-PR-
解決済み

抜け毛について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.78202
  • 閲覧数94
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

最近抜け毛が多くて困ってます
もともと細い髪の毛だったのですがよりいっそう細くなった感じもします。 つむじあたりがすごく薄くなっていて
分け目が目立っています。
抜け毛がひどいときはどこの科で診察してもらったらいいんでしょうか? それといい薬とかもないのでしょうか?
これから薄くなっていくだけなんでしょうか?
原因はきっと過激なダイエットだと思います
どうかいいアドバイスお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 81% (26/32)

大学病院の皮膚科の講師をしております。
御質問者の年齢、性別が不明ですが、文面から若年女性と仮定してお答えします。
女性の薄毛にはあまり良い治療方法がありません。どんな治療薬よりも、女性ホルモンの発毛作用の方がはるかに勝っているからです。
女性の薄毛の原因は、
1.遺伝的に毛根のホルモンレセプターの反応が悪い。
2.栄養障害(ダイエットなど)
3.血行障害
などに大別できます。御質問者は、おそらく1.がベースにあり、2.が加わって起こったのではないかと推測されます。
となれば、まずダイエットをお止めになること。
さらに市販薬としては、男性型脱毛の治療薬であるミノキシジール(商品名:リアップ、ロゲイン(輸入))が有効です。能書には「女性は使わないで下さい」と書いてありますが、欧米では女性の薄毛にも使用されています。
一度リアップを試してみてはいかがでしょうか?もちろん1か月以上続けないと効果は出てきませんが。副作用として、顔の生毛が濃くなります。
お礼コメント
ayu7

お礼率 83% (5/6)

専門家の方のアドバイスでうれしかったです
丁寧にアドバイスしていただいてありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-22 23:58:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (8/34)

女性の場合、髪の毛が薄くなるのは、黄体ホルモンの不足に関係しています。80歳のおばあちゃんで、天然黄体ホルモン・クリームによる黄体ホルモン補充を始めて3ヶ月ほど経ったころ、薄くなった白髪の髪の毛のあいだに、新しくびっしり白い髪の毛が生えてきたのを見たことがあります。

黄体ホルモン不足と卵胞ホルモン過多が原因となって発生する病気や症状は、ドクター・ジョン・リーの「医者も知らないホルモンバランス」に詳しく書かれています。

ダイエットするときは栄養が偏らないように気を付けて下さい。ダイエットのストレスと栄養の偏りが重なると、すぐにホルモンのバランスが崩れます。特にヨード(昆布)やビタミンA、Eなどが不足しないように気を付けて下さい。
お礼コメント
ayu7

お礼率 83% (5/6)

とても参考になりました。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-22 23:56:07