• ベストアンサー

アースマンのグラインダーの部品を手に入れる方法

アースマンの「変速ディスクグラインダー DGR-110SC」というのを持っていますが、そのグラインダーで使用する「砥石支えワッシャー」という部品を無くしました。 砥石をはさむ円形の部品で5円玉をもう少し大きく厚くしたような部品です。 近くにある2軒のホームセンターへ行ってみたのですがアースマンの製品は扱っていないということで買うことはできませんでした。 そこで何か違うメーカーの製品で代用することはできるでしょうか? 近くのホームセンターではリョービの製品が売られていて形や大きさなどアースマンのものと良く似ていますが、これは使えるでしょうか?

  • jeran
  • お礼率89% (101/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184317
noname#184317
回答No.2

別に純正でなくてもいいですよ。 外径、内径、厚みが合えばどこの製品でもいいですよ。 厚みを補強するだけでしたら、すり減った砥石の中心部分をワッシャー代わりに使えませんか? なんかチト頭が固いような気がします。 日曜大工をやるなら、機転がきかなきゃ。

jeran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりサイズが同じなら違うメーカーでも良いようですね。ちょっと探してみたいと思います。 >日曜大工をやるなら、機転がきかなきゃ。 まあ自分なりに工夫してやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

上からねじ込むタイプの平らなワッシャのことですね。 写真の中に入るネジとワッシャを兼ねた物でしたら「モノタロー」という サイトで販売していると思います。探してください。 純正ではありませんので承知の上で。

jeran
質問者

お礼

回答有り難うございます。 「モノタロー」というサイトがあるんですね。ネットショッピングでも買えるのなら、ちょっと探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 砥石の幅が太い卓上グラインダーを探しています。

    砥石の幅が太い卓上グラインダーを探しています。 ホームセンターで販売している卓上グラインダーは砥石が2cmぐらいしかありません。 砥石が10cmほどある卓上グラインダーを探しているのですがどこで購入することができるのでしょうか? 砥石の幅が10cmはなくても最低5cmはほしいです

  • インパクトドライバのビットを外す道具

    リョービのMDB-600という小さいインパクトドライバですが、ビットを外すための部品をなくしてしまい交換ができなくなってしまいました。何かホームセンターで手に入るような一般的な道具で代用することはできるでしょうか。

  • ディスクグラインダ:切断トイシの取付け方法

    日立のディスクグラインダ(FG10SS)を使っています。 今までDIYでブロックの切断に使っていましたが、今回、切断トイシで鉄を切断しようと考えています。 説明書を確認したところ、「切断用ホイルナット」と「切断用ホイルガード」(標準でついていない部品)を使用するように書いてあったので、近くのホームセンター(コーナン)に行って、説明書を見せながら「切断用ホイルガード」はありますか?と聞いたところ、標準でついていたホイルナットを見せられたので、これって標準でついているものですよね?切断用ホイルナットというものがあるのではないのですか??と再度質問すると、標準でも大丈夫ですといわれました。 切断トイシを使用する場合も、付属のホイルナットで問題ないのでしょうか? また、ホイルガードも付属のもので大丈夫なのでしょうか?? (家に帰ってきてググってみたら、「切断用ホイルナット」「切断用ホイルガード」は別の部品として販売していました)

  • リョービは安いだけ・・・

    どこのホームセンターに行ってもリョービ製は安いですけど他社の製品と比べても劣っているのでしょうか? 電気工具を頻繁に使っている職人さんや仕事で使っている方々の人はリョービ製をあまり使っていませんがどうしてなんですか、教えてください。

  • この部品の名称を教えてください

    質問の通りなのですが、このような部品の名前はなんというのでしょうか また適当なサイズをバラ売りしていたりしますのでしょうか 近くのホームセンターでは無いと言われました(というかよく分からないという印象でした) 写真の通り変形しており、使えない事はないのですが交換したく思っています よろしくお願いします

  • ウィッシュ対応、ブリッツ ソニックパワーの部品について

    中古でソニックパワーが出品されていたのですが、部品がすべて揃っているかは不明とのこと。 そこで問い合わせてみたところ 「付属品はエアフロセンサーの取付ネジとスペーサーと4パイキャップが欠品しております。」 とのことでした。 これらの部品はホームセンターなどで手に入ったりしますでしょうか?? 代用品でも全然OKです。 ここでなら手に入るよってお店などありますでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 雨戸の戸車 部品を探しています

    雨戸の引き戸の動きが悪いので戸車を交換したいのですが 近所のホームセンターに行っても同じ物がなく困っています。 添付の写真の通り、理研ニューカラットという雨戸ですが 理研メーカーすら見あたりません。 戸車の写真の物が購入できる通販サイトや 戸車の部品の品番等を教えてください。 同型品でなくても代用できる部品でも結構です。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • おすすめのハンドグラインダー(ハンドリューター)をご教示下さい。

    5mm幅くらいの皮革のフチの削り(貼り合わせをツライチにするくらいのほんの少しの削りです)と研磨のためにハンドグラインダーを買おうと思っています。 ですので、砥石、グラインディングホイール、フェルトホイールが使えればそれで良いかと思います。 当方、この手の工具は全く初めてでして、お恥ずかしながら、ハンドグラインダーとハンドリューターの違いすら分かっていない状態です。 用途が特殊なためネットで検索しても、ホームセンターで店員さんに聞いても的確な答えが得られなかったため質問させていただきました。 購入に当たっての条件は以下です ・長く使っていこうと思っているのでその場しのぎの格安の物ではなく、安心して使える物が欲しいです ・予算としては10000円~25000円くらいまで ・互換性の高いアタッチメントを使うもの(そもそも定格の違いがあるのかすら分かっておりません・・・) ・連続使用時間は30分くらい ・削りの対象は硬化剤を塗った皮革なので、柔らかめの木材と同じくらいの堅さです ・エアではなく、電源を使用して使える物 ・回転数が変えられれば更に良いです と言った感じです。 ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • この部品はどこで買えますか?

    観音開きのタンスなのですが、左の扉に固定式の埃よけ?がついているので、右の扉を開かないと左が開かない構造です。 食器棚などには埃よけがバネで可動式のなので、左右どちらからでも開けられます。 タンスに、この可動式の部品を買ってつけたいのですが、近くのカインズホームなどホームセンターでは取り扱いがなく、家具屋(大手と中小3か所)でも部品だけは売ってないと言われました。 購入した家具屋は遠方なので、修理依頼も難しいです。 こういうものはどこで売ってるのでしょう? もしくは見栄えも損なわず、埃よけも機能して、どちらからでも開くようにするのに良い方法がありますか? ご存知の方、教えてください。

  • 流し台のつり戸棚の部品について

    流し台のつり戸棚の仕切り板を固定する 部品が無くなり困っています。 ミカドキッチン製品ですが、問い合わせ先を ネットで検索していたら破産したと・・・ これは、メーカーの問い合わせは無理だなと判断しました。 ホームセンターへ探しに行こうと思うのですが、 おそらく同じものはないと思うので、これに見合ったものが あれば教えてほいしです。 部品の名前すらわからず、問い合わせするにも 説明がスムーズに行かないような・・・ 写真添付しますので、詳しい方、アドバイスお願いいたします。 この部品、ひとつがないために、仕切り板を固定できず つり戸棚の物が整理できないでいます。。汗 これに代用できるものなど、いい案があれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう