• ベストアンサー

女性ですが、最近抜け毛が酷くて悩んでおります。

女性ですが、最近抜け毛が酷くて悩んでおります。 また、分け目で頭部の地肌がやたら目だってきております。 髪質は補足で量も少ないほうです。 何か対策はありますでしょうか?これからは紫外線の強い夏になりますので更に髪の毛が痛み薄毛になってしまいそうで心配です。 食事療法、サプリメント、トリートメントなんでもよいのでよろしくお願い致します。

noname#118346
noname#118346

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

栄養士です。 果物と甘いものを控えて下さい。 マクロビオティックや東洋医学によると、 (前者は命を育むものは命だけという視点から考える食事療法です) それらのものを食べると、前から抜けていきます。 私もそれらが多い時は前からの抜け毛が多かったです。 それらを控えて、穀物・みそ汁・煮物などの和食を普段は基本として下さい。 また煮干しも一掴み程度でいいので、食べるのが望ましいです。 冷たい飲み物・食べ物は禁物です。 ただ全く別の食生活をしておられたら、味気ない食事になります。 ストレスで抜け毛増えるので、適度に息抜きしながら和食を続けて下さい。 あと是非やってもらいたいのは ごま油:すった生姜=1:1をミックスさせたものを、 生やしたい患部にすりこむように塗るようにして下さい。 血液循環が良くなって、生えてくるのが早いです。 薬じゃないので副作用が全くないから安心ですね。 一ヶ月で生えた人もいる程です。勿論、個人差がありますので。。。 ※ただごま油にはスーパーで売ってるような安いものでは効果ありませんよ。 自然食品店などで売ってるのを使って下さいね。

noname#118346
質問者

お礼

詳しく回答いただいてありがとうございます! 甘いものを控えて和食を中心にしたいと思います。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.3

女性の場合、鉄欠乏性貧血、及び、医療機関で発見されない潜在性鉄欠乏が抜け毛の原因となります。リウマチ・甲状腺機能低下症・高齢者などは貧血が必発で、観察すると薄毛の方が殆どです。 鉄欠乏性貧血ならば、鉄分だけを補えば良いと誤解されていますが、動物性鉄(ヘム鉄)を初めとしてタンパク質・ビタミン類・ミネラル類全てが不足して起こる病です。 貧血並びに潜在性鉄欠乏の症状を挙げておきます。5~6個の症状が合致するようでしたら、検査をお受けになると良いでしょうね。 精神・神経症状として、眠れない・朝おきるのが辛い・苛々する、時としてヒステリックになる・神経過敏になる・不安で苦しい・欝っぽい・精神錯乱状態になる。 身体症状として、肩凝りが酷い・腰痛やその他の関節痛に苦しむ・しょっちゅう頭痛がする・疲れて仕方ない・時々下痢する・便秘がちである・すぐに風邪を曳く・脚や腕にアザが出来やすい・冷え性である・眩暈、立ち眩みがする・膀胱炎に罹り易い・抜け毛が多い・口の周りの吹き出物が目立つ・皮膚がカサカサする。 溝口クリニック院長は、貧血、もしくは潜在性鉄欠乏の患者1470例を栄養療法によって改善したところ、薄毛、抜け毛の改善率は79%であった、と報告しています。 『ヘモグロビン・ヘマトクリットの低下がなく、鉄欠乏性貧血の診断がなされない潜在性鉄欠乏症では、眩暈・肩凝り・頭痛・食欲不振・不眠・手指の痺れなど様々な不定愁訴を訴えることが多い。このような症例では、多剤の投薬により治療されていることが多く、血清フェリチンが30ng/ml以下に低下している場合には、総合的栄養アプローチによる血清フェリチンの改善と、全身状態の改善のみで多くの不定愁訴が消失する。われわれは、血清フェリチンの治療目標値を80~100ng/mlに設定している。(女性のフェリチン基準値 5~157 ng/ml) ・・・・・(株)南山堂  治療(J.Therap.)別冊 Vol.85,No.11(2003.11) より』

noname#118346
質問者

お礼

そういえば最近貧血気味です。 鉄分、ミネラルが不足しているのでしょうか…。 腰痛、肩こりも酷いです;; 検査を受けてみようと思います!教えていただいてありがとうございます! みなさんベストアンサーなのですが、1名しか決められないっぽいので最初に回答いただいた方をベストアンサーにさせていただきます。 ほんとに親身になって回答いただいてありがとうございます。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

