• ベストアンサー

転職の面接、退路を断つ必要は?

次年度に民営化が決定している町営の介護施設に嘱託職員として勤務する妻は、民営化後の施設への継続雇用の内定をもらっていますが、ケアマネージャーとして別の団体から転職の誘いを受け上司に相談した上で面接に臨む準備をしておりましたところ、町の福祉部より継続雇用の内定を断ってから面接を受けるよう指示されたそうです。やはり退路を断ってから面接を受けるべきでしょうか ?どなたか詳しい方がおられましたら、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法的根拠はありません。 また、他の方の回答も間違いではありませんが、それはあくまでも相手側の立場でいうならということでしょう。 相手側から見れば確かに質問の通りかも知れませんが、こちらにしてみれば、面接を受けても採用されるという保証はないですし、 あくまでも現段階では仮定の話です。 しかし、通常は次の職場が決まるまで黙っていればわからない話なのですが、 何故今の職場に話してしまったのでしょう? 解決策としては、わかりました面接は受けないことにしましたと言っておくしかないでしょう。 実際にそれで面接をうけてもなんら違反ではありません。 単に嘘つきになるだけです。

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.1

法律的根拠はないですが、マナーとしては内定を辞退してからの転職活動でしょうね。 内定を出している方から見れば、内定者がいれば求人活動をしませんが、 内定を出しているにも関わらず、ドタキャンされると、改めて求人をしなくてはならず、 業務に支障が出てしまいます。