• ベストアンサー

デートで別れた後のメールですが。

いつも、相手から、ありがとう○○と 送られて来るのですが、皆さんもそうですか? 何故だか分かりませんが このありがとうに、違和感を感じてしまうんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

丁寧過ぎて余所余所しく感じてしまうんじゃないの? たまに真正面から伝えてもらう「ありがとう」って、 実は凄く嬉しいんだよ。 でも、 貴方のデート相手は「いつも」でしょ? 貴方もありがとう慣れしてしまうんだよ。 そして、 一々ギブアンドテイク的に切り取られている気がする。 ありがとう的に「感じて」くれていたとしても、 言葉にしてしまうと逆にコミュニケーションの余韻を 消してしまう事もあるんだよね? デートって楽しい時間じゃない? 当然心地の良い余韻がある。 余韻が気持ちの「線」を創り、 「点」のデートが「線」の関係への道筋を創る。 でも、 一々立ち止まってありがとうを言われる事で、 一回一回のデートが「点」で処理されていて、 「線」の関係として穏やかに繋がっていく感じがしないんじゃないの? おそらくは、 その彼の義理堅さが大きく影響している。 丁寧さの範疇なんだけれど、 逆にそれが余韻を曖昧にしてしまう事もあるんだよね? 相手にとっては、 ありがとうまで伝えてこそデートだと。 家に帰るまでが遠足、ではないけれど。 彼の中では、 ありがとうまで言わないと落ち着かないのかもしれない。 でも、 相手が落ち着けば貴方が落ち着くとは限らない。 むしろ、 貴方の方は余韻の中にいて、 ありがとうなんて「敢えて」必要無い感覚で過ごしている。 その分だけ、 いつもいつも持ち込まれるありがとうが少し違和感になる。 近いようで遠い。柔らかいようで固い。 その相手の性格はどうなの? コミュニケーションに柔軟性がある印象? メールのありがとう「だけ」で色々決め付けても何も出ないからね? 貴方は貴方として、 彼「全体」を見つめていく事が大事なんじゃない? あくまで個性ある貴方と、個性ある相手とのデートなんだからね☆

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんです。 さっきまで、ごく自然に楽しくしていて ありがとうって、急に他人さんみたいで。 >一々ギブアンドテイク的に切り取られている気がする。 これもありますね。 お互い楽しい時間共有してたはずなのに、ぶっちゃけたこと言いますと 援交みたいで、、笑 彼はかなり、柔軟性に欠けるタイプですね、お堅い人です。 お付き合いして、3年ですが、ありがとう○○って やっぱりちょっと変に聞こえます。 そうですね。そこだけクローズアップさせて彼を 個性のない、堅物扱いしてはいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• netenjin
回答No.1

31・男です。 「ありがとう○○」と一言だけですか? それなら違和感を感じるのは分かりますが、そうでなくて 「ありがとう○○、今日は凄い楽しかったよ。また行こうな」 とかだったら、極めてふつうだと思います。 私も女の子と出かけたら、上記の様なメール送りますよ。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 それ以外の言葉もあるんですが 何に対してありがとう?!なんだろうって 毎回ふと考えてしまうんですよね。 そうですか。 極めて普通ですか。良かったです。 ご回答ありがとうございました。