• ベストアンサー

自分も価値のある人間だと思い込んでるのでしょうか?

ヴィトンとか高級ブランドを好んだり、たくさん持ってる人って 自分も価値のある人間だと思い込んでるのでしょうか? 私はブランド物は一切持っていません。 上記の考えは私の偏見ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

価値があるとか言うより、高級ブランド品を持っている自分自身に満足しているのかも。 自己満足ってことでしょうか。 でも、そういう人は、それでいいと思います。 自分が稼いだお金で、又は誰かにおねだりして・・・、それでいいじゃないですか、ブランド品持って自分が満たされるなら。 世の中、どっちかと言えば、高級品を持つ価値があるような人ほど、ブランドにこだわらず、無名でもあくまでも自分が使いやすいようなもの持ってたりするかも。 まあ、人それぞれってことでしょうか。

GLSKJHBH
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.6

ブランドは金を出せば誰でも、イヌでも買えます。 それだけ金がある=価値のある人間だと思うのは間違いではないでしょう。 でも、私に言わせれば、同じ金を払うなら無名でも腕のいい職人の最高級の品物を買いたいですね。 わかりやすく言えば高級ブランドのロゴに金を払ってるだけです。どれだけの人が質のいいモノを見る目があるか、そこですね。とりあえず ロゴつけて着飾っておけば安心するし一目置かれるので気持ちいいのでしょう。ケッ!

GLSKJHBH
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#191620
noname#191620
回答No.5

逆に自分の価値に自信が持てないからブランド物を持って自分を飾りたいのではないかと私は思います。 もちろんブランドものを好きな方が全員そうだとは言いません。そのブランドのデザインなどが本当に大好きで仕方なくて買っている人もいらっしゃるでしょう。 ブランド物を持つということは、まず金銭的に余裕があるということを示していますし、他人に「これ○○のだよね、すごい!」などと褒められれば気分が良いでしょう。 私が典型的な例なのですが…、私は自分に自信がありません。なので流行っているブランドの洋服を身につけて自分に自信をつけていました。小学生の時から高校の今までずっとです。きっとこれからもそうして行くんだと思います。 林間学校の時、ノーブランドの安物を着ている時とセシルマクビーを着ている時では明らかに周囲の反応が違いました。また、人気ブランドならそこから会話も弾んで今まであまり話さなかった子とも仲良くなれたりします。 自分のファッションセンス、コミュニケーション能力に自信がないから、私は持ち物でごまかしているんです。弱いですね。 ですので、ブランドものに依存している人は自分に自信がないからという人も沢山居るのではないでしょうか。 皆が、周りの反応やステータスばかり気にせずに、きちんと自分のいいと思ったものを適切に選べるようになればいいですね。

GLSKJHBH
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.4

こんにちは。 「上記の考えは私の偏見ですか? 」とありますが、 そうですね。偏見ですね。 普通に考えれば 自分に価値がないから価値があるとされているブランド物を見につける必要が出てくるのです。 まぁカムフラージュです。 自分自身に価値があればそのようなものを身につける必要はありません。

GLSKJHBH
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

良いモノは壊れないからね。ブランドモノを一切持たないことを褒めてもらいたいのか?と取られることとベクトルは同じ。こう言われての自分の気持ちを考えればいい。

GLSKJHBH
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>ヴィトンとか高級ブランドを好んだり、たくさん持ってる人って >自分も価値のある人間だと思い込んでるのでしょうか?  中には、そう思って所持している人もいるでしょうね 「ヴィトンとか高級ブランド」の所有者なんてゴマンと居ますので・・・ しかし、全て所有者が、そう思って思っているわけじゃありません  人によって理由は、様々です。 >上記の考えは私の偏見ですか?  偏見じゃありませんよ 単に短絡的なだけです。  物事を多角的に見る事ができない単純な人なんですよ(笑)

GLSKJHBH
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

それが買える程度には金があるとも考えられますね。 お金が稼げると言うことは、それなりに価値のある人間だと思いますよ。 お金の稼げない人間は、居ても居なくても変わりません。誰も困らないのです。 そのような人に価値があると思いますか?

GLSKJHBH
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 価値の高い人間・低い人間

    いつもお世話になっております。 こちらを閲覧しておりますと、「価値のない人間などいない!」といった ご回答を見かけることがあります。 この点に関しては、同意できます。 でも、価値の「高い人間」と「低い人間」は存在するように思います。 ただし、「価値の高低」は評価対象の所属する社会によって変化する、 ということが前提です。 例を挙げますと、 ●会社ではお荷物社員⇒会社では『価値の低い人間』 ●家庭では、一家を支える大黒柱⇒家庭では『価値の高い人間』 といった感じです。 言い換えると、対象の評価は視点によって変化しうるものであり、 絶対評価ではない、ということです。 質問は何かと言いますと、私は「人間の価値には高低がある」という 考えを持っている自分が嫌いです。 しかし、上記の自らの考え方が間違っているとも思えない。 ですので、上記の私の考え方を否定するご意見を伺いたいのです。 理由も添えて。 妙な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 自分は価値のない人間

    三十代男性です 現在無職でなんとか再就職を試みてます 今まで15年近く営業の経験があり、かなりの新規開拓の実績もあるのです そこら辺の若いガキにはまず負けません しかし全く採用が決まりません 自分はもう価値のない人間で生きる資格がないという考えに陥ってます 生活費も底を尽きて滞納の連続 もうサラ金からも借りれません どうしたら良いのかわかりません 助けてください

