんな私にご助言いただけませんでしょうか。

  • SOHOの準備

    こんばんは。 SEとして正社員で働いています。(現在は育児休暇中で来年復帰予定です) 出来る限り正社員として働きたいのですが、この不景気で会社に居づらい雰囲気になってきています。(俗にいう「肩たたき」を受け、仕事が無い部署に回されました。妊娠が発覚したのはその後で、たまたま妊娠したため助かった形です) 復帰後、再度肩たたきにあう可能性も否定できませんので、SOHOも視野に入れてこれからの働き方を考えたいと思うのです。 そこで、現在SOHOをされている方に質問したいのですが 1)SOHOを始めるにあたって、どのような準備をされましたか?私はやはり仕事のつてを作る、人間関係の強化?なのかなあと思っていますが・・・ 2)簿記・会計等の勉強はされましたか?SOHOとなると経理も自分でする必要があると思うのですが。 3)社会保険等はどうなるのでしょうか。国民保険でしょうか? 4)SOHOで一番苦労したことは何でしょうか?やはり仕事の営業でしょうか 5)SOHOを始めてよかったなあと思うことはなんでしょうか? 6)女性でお子さんがいらっしゃる方、子供は保育園等に預けていますか?SOHOでも預けることはできるでしょうか?内職扱いになるのでしょうか? 7)SOHOになるとかなり収入ダウンになることは覚悟していますが、なんとか生活できるレベル(自分で納得できるレベル)になるまでどのくらい時間がかかりましたか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • DTP関係の仕事に就いてまだ1年。‘SOHO’やれますか??

    はじめまして! DTP関係の仕事に就いてまだ1年。 Illustrator Photoshop も随分慣れて参りました。 迷惑かけながらも 毎日がんばっております。 ・・・わけあって、 ‘SOHO’ という形の就業をしたく思っております。 まだ、1年満たない経験で なにか出来ることはありませんでしょうか? そういう需要はないものでしょうか? また、実際の収入はいかほどになりますでしょうか? なにとぞ経験者の方、 事情に詳しい方の アドバイス、苦言等 お待ちいたしております。 宜しくお願いいたします。

  • SOHOにおすすめのPCは?

    SOHO(Webデザイン)を始めるにあたり、PC選びに迷っています。 現在SOHOをされている方、詳しい方、おすすめがありましたら教えていただけないでしょうか。 以前会社ではMacも使用していましたが、今回は予算の関係で Windowsにしようと思っています。ちなみに予算は30万前後です。 はじめはバイオHにしようと思っていましたが、Windows VISTAがインストールされた春モデルには入っていませんでした。 参考まで、Webデザインには、主に次のソフトを使用します。 ・Dreamweaver ・Fireworks ・Illustrator ・Photoshop Webデザインはスキルがあるのですが、ハードには今ひとつ詳しくないので悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

  • 海外でデザインの仕事をしたい

    私は大学4年間でDTPやWeb関係のデザインを勉強し、社会人1年間で更に不足していると思った分野の勉強をしてきました。現在はデザイン関係の就職をしたいと思い就職活動をしております。 近い将来は海外(英語を使う国)でWebデザインの仕事をしたいと考えております。理由は、英語の知識をつけ、今まで培った知識をこれから生かしていきたいからです。 金銭的な事を考えると大学へ通う余裕がありません。勉強をしに海外へというわけではなく、仕事をするという目的で行きたいです。 しかし英語は日常会話もまだ出来ない程のレベルですので、不安もあります。 海外で仕事をするにはビザの問題も出てくるようですので、どうしたらいいのかが分かりません。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • SOHOでDTPをするにあたって必要なフォントについて

    始めまして。私はSOHO(在宅勤務)にてDTPデザイナーとして 起業すべく、現在業務立ち上げに向けて動き始めている者です。 お仕事を頂くために、色々な広告代理店さんとお会いして、 お話をさせて頂いているのですが、PC環境のことを聞くと、 「モリサワフォント」と「ダイナフォント」が最低限欲しい、 との意見が多かったのです。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、「モリサワフォント」や 「ダイナフォント」には今現在、多くの種類が出ているのですが、 お勧めのパッケージや、「SOHOでDTPをするなら最低限これだけは 入れておいたほうが良い」というパッケージがありましたら、 教えては頂けませんでしょうか? 何分高いお買い物になってしまうので、慎重に選びたいと思って います。 DTPでSOHOなさっている皆様、広告代理店関係の方々、フォントに ついて詳しい皆様、クリエーターの皆様、どうかご教授下さい。 宜しくお願いいたします。