アルバイト収入と確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 年度途中で退職し、年末調整を行わなかったため、確定申告に行く予定です。
  • 知人の個人会社でたまにアルバイトをしており、月々お小遣い程度の収入がありますが、領収書を書いています。
  • アルバイト先で収入を証明するものは発行されていませんが、退職した会社の源泉徴収表と合わせて申告する必要があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト収入

年度途中で退職し、年末調整をしていないので確定申告に行く予定です。 退職後はたまにですが知人の個人会社でアルバイトをし、月々お小遣い程度の収入があります。その時には領収書を書いています。知人は「あなた(私)の申告には関係ない。領収書は会社(知人の会社)の経理上で必要なだけ」と言っています。 誰かの手伝いや数日だけのアルバイトなど、こういった小額の収入はよくあることだと思うのですが、領収書を書いたことが気になってしまいます。脱税(?)したかのような気持ちになってしまうのです。 アルバイト先では私の収入を証明するものは発行されていませんが、退職した会社の源泉徴収表と合わせて申告するべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

給与所得者であったのが、何らかの理由でそうではなくなって、その年度中にアルバイトをした、 ということですね。 アルバイトの収入はいくらくらいありますか? その額が小額の場合、申告しなくてもいい場合があります。 国税庁が開いているサイト「確定申告期に多いお問い合わせ事項Q&A」(参考URL)では ------ Q2  所得税の確定申告をする必要がある人は、どのような人ですか。 (中略) ハ  給与を2か所以上から受けていて、年末調整をされなかった給与の収入金額と給与所得や退職所得以外の各種の所得金額との合計額が20万円を超える方 ------ とあります。 いずれにしても、お近くの税務署で聞いたほうがいいと思います。 だって、質問者さんは「ただしいこと」をしたいのですよね?「ずるいこと」じゃないくて。 だったら、税務署では「ただしいこと」を教えてくれます。払わなくてもいいものを払え、とは言われません。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/01.htm
dorakai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 アルバイトの全収入は10万くらいです。 退職後に夫の扶養になり、それを合わせると103万円の壁なる微妙な額に。そうすると夫の方の扶養控除などがやり直し?・・というちょっと面倒な気持ちがありました。 数年前に税務署で同じようなことを尋ねたら「悪いことしようとする人には何も教えない」と言われたことがあり、下手なことは聞けないなと思ってたんです。 ビクビクするより確かめたほうがいいですよね。 誰かに何かを言って欲しかったのかもしれません。u2_junさん、ありがとうございました。