• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:■生理予定日が過ぎましたが(´д`))

AIH期待中の生理予定日が過ぎ、基礎体温も陰性?精子の状態は良好だったが原因は他にある?

このQ&Aのポイント
  • 生理予定日を過ぎても生理が来ないことに不安を感じています。初の人子受精から15日目であり、排卵日がズレたのか疑問です。デュファストンを服用していますが、薬の影響で生理が来ないのか心配です。
  • また、精子の状態は良好であり、医師にも褒められた結果でしたが、他にも原因があるのではないかと思っています。初めてのAIHで期待が高まっていたため、生理が来ないことにショックを受けています。
  • 現在は基礎体温も陰性であり、検査薬がないため確認ができていません。この状況で何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 タイミングが取れてても妊娠する確率は15~20%しかないこと。 AIHと仲良しではさほど確率として変わらないこと。 たとえ着床していてもすぐに成長を絶ち、何食わぬ顔で生理が来ること。 これらを自覚ください。 必要以上に大きく期待をかける事はなくなりますし、 妙にへこむこともなくなります。 検査薬をされていないので、着床していたかどうかはわかりません。 着床していたのなら、わずかでもHCGホルモンがあったと思え、 黄体期が延びてもおかしくはないです。 体温がすでに低下したのなら、排卵は、12日以降であったとも考えられるし、 デュファストンで黄体ホルモンが豊富なため、2日間くらいは伸びてもおかしくはないし。 体温が下がったというだけでは、妊娠していないという決定づけもならず。 >私も検査では異常ナシと言う事ですが…何か他にも原因は >あると思いますか?? 妊娠するということはとても奥が深い事でもあります。 AIHするに至っては原因がないということだけです。 妊娠するには、卵子の質、タイミング、子宮環境、その他いろいろが 実にタイミングよく良い状態が重なってこそ成し得る賜物です。 1回のAIHで妊娠しないことは簡単に言えば良くあることです。 いずれ、そのすべてが重なった良いタイミングの時があるでしょうから、 それまでしっかり頑張ることですよ。

happy2662
質問者

お礼

DEERさん。ご回答ありがとうございます。 AIHとタイミングでも妊娠する確率が変わらないと言う現実は 知っていたもののつい新しい治療法に変わった事にどうしても期待 してしまいました。 主人は生理が来るまで妊娠検査薬はするな!!と頑固で… 結局、生理きちゃうと言う毎月の流れになってしまっています。 ですが…DEERさんが他でもアドバイスされている様に着床診断も 必要なんだな。と改めて勉強になりました。 アドバイスありがとうございました。 またお時間のある際、宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗浄後精子の寿命6~12時間と言われました。タイミングを逃した?

    先日AIHをしました。 AIHの場合、洗浄後の精子の寿命は6~12時間、ごく稀に24時間ということもある、とラボのスタッフに説明され、ラボの資料にも書いてありました。 スケジュールや体温は下に記載しましたが、どうもタイミングが外れている様な気がしてなりません… 今更気にしても仕方ないのかもしれませんが、後学のために是非、アドバイスやご意見何でも良いので下さい! 周期 体温(毎朝7時半検温) 1~10(省略) 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●15日目のPM5時に、初めて排卵検査薬の陽性を確認しました。 そうすると、一般的には24~36時間以内に排卵ということですよね? 17日目の明け方5時前後ということになりますが、AIHの精子はもう死んでいて、タイミングを逃したのでしょうか? こんな状態でも成功された方、いらっしゃいますか? それとも、HCG注射の影響でもっと排卵が早まるのでしょうか? 精子の寿命が本当なら、AIHの成功率が自然妊娠より低いということがわかる気がします。。 なるべく精子を溜めておきたいのですが、AIHの前日あたりにもタイミングを取る方が成功率が上がるのでしょうか??

