家族が癌になった時…

このQ&Aのポイント
  • 家族が癌になった時、順番に悪くなる体調に悩んでいる父と神経質になってしまう母。間に立つ私はどう対応すればいいのか悩んでいます。
  • 父親が腎臓癌と膀胱癌を患い、様々な症状が現れています。母親も過剰に反応し、負の連鎖になってしまっています。
  • 家族の中で癌の病気を抱え、それぞれの体調も崩れています。父と母の間に入って、私はどのような対応をすれば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族が癌になった時…

父親(69歳)が一昨年に腎臓癌になりました。 片方の腎臓を摘出する手術を受け、今は退院して、月1~2で通院中です。 手術後、膀胱に癌らしいものが転移したとのことでかきだす手術をしました。 リンパにも怪しい影が写っていると医師に言われましたが 検査をして、大きくなっていないので、経過観察らしく…。 また糖尿病(以前はインスリンを打っていましたが、今は投薬のみ)もちです。 前立腺肥大でもあり、尿の回数が増えているようです。 そしてそのせいでカリウム不足になり、運動しすぎると足のふくらはぎがだるくなったり。 とにかくいろんなところが順番に悪くなっています。 父のことで、母が悩んでいます。 酷くなったらうつになってしまいそうで…。 父も頑張っているのですが、元々体力があり健康体で生きてきた人なので 自分のことを過信する面があります。 かと思えば、ここが痛いとすぐに具合の悪さを主張します。 (いろんなところを検査してもらいましたが、今のところ上記以外は大丈夫みたいです) ただ、その度に母は過剰に反応して…。 もちろん癌という大病を患っていて、父も母も過剰に神経質になるのも分かります。 ですが、なんだか負の連鎖のようで…。 父に少しは我慢しろというのも酷ですし、母にもそんなに過剰になるなとも言えず… 間に入って、私はどう対応すればいいのか、悩んでいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

noname#165693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.5

カリウム不足 参考にどうぞ。 http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://xn--gckj4nmb0146amo7e.com/&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0+%E9%A3%9F%E5%93%81 http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kalium.html&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0+%E9%A3%9F%E5%93%81 病院に医療コーディネーターや相談コーナーないですか? 神経質になるなと言うのも酷ですから。 お母さんに精神的負担が大きいなら、心療内科を受診されてもいいと思いますよ。 専門家の手も借りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yasuto07
回答No.6

No.2ノカイトイウのようにあなたが気持ちを持ち、家族の交通整理をする必要があるけど、なるべく冷静で、いて、本当に困った時に、助ける、必要があるでしょう、母は最愛の人がもうすぐなくなるのだから、取り乱して当然、辛いのであれば、精神科でお薬を、父は、がんと薬と、言い知れない、苦痛と戦っているので、自己中当然でしょう、さて、あなたの役割は、その他の家族はいませんか、、、。 よく周りを見て、それぞれの心情を考えて、あなたにできることを確実に行いください、他人の助言などはあまり、当てになりません、あなたの家族なのだから、しっかり考えて自信を持って行動してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.4

プロのアドバイスを受けましょう。 医療コーディネーターで検索すればヒットします。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

しようがないよ、癌なんだから。 本人以外が何したって、変わりはしません。 あなたは平常か、より楽天的にしていればいいです。 なる様にしかなりません。 現在の一瞬一瞬が大切ですから、家族がすこしでも平穏な気持ちで供にすごせるように。 私も3年前に母を癌で亡くしました。 歳をとればあちこち悪くなるし。 生きてりゃいつかは死ぬんだし。 私も、あなたも。 しょうがないよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるようにしかなりませんけどね…。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 がんを患うと自己中になる傾向になります。 私の姉が大腸がんを煩い、家庭内では姉が絶対的存在になっています。 まあ、苦しんでいるのは確かですから、 多少多目に見てもよろしいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。