• 締切済み

複数できた卵胞の排卵日(AIH)について

クロミッドを服用し3つの卵が育ちました。 2日前にAIHをした後にHCG注射をしており、本日排卵確認に行ったところ、 排卵したのは1つだけで2つはまだ残っていました。 そこでお聞きしたいのですが、残りの2つがこれから排卵する可能性はありますでしょうか?大きさは20mmくらいだった様です。 デュファストンが出されたのですが、もしまだ排卵する可能性があるのであれば、 デュファストンは飲まない方が良いのかな?と思ったりしています。 お分かりになられる方、宜しくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

排卵後の卵胞が黄体になって黄体ホルモンが分泌され始めたら、デュファストンを飲んでいるのと同じことになります。 確実に排卵した方のことも考えれば、患者が勝手な判断で服用するかどうか決めるのは止めた方がよいと思います。

関連するQ&A

  • AIHが終わりましたが排卵されたのでしょうか?

    生理周期は28~33日です。 自然に卵胞を育て、AIH当日には18mmでした。 いつもは20mmでHCG注射を打って排卵でしたが、今回はLHサージの判断も難しく、排卵されているのか不安です。 体温やスケジュールはこんな感じですが、皆様どう思われますか? 排卵確認は1週間後なので、それまでまた自己タイミングを取るべきなのか?教えて下さい! 周期 体温 1  36.53 生理 2  36.68 3  36.61 4  36.66 5  36.55 6  36.48  生理終了 7  36.51 8  36.55 9  36.50 10  36.59 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) ※デジタルでは陽性でしたが、他の検査薬では薄め 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●17日目から体温が上がっていますが、排卵されたせいか?HCG注射や飲み薬のせいか?排卵していなくても、そのような薬剤のせいで体温が上がることはありますか? ●いつもは排卵検査薬で陽性が2日間は続きますが、今回はとても短かったし薄めでした。このような場合は排卵されないこともありますか? ●いつものような排卵痛?(排卵する側の卵巣が、排卵日前後1週間ほどチクチク痛みます)が、今回ほとんどないので、もしかして排卵はまだ?と思って今夜もタイミングを取るべきかどうか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 卵胞3つ。自然に排卵しますか?

    卵胞3つ。自然に排卵しますか? こんにちは。二人目希望の26歳です。 一人目は自然妊娠で、現在6歳。 なかなか二人目ができず、不妊治療を開始しました。 黄体機能不全と排卵遅延ぎみです。 今週期、クロミッドを生理5日目から5日間、朝一錠服用。 10日目の卵胞チェックでは12mmが2つ、13mmが1つの合計3つの卵胞が確認されました。 成長が遅め、ということで、明後日の周期17日目にAIHとHCG注射予定です。 そこで質問なのですが、自然排卵してしまった場合、3つともすべて排卵するのでしょうか?それとも、HCG注射でないと、複数の排卵はしないのでしょうか? 実は今朝から排卵痛のような下腹部痛を感じています。いちお早朝にタイミングは取りました。 AIHのときまで残ってくれてれば…と祈るばかりなのですが、クロミッド周期は初めてなので質問させていただきました。 ご助言いただけたら嬉しいです。

  • 小さい卵胞でのAIH

    4回目のAIHを昨日受けてきました。 質問です、卵胞が縮むことってありますでしょうか? AIHの前日(周期13日目)に卵胞が18mmでした。 ちょっと小さめではあるものの、毎回ほぼ28日周期ということで、担当医の判断でHCGを投与、翌日(周期14日目)にAIHでした。 しかし、AIH当日の卵胞チェックでは前日より2mm小さい「16mm」と言われました。 前日の担当医と違ったから、測定のブレがあるのかも?と思い込もうとしましたが、この時期はむしろ1日2mm程大きくなると聞きますし・・・。 縮むことってありますか? また、卵胞16mm程の排卵で無事妊娠された方はいらっしゃいますか? なお、今回は卵の育ち方がやや遅めと言われており、周期11日目にだけフェルティノーム150を注射しました(その時は12mmでした)。 そして13日目にHCG5000を注射。 それ以外の投薬はしていません。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵する卵胞の大きさ

    妊娠希望で治療をしています。 クロミッドを服用し、25mmになり、排卵します。と言われましたが、その後も体温が上がらず、再受診したところまだ、排卵せず、31mmの卵胞になっていて、HCGで排卵させました。その後きちんと高温期になり排卵しましたが、31mmの大きくなった卵は受精しにくいのでしょうか?なぜ、25mmの時点で排卵しなかったのでしょうか?教えてください。

  • 排卵後に残った卵胞について

    先日(D14)卵胞チェックをしてもらった際、左に12mm、右に15mmの卵胞がありました。 その日のうちにHMG注射をうち、本日(D18)AIHとなりましたが、卵胞チェックをしてみると、右は既に排卵してしまったようでした。左は21mmになっていた為、排卵させる為にHCG注射を打ち、予定通りAIHをしました。 そこで質問なのですが、右の卵胞が自然排卵した後に、左に残っている卵胞を注射で排卵させる事なんてできるのでしょうか? 自然排卵した後は、排卵を抑制させると聞いたことがあるので、頭の中が「???」という感じです。

  • 初めてAIHしましたが、排卵のタイミングと合ってますか?

