• ベストアンサー

都民税支払った仕訳 法人です

pkwebの回答

• pkweb
回答No.1

こんにちは 都民税の計算ができた際にどういう処理をしていたかによりますが、 一般的と思われる例として 前期末に、 法人税等/未払法人税等 と処理していた場合は 支払ったときに 未払法人税等/現金 になります。 他には、租税公課で処理しておいて、税務申告の際に調整する方法や、仮払金で処理しておいて税務申告で調整する方法などがございます。 会社様によりますね。 もし、ご質問者様が個人事業者であって、事業用の口座から都民税がおちたということであれば 事業主貸 / 預金 となります。

petsukodetsuko
質問者

お礼

お礼と補足を間違えていました。重ね重ねすみません ありがとうございました

petsukodetsuko
質問者

補足

とても丁寧でわかりやすいご回答をありがとうございます。 言葉がたらず、回答しずらい質問の仕方をしてしまい、申し訳ありません。 事業主の住民税の支払いです。 預り金で処理していた為、預り金を減らす処理にいたしました。 大変助かりました。本当にありがとうございました。