お幾つの方なのわかりませんが、抜け毛の原因は心や体のストレス、これもストレスに入りますが、薬剤、あるいは老化です。 それらのストレスが質問者さんには抜け毛となって現れたものですが、実は単に毛髪だけの問題ではありません。ことは全身に及んでその影響の一部が毛髪に顕著に現れているだけです。 例えば、仕事や家庭での辛い人間関係、長時間労働、過食や逆に無理なダイエット、あるいは鎮痛剤など薬の飲み過ぎがストレスとなります。心や体が適応できるうちはまだ良いのですが適応できなくなると体調に異変がおこるようになります。 ストレスは血管を収縮させ、血流障害や毛髪に必要なホルモンの分泌を抑制、免疫力を低下させるようになります。ストレスが増したり、慢性化してくるとその傾向が強くなることは言うまでもありません。当頭部の血流も悪く、冷えて酸素や栄養が届かなくなります。 ストレスが原因と分かってもすぐには解決できませんが、そうと知っておくことは大切なことです。ストレスの軽減に努めることが抜け毛対策です。体温が下がって免疫力が低下してきていますので、就寝前の入浴は欠かせません。しっかり浸かって温めてください。破壊された組織の修復力は夜間睡眠中が最高になります。体を温めることと合わせて、質の良い睡眠を確保すること、出きるだけ睡眠をとることが大事になってきます。 心や体をリラックスさせると体温が上がり、血流が改善、ホルモンの分泌も高まります。当然頭部の血流も良くなります。 抗がん剤を使うと真っ先に毛髪が抜けてしまうことからもお分かりだと思いますが、頭部は薬剤のストレスだけでなく心や体のストレスの影響ももろに受けやすいところです。

noname#118346
質問者

お礼

やはりストレスなんですかね・・・ 私は現在25歳です。 過食気味ではないと思いますが、最近職場が変わったのでストレスなのかもしれません; 十分な睡眠とストレス解消でしばらく様子をみてみたいと思います。 親身になって回答していただいてありがとうございます。 ほんとに助かります。

関連するQ&A

  • 38歳女性の抜け毛について

    38歳、3歳の息子のママです。産後半年~1年の間にごっそりと髪の毛が抜けました。産後の抜け毛というもので特に心配もせずにいたらその後治まりました。 ところが最近になって母親に「分け目がやばいで!早めに対処しときや!」と言われてから心配になりました。よーく見ると確かに分け目のあたりは地肌が覗き頭の形もうっすらとわかるほどです。真上から写メで写すと正直引いてしまいました。 同年代の女性で実体験にもとずくアドバイスをお願いします。育毛剤とかマッサージとかシャンプーとか洗髪方法とか食事療法とか・・・具体的に教えて下さい。 ちなみに私の髪はパーマやカラーを入れるのが嫌いで全く素(?)の状態でショートヘアです。シャンプーは毎晩しています。髪質は少し硬めで毛量は多めです。シャンプーとコンディショナーはファミリータイプで拘りはありません。シャンプー後はドライヤを使わず自然乾燥、濡れたまま寝ることはありません。朝も寝癖をスプレーで整える程度でブローはしません。カットは2ヶ月に1度くらいで髪の毛にダメージはありません。宜しくお願いします。

  • (20代後半女性)抜け毛と分け目が薄くなって心配です

    私は、20代後半の女性です。 これまでも季節の変わり目は、特に夏から秋にかけてお風呂で髪を洗う時やドライヤーで乾かすときに抜け毛が多かったのですが、時期が過ぎれば落ち着いていました。 しかし今年の秋ごろ、この1ヶ月半ぐらいの間は、びっくりするほど髪が抜けて、いつもより時期が長引いているので心配です。 そして、急に頭頂部の分け目あたりが薄く、地肌が以前より見えるようになってきて、心配しています。 美容院で買った養毛剤を洗髪後に使ってマッサージをしたり、ビタミンB群やマルチミネラルなどのサプリメントを取るようにしています。 ここ半年ほど、ストレスが大きい問題などがあったのが関係しているのかなと思ったりしますが、なんとかしたいです。 髪を乾かすときに分け目を変えるようにしていますが、朝になると元に戻ってしまうことが多いです。 なにか対策をご存知でしたら教えてください。 女性の薄毛や抜け毛は、どんなところで相談できますか。

  • 抜け毛が多い

    抜け毛が多い 初めまして、21歳女性です。髪の毛がすごく細く絡まりやすい髪質で、最近抜け毛が多く困っており相談させて頂きました(´;ω;`)特に寝て起きて枕に抜け毛が多かったり、シャンプー後にすごく抜けます。 過度なダイエットや食事制限は全くしておらず、大学の部活で運動は頻繁にしています。野菜も好きなのでバランスよく食べるように心掛けています。 ただお菓子が好きで、よく食べてしまうのでそれが原因かなとも思いましたが、前々から食べる量は変わってないのに頭皮もだんだん薄くなってきた?様に感じます(>_<) 昔から抜け毛は多かったのですが、最近特に酷く対策として育毛剤などを使うしかないのでしょうか?

