• ベストアンサー

デートで別れた後のメールですが。

いつも、相手から、ありがとう○○と 送られて来るのですが、皆さんもそうですか? 何故だか分かりませんが このありがとうに、違和感を感じてしまうんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

丁寧過ぎて余所余所しく感じてしまうんじゃないの? たまに真正面から伝えてもらう「ありがとう」って、 実は凄く嬉しいんだよ。 でも、 貴方のデート相手は「いつも」でしょ? 貴方もありがとう慣れしてしまうんだよ。 そして、 一々ギブアンドテイク的に切り取られている気がする。 ありがとう的に「感じて」くれていたとしても、 言葉にしてしまうと逆にコミュニケーションの余韻を 消してしまう事もあるんだよね? デートって楽しい時間じゃない? 当然心地の良い余韻がある。 余韻が気持ちの「線」を創り、 「点」のデートが「線」の関係への道筋を創る。 でも、 一々立ち止まってありがとうを言われる事で、 一回一回のデートが「点」で処理されていて、 「線」の関係として穏やかに繋がっていく感じがしないんじゃないの? おそらくは、 その彼の義理堅さが大きく影響している。 丁寧さの範疇なんだけれど、 逆にそれが余韻を曖昧にしてしまう事もあるんだよね? 相手にとっては、 ありがとうまで伝えてこそデートだと。 家に帰るまでが遠足、ではないけれど。 彼の中では、 ありがとうまで言わないと落ち着かないのかもしれない。 でも、 相手が落ち着けば貴方が落ち着くとは限らない。 むしろ、 貴方の方は余韻の中にいて、 ありがとうなんて「敢えて」必要無い感覚で過ごしている。 その分だけ、 いつもいつも持ち込まれるありがとうが少し違和感になる。 近いようで遠い。柔らかいようで固い。 その相手の性格はどうなの? コミュニケーションに柔軟性がある印象? メールのありがとう「だけ」で色々決め付けても何も出ないからね? 貴方は貴方として、 彼「全体」を見つめていく事が大事なんじゃない? あくまで個性ある貴方と、個性ある相手とのデートなんだからね☆

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんです。 さっきまで、ごく自然に楽しくしていて ありがとうって、急に他人さんみたいで。 >一々ギブアンドテイク的に切り取られている気がする。 これもありますね。 お互い楽しい時間共有してたはずなのに、ぶっちゃけたこと言いますと 援交みたいで、、笑 彼はかなり、柔軟性に欠けるタイプですね、お堅い人です。 お付き合いして、3年ですが、ありがとう○○って やっぱりちょっと変に聞こえます。 そうですね。そこだけクローズアップさせて彼を 個性のない、堅物扱いしてはいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

31・男です。 「ありがとう○○」と一言だけですか? それなら違和感を感じるのは分かりますが、そうでなくて 「ありがとう○○、今日は凄い楽しかったよ。また行こうな」 とかだったら、極めてふつうだと思います。 私も女の子と出かけたら、上記の様なメール送りますよ。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 それ以外の言葉もあるんですが 何に対してありがとう?!なんだろうって 毎回ふと考えてしまうんですよね。 そうですか。 極めて普通ですか。良かったです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デートの後のメールって

    先日も自分の自信のなさからくる悩みについて、質問させていただきました。 その質問とリンクするところはあると思いますが、もう一つ質問させてください。 皆さんは、デートの相手から「今日は(昨日は)ありがとう」という内容のメールがくる、もしくはご自分から同じ内容のメールをされますか? 私は、最初の1~3回くらいのデートの後に男性からもらうことが多いのですが、その後それがなくなると不安になります。長い付き合いをしていくのだったら、デートの後毎回なくてもわかるのですが、、相手に嫌われたのかな?自分からメールしても返事が来なかったらどうしよう、と思ってしまいます。。。、 本当に自分に自信がないのは分かっていますが、、、細かい事なんですが、皆さんはどうされていますか? 何かよいアドバイスをお願いいたします。 いつもこんな質問ばかりで情けないです(T T)

  • 失恋の後。。。

    相手は友達として特に違和感無く生活している のですが、私はまだ[好きな男性]として見てしまって 普通でいようと思うのですが なんとなく距離をとってしまっていつも遠くから相手を 見てしまっています・・・ 自分でもうじうじと嫌だなと思うのですが なかなか[普通に]話しかけたりできません。 友達が積極的に行けよ と言うのですが意識しすぎる あまりただ毎日見ているだけで過ごしています。 どうしたら気さくに、感の良く話しかけれますかね? 私は恥ずかしがりやで周りの視線などがとても 気になってしまうタイプです・・・ 是非素敵なアドバイスお願いします(~ω~;)))

