ディスクグラインダで切断トイシを取り付ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 日立のディスクグラインダ(FG10SS)を使って、切断トイシで鉄を切断する方法についての質問です。
  • 説明書には、切断用ホイルナットと切断用ホイルガードを使用するように書かれていますが、ホームセンターでの購入で問題ないか不安に思っています。
  • ネットで調べたところ、切断用ホイルナットと切断用ホイルガードは別売りされていることがわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクグラインダ:切断トイシの取付け方法

日立のディスクグラインダ(FG10SS)を使っています。 今までDIYでブロックの切断に使っていましたが、今回、切断トイシで鉄を切断しようと考えています。 説明書を確認したところ、「切断用ホイルナット」と「切断用ホイルガード」(標準でついていない部品)を使用するように書いてあったので、近くのホームセンター(コーナン)に行って、説明書を見せながら「切断用ホイルガード」はありますか?と聞いたところ、標準でついていたホイルナットを見せられたので、これって標準でついているものですよね?切断用ホイルナットというものがあるのではないのですか??と再度質問すると、標準でも大丈夫ですといわれました。 切断トイシを使用する場合も、付属のホイルナットで問題ないのでしょうか? また、ホイルガードも付属のもので大丈夫なのでしょうか?? (家に帰ってきてググってみたら、「切断用ホイルナット」「切断用ホイルガード」は別の部品として販売していました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuken
回答No.2

付属のモノでも問題無いですよ。 取り付けるモノによって、 受け側(ホイルワッシャー)の裏表・ ナット側の裏表を使い分けなければいけません。 ネットで説明書を見たところ (型番で検索) 使い分けについては、9ページに説明があるようです。 切断用なら ホイルワッシャーを15mm ホイルナットを平らな面にすればはさみ込めると思います。 12ページに確かに砥石用と書いてありますが。 特別これじゃ無いと・・と言うことは有りません。 ガタが無く取り付ければ良いだけです。 サンディングディスクなどラバーパッド使用の時は応用が効かないので専用のモノが要りますが。 あとは、応用が出来ます。

ROSHI_NYAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 標準のもので試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ホイルナットは、使用する砥石の厚みによって それぞれ使い分けるようになっていますので 標準装備のナットで切断砥石を取り付けても 締まりきれずにガタが出るのではないでしょうか。 要は、取り付けてガタが無ければOKと云うことになります。 ホイルガードは、ガイドベースが不要なら 標準装備のものでも構いません。 尚、切断用砥石は、薄くて、割れ易いので 必ずフルフェイス型の保護メガネを着用して下さい。 .

ROSHI_NYAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >要は、取り付けてガタが無ければOKと云うことになります。 ためしてみます。 >必ずフルフェイス型の保護メガネを着用して下さい。 ありがとうございます。