  • 抜け毛に悩んでます。

    私は、髪の毛の量は多い方ですが 数か月前から大量?の抜け毛に悩んでいます。 年齢は35歳で女性です。 シャンプー、リンスは1日1回です。 食事は偏っていないと思いますし、睡眠は十分とっています。 最近、仕事のことでストレスは溜まりやすくなっています。 喫煙しています。親族に薄毛の方はいません。 洗髪時に毎回 約40本ほど抜け毛があります。 あと、毎朝のブラッシング時に10本ほど…。 髪の毛の生え際から地肌が随分 見えてくるようになってきて 洗髪するたび 怖いです。 抜けた髪は、毛先は細くなく 産毛?などでもありません。 何かいいアドバイスや防ぐ方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 産後の抜け毛について

    8月に始めての出産、現在ちょうど産後5ヶ月が経ちました。確か産後3ヶ月半くらいの頃から抜け毛が目立ち初め、今ではおでこの上辺りを中心に地肌が見えるほど髪の毛が抜け落ちました。シャンプーの度にドライヤーの度にごっそりと抜けて恐いくらい!出産した友達には経験があると言う人もいますが・・・実は私の母親も産後の抜け毛がひどく結局そのまま薄毛になったという経緯があるのでとても心配しています。もともと髪の毛は硬く量も多いので「ちょうどいいかー?」なんて思っていたのに、こんなになるとは驚きです。治まる気配もなく毎日がとても憂鬱です。同じ経験をされた方に質問です。この抜け毛はいつ頃治まりましたか?何か対策されましたか?気にせずほっておいてもいいのですか?アドバイスお願い致します。

  • 抜け毛対処法とおススメ育毛剤は?

    抜け毛で悩んでます。 20代後半で髪はだいたいロング、染めてはいません いろんなシャンプー使ったのですが抜け毛は止まらず・・ 規則正しい生活もしてるし、食事時間も同じ時間にとっています 主婦ですが、不妊治療しているためストレスはあります。 せめて抜け毛を止めたい、髪を束ねたときに以前より少なくなったこと も感じるぐらい抜け毛があり分け目も地肌が見えてきてます おススメシャンプーや抜け毛に効くコツ! 育毛剤などいろいろアドバイスお願いします。 今使っているシャンプーはインドハーブのシシカイとへナを 混ぜて使っています。シャンプーというより泥で地肌に トリートメントって感じですが以前インドハーブが効くとあり 取り寄せたのですが、あいかわらず抜け毛は減りません。

  • 抜け毛が

    20代前半の女なんですが 元々髪は細く量も多いほうではありません。 3カ月ぐらい前から抜け毛が気になり分け目なども気になります。髪にまとまりもなくパサパサしています。美容師には傷んではいないと言われました。 髪がパサパサになったのは抜け毛が進行しているということでしょか? あと20代前半で後ろから見て少しなんですが つむじのあたりが透けてるのは やっぱり薄毛でしょうか… かなり悩んでいます 申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 抜け毛

    40代前半の男性です。 8月末頃から抜け毛が多くなったせいで髪のボリュームがなくなり、場所によっては少し地肌が見えるくらいにまでなりました。 一昨年も去年も、毎年この時期になると毛量が減ったと感じますが、今年は特にひどいような気がします。 もともと髪質は柔らかくて細く、量も少ないので、いずれはハゲるだろうと覚悟はしていますが、ちょっと去年に比べて抜け毛の量が多く、髪のボリュームが減り、髪がまとまらないので心配しています。 対策としては、評判の良い育毛剤を使ったりタンパク質の多い物を摂ったり、洗髪時のマッサージもしています。 秋は抜け毛が多い季節だとは思いますが、一過性のものだと受け止めきれずにいます。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 抜け毛が…

    今20歳なのですが、高校ぐらい(気付いたときなのであやふやです)から抜け毛をよく見ると毛先の方より毛根の方の毛の方が細い感じがするんです。これって大丈夫なのでしょうか?いろいろなサイトで抜け毛の種類を調べてみたのですがどれも違う感じがします。髪質は硬く、量も多く頭皮も柔らかく今のところ薄毛の兆候は全くないのですが心配です。。。

  • 女性の抜け毛について

    出産後多量に抜けましたが、1年たつと落ち着いて着ていました。現在出産後2年超ですが、再び抜け毛が増えて来ました。毛根からです。もう1w位続きます。 ヘアカラーは2w前に酸性カラーをしました。 お風呂で大量に抜ける、乾かすときに抜ける、 枕にも10本はつく。朝のセットで抜ける。家の床も フローリングワイパーで掃くと、私の髪の毛が 大量についてきます。普段は軽く後ろで結んで いるのですが、夜ほどくと、「待ってました」 という感じでぱらぱら落ちます。 明らかに増えてきたので心配です。 元々胃腸が弱く、忙しいため栄養はかたよっている かも知れません。海藻類を良く食べるといいので しょうか?注意することと言えばなんでしょうか? ただ、抜け毛が増えている割に、「地肌が目立つ」 とか、髪が減ってきている実感はまだないです。 シャンプーは毎日で、トリートメントは3日に1回 です。 育毛剤などつけた方がいいのでしょうか?男性 用はだめなんでしょうか? 何か良い対策があったら教えてください。検索は したのですが、男性の質問が多かったので。

専門家に質問してみよう