• ベストアンサー

DTP関係の仕事に就いてまだ1年。‘SOHO’やれますか??

はじめまして! DTP関係の仕事に就いてまだ1年。 Illustrator Photoshop も随分慣れて参りました。 迷惑かけながらも 毎日がんばっております。 ・・・わけあって、 ‘SOHO’ という形の就業をしたく思っております。 まだ、1年満たない経験で なにか出来ることはありませんでしょうか? そういう需要はないものでしょうか? また、実際の収入はいかほどになりますでしょうか? なにとぞ経験者の方、 事情に詳しい方の アドバイス、苦言等 お待ちいたしております。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-tuki
回答No.2

こんにちは。 Web、DTPのお仕事をしています。 自分が何が出来るかは、自分がよく判ってるハズ。 「出来る事ありますか?」じゃなくて、 逆に「こんな事が出来ます!」 って言って攻めた方が良いかな、と思います。 収入はやり方によって、ひとそれぞれだと思うのですが・・・ 私はまだまだひよっこで、収入的にはパート勤めと同程度かなあ?くらいのレベルなのですが。 自宅が仕事場で、デザイン会社等に勤めた事はありません。 デザイン会社からの外注がメインです。 他に個人経営の店舗や会社等からお仕事いただいたり、 イラストも描いているので、出版関係の会社などから依頼をもらったりした事もあります。 最初、1件のデザイン会社から、依頼があれば仕事をする、 程度からスタートしました。 だから収入は多い時で月10万くらい、少ない時は0。 大体2~5万の収入、ていう所でした。 1年ちょっと過ぎて、もう一件デザイン会社に売り込みして、お仕事いただくようになって、 直受けでの仕事も増える様、営業もぼちぼち始めた所だったのですが 今度はいっぱいいっぱいでヤバイ、状態になってます。収入は増えました。 母親業もやってますので、フルで働ける方に比べたら、仕事に当てられる時間は絶対的に少ないと思います。それでも、この程度はいけます。 行き当たりばったりでやってきたので、 先々は、もうちょっとやり方を整理して、もっと収入を上げていきたい、という野望(笑)も持ってます。 個人でやっていくなら、営業って大事です。 受け身じゃダメです。 自営業なんだから、自分がボスです。 収入が欲しければ、ガンガン売り込みましょう。 誰もアナタの存在を知りません。 どんな所に需要があるか、くらい自分で考えないと。 すぐに行き詰まっちゃいそうです。 何だかエラそうな事書いちゃいましたが、自分に言い聞かせてたりして。 頑張ってください。

hakuiman
質問者

補足

お返事が遅くなってしまい 大変に申し訳ありません! また、お励ましまで。 心から感謝致します。 なるほど、そうですよねぇ。 「営業力」 というのはとても重要ですよね。 『売り込み』ですね! ところで、 「会社に所属したカタチでのSOHO」 というものはないのでしょうか? 会社によっては・・・ と思ったのですが。 楽したい訳ではないのですが、 体調をとても崩しておりまして。 でも、勇気がでました。 「ボス」目指して頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• genmai59
回答No.8

No.4です。 SOHOとは、本来、「小さな事務所」程度の意味なので、もちろん、会社員としてSOHOで働くという形態はありえます。 ただ、実質的にそれで新たに公募しているような企業は、ほとんどないと思います。社員としてSOHOで働いているのは、ある会社に勤めていて家庭の事情などで働けなくなった社員を会社が手放したくないというケースが大半ではないでしょうか。実力や人柄がよくわからない人を、目の届く範囲ではなく、いきなりSOHOで社員として働かせるのは危険が大きすぎます。 もし、いま勤めている会社に有能な人材と思われているのであれば、相談してSOHOという形態にしてもらうのは、会社によっては可能だと思います。

• s-tuki
回答No.7

2です。 体調を崩されているのなら、 何よりもまず、しかり休養を取って しっかり体を治されて下さい。 個人でやっていくのは、会社組織にいる事よりも、 おそらくヘビーな場合の方が多いでしょうし、 何より、いつ倒れるやも分からない方にお仕事をまかせる事は出来ないかな、と。 >「会社に所属したカタチでのSOHO」 [SOHO」てのは小規模の事業の経営形態の事と 私は解釈してますので???なのですが おそらくhakuimanさんは「自宅で仕事をする形態」 という解釈をされていらっしゃるのでしょうね。 プログラム開発とかで、 仕事場は自宅、とかいうのは聞いた事があります。 あと、アパレル関係で、デザイナーの描いたデザイン画から型紙をおこす仕事を、会社組織に属して 自宅で作業してる、っていう方がいました。 かなり専門的な技術のある方のみ、考えられる形態だと思います。 色んな会社関係の上役の方と直で話して売り込んだり、値段交渉したり、出来ますか? 打ち合わせとかで外出しなくちゃならない事もしょっちゅうだし、 自宅が仕事場とはいえ、家の中に籠ってるわけじゃないです。 会社組織が外れてやっていくのは、外交的であつかましい位でないとツライだけだと思います。 お話聞いてると、向いてなさそうな感じがします。 とりあえずは、しっかり体を治して、 出来る限り情報収集して、ゆーっくり考えて下さいね。

hakuiman
質問者

補足

おっしゃるとおり、 「自宅で仕事をする形態」 と考えておりました。 またまたおっしゃるとおりで、 『会社組織が外れてやっていくのは、外交的であつかましい位でないとツライだけだと思います。』 なかなか、そうですね。 確かに認識が甘かったことを 反省しております。 いろいろとアドバイス ありがとうございました。 感謝します。

• ponta4315
回答No.6

DTPではないのですが関連業種です。DTPは競争率が厳しく、料金も決して良くないようですが、需要は多いようですので独立するのが難しい職種ということはないと思います。いろいろな仕事があるので、安くても構わない、最初は赤字でもぐらいの気持ちであれば仕事がゼロということはないでしょう。既にあるものを修正するだけというような仕事もあるようですし。最初は不平不満を言わずに何でも請けてとにかく経験を積むこと、また、多少お金が掛かってもテキストを買ったり、勉強できるものはすることだと思います。その過程ではくれぐれも、「お金を払えば」資格が取れるとか仕事が回せるといった常套文句を並べる悪徳業者にご注意ください。 応募や営業によってクライアントを集積していき、暮らせるだけの金額にしていけるかどうかは、単に技術レベルの問題ではなくまったくその方の適性によると思います。金銭的、時間的にやりくりが大変でも、自由があったほうがいい、そのほうが頑張れるという人にはとても向いていると思います。技術も自信がなく、売り込みも嫌いというなら難しいです。 始めてから計算違いだったということにならないように、なるべく今の会社にいられるまま単発でアルバイト的に在宅の仕事を請けることから始められれば一番良いのではないでしょうか。そういった募集記事が載っているサイトやメールマガジンがあります。 まずはせっかく会社にいる内に、勉強したり情報収集できる部分はしておくといいです。また、今の会社での関係を良くしておけば、独立した後そこが最初の取引先になってくれると思います。 単発で何本か仕事をした上で、自分に合っていると感じたら、思い切って独立されてもいいと思います。どうしてもダメなら会社員に戻るという手も、まだお若い方ならあるのですし。 具体的な仕事の料金、内部事情などは、専門のサイトで見るのが良いと思いますよ。 以下はSOHOの基礎知識や求人情報入手、同業者同士などの情報交換ができるサイトです。 http://www.johokyoku.com/ http://www.sohovillage.com/ 以下は関連のリンク集です。求人情報や体験記など。 http://kukkuri.jpn.org/link.html(SOHO質問箱など、サイト本体も充実) http://www.brain-nets.co.jp/sjiman/links/soho.html

hakuiman
質問者

補足

具体的な情報をお教えいただき ありがとうございます。 見てみます。 ・・なるほどなぁ。 参考になりました。

回答No.5

こういう質問をしている時点であきらめたほうが良いと思います SOHO=自営業、 仕事を”請け負えば”責任が発生します すみません 出来ませんでした は通用しません 質問文面を見る限り とても甘えた考えですね 手漕ぎボートで太平洋に出て行くくらいの気持ちがないと自営業など無理でしょう また遭難しかけても誰も救助には来てくれません そういうものであることを理解できないならば 借金を作るのがオチです

hakuiman
質問者

補足

たしかに おっしゃるとおりです。 『手漕ぎボートで太平洋に出て行くくらいの気持ちがないと自営業など無理でしょう 』 ・・・肝に銘じます。

• genmai59
回答No.4

不可能ではないと思います。営業力や人脈が広くてやる気と負けん気がものすごく強く、勉強熱心な人ならば。 でも、普通の人では、そうとう難しいと思います。特にいまはDTPオペレーターは多いですから、生半可な経験では参入は難しいでしょうね。もう少しレアな職種なら、なんとかなる可能性も高いのですが。

hakuiman
質問者

補足

お返事が遅くなってしまい 大変に申し訳ありません! そうですよねぇ。 「営業力」 「人脈」 「やる気」 「熱意」 なにをやるにしても 重要ですね。 本当にありがとうございました。

• K-1
回答No.3

イラストレータやフォトショップが「使える」だけではとてもとても無理でしょうね。 それらは道具であり、肝心なのはそれを使って何が出来るかです。 とりあえずは、オリジナルのイラスト描きでしょうか。 しかし、フリーのイラストレータなど掃いて捨てるほどいます。 仕事をもらえるようになるには、それらの中から群を抜いた何かが必要です。 SOHOに一番必要なのは営業力です。 絵を描き、デザイン会社や出版社等に持ち込んで仕事をもらえるように活動する。 Webを開いて「仕事受け付けます」では誰も来ませんね。 フリーの新米イラストレータでは1枚数万がいいところでしょう。 しかも、数ヵ月後の支払いで、催促しないと払わないなんてところもあります。 で、催促すると次の仕事が来ないなんて話もちょくちょく聞きます。 >まだ、1年満たない経験で >なにか出来ることはありませんでしょうか? 一言言わせて戴ければ、「ちと考えが甘いんじゃない?」です。

hakuiman
質問者

補足

お返事が遅くなってしまい 大変に申し訳ありません! 「営業力」 というのは本当に重要ですよね。 積極性に欠けてました。 苦言をいただき感謝します。 本当にありがとうございました。

• Pesuko
回答No.1

SOHOはしてませんが、その手の人はたくさん見てます。 >そういう需要はないものでしょうか 現段階でこのような考えならまだ無理と思うけど。 通常どこかで仕事をして実績積んで、 その実績から貴方個人にお客さんが付いてくれて、 貴方が独立したら仕事出すよと言ってくれるお客さんが、 数字の上で毎月生活できる程度になったら独立するのが常套手段とおもうけど。 その上でいい仕事したら口コミでお客さんが増える。 仕事が出来る人はたくさんいるけど、 営業が出来ない(仕事を集められない)人がSOHOで苦労してますよ。

hakuiman
質問者

補足

お返事が遅くなってしまい 大変に申し訳ありません。 『仕事が出来る人はたくさんいるけど、 営業が出来ない(仕事を集められない)人がSOHOで苦労してますよ。 』 →なるほど、そうですよねぇ。 「営業力」 というのはとても重要ですよね。 『数字の上で毎月生活できる程度』 →数字。具体的にですね。 本当にありがとうございました。 参考になりました。