  • AIH時のHCGを受ける時期について

     こんにちは、今回初めてAIHに挑戦したのですが、HCGを午後6時に打って翌朝の10時にAIHを行いました。  HCGを打って排卵するまでに36時間かかったり、それ以前で排卵すると思うのですが、洗浄精子は一体どれくらい生きているものなのでしょうか?  ネットで調べると洗浄精子が生きているのは2時間だとか、1日だとか、色々ありますが、AIHを行っている人、又はそれで妊娠した方に質問です。 1.HCGはAIHの何日前に行っていますか? 2.AIHの後にHCGを又打ちましたか? 3.(妊娠した方に)     妊娠したとき、いつ頃HCGを打ちましたか?  宜しくお願い致します。

  • AIH治療時、HCG注射のタイミング

    前回AIH初挑戦で幸運にも妊娠出来たのですが、6w後半で流産になってしまいました・・・・ 流産後初のAIH治療を近々控えているのですが、ちょっと疑問が沸いて来ました。 前回のAIHの時、何度か卵胞検査をして金曜日に”月曜日にAIHしよう”となり、その時は2日空くからでしょうがHCG注射はしませんでした。 で、月曜日に卵胞20.8mm 内膜17mmでAIHをして(通常卵胞22mm以上で排卵していたので1日~2日早い気もしましたが)、HCG5000を注射&デュファストン10日間分の投薬が有りました。 AIH3日後に体温上昇&排卵チェックで排卵していたのですが、通常洗浄濃縮した精子の寿命は6~12時間ですよね? AIHした時、医師の説明でも”HCG注射で排卵を促すから。36時間以内に排卵だよ”と言われたのですが、後で自分で調べたらHCG注射後24~36時間で排卵と有りました。 それでAIH後、HCG注射の排卵ではタイミング合わないのでは?と思ったのですが、どうなのでしょう? (前回は保険としてAIH前後に仲良しをしていましたが) 排卵間近だと24~36時間じゃなく、それより早く排卵するのでしょうか? 明後日卵胞検査なのでその時医師に聞いてみようとは思うのですが、その前にアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ■生理予定日直前のhcg注射やデュファストン注射

    いつもこちらで勉強させて頂いています。 今週初めにDEER式フライングについて質問し、回答を頂きましたPulauLangkawiと申します。 DEER式フライング、教えて頂いたように検査中です。 (まだフライング3日目で、薄陽性線(hcg注射あり)が同じくらいの濃さ。 今日は若干線が出始めるの遅い? 線は薄い?いや同じ? という感じで、 まだまだ分かりません。) 検査は(排卵日が2か所考えられるため)12/3まで行うはずなのですが、 12/1の土曜日に病院に行く予定であり、いつもの感じだと、hcg注射を打ち、 デュファストンを追加でもらうことになると思います。 そうなると、12/2~3日は、検査しても意味がなくなってしまうと 思うので、1日までだな、と考えています。 (12/1は病院に行く前にフライング検査できます)  前置きが長くなりましたが、考えられる2か所の排卵日のうち、 11/17排卵の場合、12/1は高温期14日目、 11/20排卵の場合、12/1は高温期11日目となります。 こんなにも高温期の最後の時期に、hcg注射やデュファストン1週間分を もらって服用するのは、するべきなんでしょうか? 今までも高温期最後の方にhcg注射をしたことは何度もありますが、 (DUPは先周期から服用を始めたばかりです) そんな周期はかならず高温期が普段14日のところ16~18日くらいに延び、 リセットします。 高温期13日目に注射したときは、高温期が20日続いてリセットしました。 妊娠していないのに薬で無理やり引き延ばされて、結局リセットするような やりきれない気持ちになってしまうのですが、 そんな風に考えるのは間違っていますか? 注射や薬がなくても高温期は14日間続くのですが、それでもやっぱり 必要なことなんでしょうか? 度々質問しまして恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 人工授精のタイミングについて

