• ベストアンサー

過半数割れ

国会で過半数割れして採決できるのか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採決は出来ますが… 多数決なので否決される可能性大ですが

knk-8139
質問者

お礼

☆ありがとうございました。多数決だけであれば、政策が一致すれば、与、野党全員100%になるはずなのに、聞いた事がない。

その他の回答 (2)

• mrst48
回答No.3

採決する法案次第で、多数政党が 賛成すれば可決・しなければ否決。 比較第一党政党は、否決とならない様に 連立を組むなどの、行動をするのでは・・・。

• Streseman
回答No.2

はい・・日本語の意味が危ないですね 国会ではなく、特定政党が過半数を・・という意味に置換して回答しましょう 過半数割れしても採決はできますよ 可決の見込みが低いだけで 小学生でも分かるでしょ・・こんなこと 採決するための要件なんぞ議案として提示できる議員総数を確保すれば良いだけ 特定政党だけで議員を確保できなくても超党派で数をカバーすればよい