リンパ癌について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 父(69歳)が腎臓癌を経験しましたが、今回はリンパに怪しい影があります。
  • リンパ癌が転移している場合、抗がん剤や放射線治療が治療法になる可能性があります。
  • しかし、リンパ癌が初期の段階であれば治る可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンパ癌について教えてください。

父(69歳)が1年半前に腎臓癌になりました。 その時は幸い発見が早く、まだ初期の段階だったようで 腎臓の片方を摘出する手術をしました。 父の腎臓は馬蹄型でしたので、手術は難しく、ですが一命は取りとめ、 今は退院して、元気に過ごしています。 定期的に検査を行い、その後、膀胱にも見つかったので かき出す手術を行いました。 そちらは無事に成功しました。 ですが、先日の検査でリンパに怪しい影が映っていると医師から告げられました。 それもどうやら小さいもののようですが 今までは3ヶ月に一度の検査でしたが 2ヶ月に一度の検査にすると医師から指示がありました。 今週末に検査結果が出ます。 もしリンパに癌が転移しているとすれば、どのような治療法になるのでしょうか? 抗がん剤や放射線治療になるのでしょうか? 初期の段階なら治る可能性はあるのでしょうか? 分からないことだらけで不安です。

noname#161683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bb1234
回答No.1

リンパ腫のようなものでしょうか!? 良性であれば問題はありませんが、悪性の場合、仰るとおり抗癌剤や放射線による治療になると思われます。 初期段階であれば、そんなに苦労することなく完治すると思います。 数カ所に転移していたとしても、腫瘍自体が小さなもであれば治るとは思いますが、ご本人様の体力や年齢等に左右される部分もあるとは思いますので・・・。 何も無ければ良いですね!

質問者

お礼

有難うございます。 前回よりも腫瘍と思われる影が大きくなっていなかったので 様子見だそうです。。 とりあえず安心しました。