  • クラウンをかぶせた後の噛み合せ

    先日、右下奥歯の神経治療を終えクラウンをかぶせました。 高さを何回か調節して「これで大丈夫でしょう」と言われ、 自分では若干高い気がしたのですが、 いつも詰め物やクラウンを入れた直後は少し違和感があっても、 気がつくといつの間にか違和感がなくなっているので、 今回も大丈夫だろうと思い、少し違和感の残ったまま終わりにしました。 しかし翌日になっても違和感が続き、頭痛(右のこめかみ辺り)がしてきました。 頭痛などはめったにないのでなんとなく歯の高さが原因な気がします。 高さが少し高いだけですぐに頭痛がおきたりするのでしょうか? また、次に歯医者に行くのは3週間後ですが、早めに行って 高さの調節をやり直したほうがよいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 初めてのデート

    1ヶ月ほど前に部内恋愛・デートの誘い方について質問させていただいたものです。 次の日曜日にデートではないのですが、思いを馳せている部内の子と(もしかしたら、部内の他の人も一緒に来るかもしれません)ちょっとしたイルミネーションを観にいく約束をしました。 イルミネーションということで夜なのですが、どこか下宿しているところの近くででもご飯にも誘おうかどうか迷っています。 デートととらえずに、普通に遊びに行く、と考えると誘うことにも何も違和感を感じないようにも思えるのですが、相手側からはどのようにとらえられるかが心配で仕方がありません。 それから、もし、夕食に誘った時、ご飯代は先輩として、男性として払いたいと思っているのですが、相手に後味の悪いようにはしたくないです。相手はおそらく、「払います」といってくると思うのですが、その時は払うべきか、割り勘にするべきか、どうするべきなのですか? 前、質問させていただいたあとは、いろいろメールをして、部活では夏休みの話をしたりといつも通りに過ごしています。

  • デートの後のメールについて(男性の方、教えてください)

    おはようございます。 昨夜3回目のデートしました。同じ職場の人です。 マメに連絡くれて、誘ってきて、 その人と朝5時くらいまで居酒屋で飲んだんですが、相手も楽しそうだったし。普通に家まで送ってくれました。 一緒に飲んだお店で、飲んだボトルのお酒が半分以上余っていたので 名前を書いてリザーブすることになったのですが、 彼が2人の名前を書こうといって、2人の名前を記入して キープしました。 で、いつもなら、「ありがとね!また誘うよ」 とメールくれるのに、今回は何のメールもなく、私から 御礼メールも出したのに、返事がありませんでした。 男性の皆さん、いつもならメール出すのに、デートの後 メール出さないときってどんなときですか? すごく気になります。 どうか教えてください。

  • デートに誘えるが、メールが来ない。

    はじめまして。 皆様にご相談があります。 会社の取引先の女性と仲良くなって、初デートができました。 そのデート中に次のデートの約束をすることができたんですが。。。 知り合ってからメールは、いつもこっちから。相手からメールがくることはないんですよね。 これって、脈ありなんですかね? ちなみにその娘には彼氏はいないです。 どうなんでしょ?友達の感覚なのか。仕事仲間の感覚なんですかね?

  • 後鼻漏

    私は後鼻漏です。 特に夜がすごくて、いつも喉に垂れてきたら飲み込んでいます。 飲み込んでも、喉に違和感はものすごいあります。 こんな状態で1ヶ月ほど経ってます。 ずっとほっといてるんですが、後鼻漏をほっといたら何かなりますか? 詳しく教えてください。

  • 「デート」っつーのに違和感が…

    今までは、デートせず直で告白する(される)→つきあう(orだめ)という流れで 何人かとお付き合いしてきたのですが、 どうやら世間では「デート」で間合いを測り牽制しあった後に やっと告白に移るらしいことを知りました。 なんかお互い意図しながらお互い知らないふりして遊びや飲みに行くということに すごく違和感があるのですが…。みなさんは違和感はないのでしょうか?

  • デートの後のお礼メールの返事について

    こんにちは。昨日ある男性とデートしました。相手からの誘いで 2回目の食事です。 楽しく食事したのですが、私に用事があって、数時間で帰ることに なりました。急がせて申し訳ないことをしてしまいました。 帰り、タクシーのお金までくれて、いただいてしまいました。 素直に甘えていただき、タクシーで帰りました。 その後、帰ってからメールをしました。 「どうもありがとう。いそがせてごめんね、 今度お礼するね」  という内容です。 それに対して、全く返事がありません。 いつもマメな人ではないですが、以前は会ったあとに 必ずメールとかくれてました。 なのに何もないので、嫌われたのかなあと落ち込んでいます。 あと食事してるときに、 「今度、オレの大学時代の友達と、○ちゃんの友達もまじえて 飲み会しない?」 といってきました。 みんなで飲み会をしたいということは私とは付き合う気がないってことで しょうか? ご意見どうかお願いします。必ずお礼させていただきます。

  • デートにメールで誘った後・・・

    気になる女の子に 「○○日は暇?」と聞いたら 「忙しいかな、なんで~?」 聞かれたので 「一緒に遊びたいなー」って返信したら 「また違う日に誘ってねー」っていわれました  これってまた違う日に誘ったらOKしてくれるでしょうか それとも社交辞令でしょうか ちなみに相手の女の子はパーティー的なところで会ったので学校やバイト先では会うことはありません その子とは何度もパーティーで喋っています