    不妊治療中の34歳です。タイミング法で半年間チャレンジしましたが、先日受けた精液検査の結果、運動率と奇形率が悪かったので昨日初めてAIHを受けました。 そこで質問なのですが、排卵のタイミングとAIHが合っていないような気がするんです。今日から病院が年末年始のお休みに入ってしまうため、先週末から毎日HMG注射を打って卵を育て、18mmと16mmと14mmの卵ができていたので、12/26に排卵を促す注射を打って、12/28にAIHをしました。27日の基礎体温がガクっと下がっていたため、排卵のタイミングと合っているなーと思いましたが、AIH時に診察したところ、21、20mmの卵があったのです。先生に排卵してますかと聞いたところ、してると思うけど、念のため注射しておくねといわれ、hcg注射を打たれました。昨日28日の基礎体温は普段と同じくらいでしたが、今朝29日の基礎体温は、27日とほぼ同じで、普段に比べかなり低かったです。ひょっとして、27日にうった注射では排卵せず、今日~明日に排卵するのでしょうか?だとしたら、昨日のAIHは無意味ですよね?朝から不安な気持ちでいっぱいです。アドバイスお願い致します。

  • 卵胞の大きさとHCG注射

    いつもお世話になっています。 セキソビット1日2錠1週間とHMGで卵を育てて、HCG注射で排卵させています。 よくクロミッドを服用されている場合、(自然周期では通常20mmで排卵すると言われるところ、)もう少し大きくなってから25mm以上ぐらいになってからHCG注射をされるお医者さんがいらっしゃるそうですが、それはセキソビットでも同じことが言えるのでしょうか。 私の先生はいつも18-20mmぐらいになったらHCG注射をされます。 だいたい排卵はできているようです。 ただ、もっと成熟して大きくなってからHCG注射をした方が、良い卵が出てくれるのかな...と心配になっています。 このセキソビット& HMG & HCGで一度妊娠したのですが、流産になりました。卵の質が良くなかったのでは無いかとすごく気になっています。 どんなことでも良いので、関連することがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 排卵、卵胞について

    不妊治療中です。 いつも先生に聞けないでいる事があるので教えてください。 (1)卵胞チェックの時、横にあるTVに「扇形の中に黒い大きな丸」が 映っています。丸は卵胞なのですか? (2)卵管を通ってその先を映しているのですか? (3)いつもAIHの時、卵胞は32mmまで大きくなっています。 その後排卵済み確認をしないので不安です。 もし排卵してなかったとしても、AIH終了後にHCGの注射を打つので翌日から高温期になってるのかもしれないですか? (4)いつも19~21日目にAIHなのに、今回は16日でした。 HCGを打てば翌日に排卵しますか? (5)AIH当日の朝、排卵検査薬で陰性だったら日にちを 変えてもらうものですか? よろしくお願いします。

  • 完全に消えた卵胞。いつ排卵したのか知りたいです。

    こんばんは。 いつもこちらで勉強させていただいています。 現在HMG/HCG注射とAIH、デュファストン服用の治療を受けているのですが、主人の精子のの寿命が短い(推測では24時間)かも知れないということで今回医師の提案で排卵後のAIHをしました。 11/31 36.15 右13.5ミリ 左9ミリ HMG注射 12/2 36.36 右19.9ミリ 左15ミリ P.M1:30HCG5000 P.M11:00仲良し 12/3 36.41 12/4 36.23 A.M.9:30 排卵済み確認 A.M10:30AIH 朝伸びおりもの  12/5 36.63 私は頸管粘液をほとんど見た事がなかったのですが、今回4日の朝一番に初めて大量の伸びおりものを見ました。体温が低く、伸びおりものが出ているので4日が排卵日だとすんなりするのですが、朝の内診で卵胞が完全に消えていたのでいつ排卵しているのかがとても気になっています。 よく排卵直後だとまだ卵胞の形が残っているといいますが、完全に消えてしまっていたた場合、排卵からだいたいどれくらい時間が経っていると思われますか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵胞が排卵せず大きくなりすぎる。

    先日AIHをしました。 前日の卵胞の大きさチェックで19mm超えで、HCGを注射。 翌日AIH。ところがその3日後の排卵確認で卵胞が排卵しないまま、 30mmを超えていて、今回のAIHは失敗しました。 このような事はよくあるのでしょうか? 基礎体温に違いは出るのでしょうか? もし出るなら卵胞チェック しなくても、排卵しなかったのが予測できるのかもと思ったのですが。 (この周期の高温期の日数はいつもと変わりはありませんでした。 いつもより低めのような気がするくらいです。) 分かる方、経験された方、教えて下さい。