    人工授精のタイミングについて質問です。 多嚢胞性卵巣症候群で、無排卵月経のためクロミッドを服用しています。4回のタイミングで妊娠に至らなかったため、前回初めて人工授精をしました。 その時は 2月5日  体温  36.07             尿検査 LHサージ 反応無し             右23×17  左22×16  内膜9.8      6日  体温  36.23             尿検査 LHサージ 反応無し             11時30分 AIH               12時 hcg5000             22時 透明なおりもの?精子?      7日  体温  36.50    22日  11時 生理 この様な感じでしました。 1時間程待ってからのAIHだったので、精子は濃縮洗浄していると思います。 こちらで濃縮洗浄した精子の寿命は8時間と見かけたのですが、それだと6日にLH反応もなく、AIH後のhcgだとタイミングが合っていないような気がします。先生も排卵は7日の夜くらいかな~とおっしゃっていました。体温は7日から上がっていますが… これでタイミングは合っているのでしょうか? 次回ももう少しでAIHなので、同じ様なタイミングで進めていいのか疑問です。 AIH前日にhcgをする方が多いようですが、こちらから先生に言ってもいいのか、先生の指示通りにした方が良いのか悩んでいます。 それと私はhcgは毎回1回だけなのですが、排卵後何回かする方もいらっしゃるようですが、私はそこに問題がないので1回で良いという事なのか?先生によって違うのか?(血液検査は受け済みです)どうなのでしょうか?デュファストンは10日分処方されます。 金銭的にも負担があるので、出来る限り良いタイミングでしてもらいたいと思っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自分の生理予定日が全く分かりません

    はじめまして。皆様のお知恵をお借りしたく登録させて頂きました。 30歳の不妊治療をしている主婦です。3/17に初めて人工授精(AIH)をしましたが、もう既に生理痛のような痛みが出始めているので諦め気味だったりします・・・。もともと生理不順で若いときから自分の生理予定日というものが全く分かりませんでしたし、このような私なので生理予定日をどのように計算していいのかがさっぱり分かりません。 ネットでいろいろ読みましたが、私のような不順かつ、今は排卵誘発剤や黄体維持のホルモン剤を服用していたりする状態では、あまり参考になりませんでした。特に今の私の場合は、黄体ホルモン剤の効果が長引いてしまいがちで、なかなか生理が来なかったりしています。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、ここ数ヶ月の生理開始日と排卵日では、私は何日型で、次の生理が来るのはだいたいいつぐらいになるのでしょうか?? 私にはバラバラに見えますが、見る人が見れば不順体質の私にも何か法則があったりするのでしょうか? どうぞ、アドバイスをお願いいたします。 12/16  生理 1/2    排卵日(前日にhcg) 1/20   生理 2/4    排卵日(前日にhcg) 2/23   生理 3/17   AIH + hcg 3/18   排卵日

  • 生理予定日にhCG

    初めて質問させていただきます。 現在妊娠希望で、ずっと自分なりにタイミングを取ってみました。(2人目です)初めて妊娠したときは、排卵日付近に仲良くし、すぐに妊娠しましたが、今回はなかなか妊娠することができません。 2ヶ月ほど前から病院に通っています。男性ホルモンが多いとのことで、漢方を処方されました。今も飲み続けています。 周期は27日~32日です。基礎体温ですが、ガタガタなようですが、病院の先生に低温期・高温期になっていると言われました。 今回、排卵日付近に仲良くして下さいと先生に言われ、自分が予想する排卵日2日前に性交渉を持ちました。ですが、本当に自分の予想した日が排卵日かは不明です。 排卵日から1週間後に受診したところ、初めてhCG注射をしました。その3日後にも同じ注射でした。hCG5000です。 生理予定日(hCGから4日後)に、妊娠検査薬を使用したところ、薄く陽性。これは注射の反応だと分かっていますが、生理予定日に検査をして薄く陽性なら妊娠していないのではないかと自分で思いました。(予想排卵日から16日目だったので)。 その生理予定日に病院受診をしたところ、妊娠検査等はせず、その日もhCG注射をされました。 ここからが質問です。 生理予定日にもhCG注射をするものなのでしょうか? 注射をされたということは、生理が遅れるということなのでしょうか? 生理はどれくらい遅れるものなのでしょうか? 同じような体験等された方、その後、妊娠された方の話しが聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • AIH後の3日連続のHCG注射について。

