• 締切済み

深く考えすぎでしょうか。

私 : 26歳 旦那 : 35歳 結婚して一年程です。まだ子どもはいません。 仕事はパートなどの短時間勤務に変えようと思い 新しい仕事を探していましたが、旦那さんの給料も決して多くはなくきついので 来月からフルタイムの正社員(保育園)で勤務することになりました。 結婚してまだ一年程、子どもはいないということも上司に聞かれたので言いました。 そしたら、いつ頃に子どもを作る予定なのか、とか 産休明けてからの子どもの面倒(突然の熱など)は誰が見るかなどを聞かれました。 もちろんそこまで具体的に考えてないし、子どもの面倒もお互いの両親に預けることもできないので(実家が遠い) 私が見るのではないか(状況によっては仕事を休んで)ということを話すと 今も休みがちな妊婦さんを抱えててすごく大変なのだと言われました。 これから先子どもを生んでその後復帰しても仕事を急に休まれたら困る…みたいなニュアンスのことを言われました。 まぁその時になってからまた考えましょうね とも言われたのですが 私としては採用されて働く前にまさかそんな事を言われるとは思ってなくて 少しショックでした。 前の職場でも 小さいお子さんを持つお母さんは何人もいて お子さんの面倒で急に休むってなってもその日出勤のメンバーで対応してました。 もちろん残業になったりで大変でしたが、困った時はお互い様だからねって皆さんで助けてくれました。 子どもはいつか(できれば2~3年以内に)欲しいと思ってたのですが 仕事との兼ね合い(?) も考えながら していかなきゃいけないのかと思うと変な気持ちになってしまいます。 旦那さんは 俺が仕事休みだったら面倒見るよ~と言ってくれますが実際は無理だろうなと思います。 成るようになる!っていう考えでいたほうがいいですか…? 仕事しながら子育てしておられる方など いましたら 教えて下さいm(__)m

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.3

質問者さんが考え過ぎというより、その雇用主が面接者に対し 余計な質問やコメントをして、失礼と感じます。 >いつ頃に子どもを作る予定なのか ??? 常識が無さすぎます!  >産休明けてからの子どもの面倒(突然の熱など)は誰が見るか >今も休みがちな妊婦さんを抱えててすごく大変なのだと言われました。 >これから先子どもを生んでその後復帰しても仕事を急に休まれたら困る 保育園なら女性が多いはず。 雇用側が働きやすい環境や勤務 体制を整えておくべきだと思いす。 面接の時点でこのようなことを聞いたり、愚痴を言ったりする のは、どこか自分の都合しか考えていないように感じてしまいます。 私は保育園の事情はよく知りませんが、そのような人が上司に なるなら、働きたくないですね。。。 私は産(育)休のときに自分の(近い未来の)環境を考えたり、 ベビーシッターを派遣する会社なども調べたりしていましたよ。 

honon02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに もっと働きやすい環境を作ってほしい!!って思います。 回答者様のような方が上司でしたらいいのに…

• WAVAWA
回答No.2

女性が結婚すれば、 だいたい、子供が出来 産みます(当たり前!) 雇う側は、そんな、事は 解っています。 (気にする事は無いのです)

honon02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にせずに 頑張って行こうと思います! どうもですm(__)m

• tsline
回答No.1

雇う側からの意見として聞いてください 週20時間以内のパートさんであればさほど影響はございませんが、フルタイムであれば社会保険に入れなければなりません。それが高い高い(泣) 急遽休まれれば交代要員が必要になる場合もあります。交代で出てくれた人は休日出勤なので法定休日なら135%、法定外休日なら125%の割増賃金が発生します。日給月給での雇用だとして、欠勤者の給与をしょっ引いても休日出勤手当を超えることはありませんので、会社が結局損をするのです。 保育園であればクラスの子供の人数に対して先生の人数は定められておりますので、欠勤者が出たから「今日だけなんとかしのごう」って訳にもいかないでしょう。得てしてそういう時に事故が起きるものです。 そして一人にそれを認めると周りの人全員にも認めなければなりません。結果・・・・・収集のつかない事態が予想されます。 なので色々と聞いておきたいし、会社側の意見もあらかじめ言っておきたいのです。

honon02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雇う側の意見 とても参考になりました! 確かに配置人数は決まってるのでそのことも言われました。