    39歳、不妊治療歴4か月で、本日4月3日初めてのAIHを行ってきました。 その前の3周期はタイミング療法を行いましたが、妊娠には至りませんでした。 私は、黄体不足気味のデュファストンの服用と、 プロラクチンが高く週に1回カバサールを服用しています。 夫は、男性不妊の傾向にありますが、1回目の精子検査では、 精子量等は規定量よりもかなり多く、普通妊娠も十分に可能と言われておりました。 本日初めて、AIHに取り組み、 何点か不安に思いまして、アドバイスをいただけたらと思いますので、 よろしくお願いいたします。 (1)昨日より夫が体調不良で、  洗浄後の夫の運動精子が30000と言われ、  主治医は渋い反応でしたが、AIHを行いました。    ネットで調べてみると、かなり精子量が少ないと思うのですが…。  この数字だと、妊娠の可能性はかなり低くなるのでしょうか? (2)AIH後に、HCG(5000単位)を行いましたが、  明日、明後日と3日連続で注射を行うとの事です。    知識不足なのでわからないのですが、  他の方の体験談を見ても、3日連続のHCG注射は多い気がするのですが、  いかがでしょうか?  高温期が短めのため、デュファストンを服用してきましたが、  前回の3周期とも、子宮内膜も厚めで良い状態と言われてきました。 (3)注射3日目になる5日に卵胞をチェックすることとなっていますが、  主治医が、「もしかしたら、もう1回試してみることに(AIH?)なるかも…」  とつぶやくように話しておりました。  私の年齢的に早めの妊娠を目指そうと主治医に言われているので、  3日間のHCGの注射は、いくつかの卵胞があるので  それぞれの成熟度に合わせて排卵することに備えてなのか、  また、私の排卵は早めで今回は特に早く、9日目の今日AIHを行いました。  排卵が早いので、残っている卵胞の排卵に期待しているのか?等と  少ない知識で、モヤモヤと考えています。 だなたか、ご助言をいただければありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠希望 22日目ですが低温期のまま

    生理開始12/7 五日目よりクロミッド2錠服用。 低温期が続いたので12/24(土)の18日目にエコーで見てもらったところ、周期にしては育ちが悪いと言われ、卵胞は18.5mmでした。 その日、HCG5000を打ち、デュファストンを服用するよう言われました。排卵は25日夜~26日ぐらいだろうと言われましたが、火曜日になっても低温期のままで再度受診しました。エコーで見たら、排卵したかも!?と言われました。そしてHCGを打ち、低温期なのにデュファストンを飲んで良いのでしょうか?と聞いたら構わない。引き続き飲んで下さいと言われました。 しかし、28日になっても以前低温期のままです。 排卵していないのでしょうか? 卵胞が消えた場合は、高温期にならないですか? また、デュファストンは低温期に服用しても効果はあるのですか?

  • 排卵日~妊娠の可能性について

    二人目不妊7か月、3歳の娘を持つものです。34歳です。 今のところは一人目を産んだ産婦人科で、タイミング指導を受けながら頑張っていますが、結果がでず落ち込んでいます。 6/26日に生理が来て、6/29日から5日間朝昼晩とクロミッドを飲みました。 その後、7/7に病院へ行ったところ、7/8~10が排卵日だろうから、この3日にタイミングを取るよう指導され、7/8、9とhcg注射5000を射っていただき、言われた通りタイミングを図りました。 そして昨日、基礎体温表を見せに病院へ行くと、先生が「排卵日が7/11か12だったみたいだからタイミングが合ってないだろう」と言われました。ですがその日からデュファストンを朝晩飲むようにと、薬を出されました。 自分でも全く体に何かしらの症状を感じることもなかったし、じわじわと体温が下がっているので、薄々はだめだろうと思っていました。 7/7以降の基礎体温は以外の通りです。 7/7 36.39 7/8 36.48 hcg5000注射、タイミング 7/9 36.44 hcg5000注射、タイミング 7/10 36.49 タイミング 7/11 36.51 7/12 36.67 7/13 36.62 7/14 36.80 7/15 36.99 7/16 36.86 7/17 36.89 7/18 36.85 夜デュファストン服用 7/19 36.88 7/18日にデュファストンを飲みながら、19日に飲んでないのは、なぜタイミングが合ってないのに飲まなきゃいけないんだ?と疑問がわいたので、飲むのをやめました。 しかし、仮に排卵日が7/12だったとしても、7/10にタイミングを図ったときの精子がまだ生きてたとしたら、受精の可能性はゼロではないかもしれない…と、淡い期待もしてしまい、今日の夜からでも薬再開しようかとも思っています。 でも妊娠ダメならダメで早く結果が知りたいので、早期妊娠検査薬を使うことを考えています。 皆さんに私の基礎体温を見ていただき、排卵日及び早期妊娠検査薬の使用可能日を推測していただきたく、ご回答よろしくお願いします。