  • ヴィトンの財布がダサく見える

    突然多くの方々にびっくりされるかもしれないタイトルで申し訳ありません。 しかし、少女時代から、ファッション雑誌などを目にしては、 ヴィトンの財布ってそんなにおしゃれ、高級品で価値の高いもの なのかなと思い続けてきました。 私は、ヴィトンの財布を取り出す時があり、それをたまに人に 見られるということがあると思うだけで嫌になってくる時が あるのです。私の感覚からすればヴィトンの財布は重々しすぎ、 モダンな感じのファッションに合わない様な気がします。 しかしまさかヴィトンの財布を持っている人に対して そんなことを言ったことはありませんし、そういう人に対しては 「うわぁ~ヴィトンの財布、うらやましい~」なんて 言ってしまいます。 あくまでもこれは自分の感覚からいった偏見であり、本当に おしゃれでお金を持っている人はヴィトンの財布の価値が わかるんだろうなと思ってしまいます。おしゃれで好きなものなんて 人それぞれですし・・・。 しかしこれだけヴィトンの財布がおしゃれのアイコンのように 語られ、ファッション雑誌に毎号のように取り上げられる 現状を見ていると、自分の感覚は狂っているのだろうか?と 思ってしまうのです。 私は何万もするヴィトンの財布より自分が持っている某お洋服 ブランドの1万足らずの財布が大好きです。 私の感覚はおかしいのでしょうか?

  • 私は薄っぺらい人間です

    ずっと認めたくなかったのですが 最近自分が薄っぺらい軽薄な人間だという事に気付きました 何と言うか・・・ 自分の考えというものはあるにはあるのですが偏見も多分混じってるし深い考えではないんです またその場で思った事をすぐにうまく人に伝える事が出来ない人間です そしてキチンとそれを文章にすることができません・・・ また行動力もありません 私の周りにはきちんと自分の考えをもっていてしかもその考えが偏見などに満ちておらず尊敬できるような考え方でその信念と共に行動している人が多いです。そしてとても行動力があります。 年上の20代の人になると一人でヨーロッパや南米に旅行に行ってしまう人もいます。 どうしたらそういう人間に近ずけるでしょうか? 本を沢山読むしかないのでしょうか? そういう人達と接していると自分と比べてしまって自分が情けなくなりつらいです 誰かアドバイスお願いします

  • 自分は価値のない人間だ…

    みなさんは、 「自分は価値のない人間だ…」と、 思うことはありますか? 「取るに足らない」というか。 別に、死んでも死んでなくても同じ。 そこらへんにいる、 ミミズと同じというか。 そんな風に思うことは ありますか?

  • 人間の価値とは何で決まる?

    人間の価値って何で決まるのでしょうか。 金があって友人が多い人が価値が高いと答える人が とりあえずネットでは多いようですが…。 だとすると、金もなくて友人ゼロの私は無価値? そんなの人それぞれだし、自分で決めるものじゃないかと思うのですが 口の悪い人からは「みんなそう思ってるんだから、それで決まり」とか 「落ちこぼれた人の言い訳」とか意見がある始末でして…

  • 幸せの価値観

    題名の通りの質問です。 幸せが何かは人によって違うかと思うのですが、「資産や地位は求めず、ただ自分の大切な人達と平穏無事に暮らす」ことが一番の幸せだと考えるのはおかしい事でしょうか。 学生の身分で生意気かもしれませんが、私はどうしてもそう思います。 お金は生きる上不可欠ですが、逆に言えば生きていける分があれば十分。 高級な車も鞄も豪邸も、どうしても憧れられません。 ですが周りの方々の多くが、「稼いでない人間は価値がない」とか「いい職に就きたい」 という考えを持っているので、私の平和ボケした望みは言えません。 稼いでいない人間に価値はなく、ただ安らいだ日々を送りたい人は馬鹿なんでしょうか....。 どなたか同じ考えの方がいたら教えて頂きたく思います。

  • 人の期待にこたえられないときに自分の価値がないと思う人間

    人の期待にこたえられないときに自分の価値がないと思う人間。彼はどうすれば救われますか?

  • 生きる価値の無い人間

    どのような人間を生きる価値が無いと思いますか? 私は、無学な人間は生きる価値が無いと思う。 何故なら、人は学ぶために生まれてきたのだと思うから。 これはあくまで私見です。

  • 自分がとても醜く生きてる価値のない人間に思えて・・

    20歳。女。 私は自分がどうしようもなく惨めで生きてる価値がないような人間な気がします。 まず容姿にひどくコンプレックスを持っています。 整形もしています。化粧やファッションも気を使っています。 しかし酷く不細工です。 なんで生きてるんだろう?と言うくらい酷い容姿です。 街に出て歩いていると人の視線が気になります。綺麗な人を見ると自分と比べて死にたくなります。 そして友人がいません。 いつも一人です。 学生ですがクラスに馴染めていません。 ずっとです。 嫌われている気がします。変な子だと思われている気がします。近寄りがたいと良く言われます。 何人かにわかれてグループになると私だけ何も話せません。 皆で食事やカラオケに行くのに私は誘われません。 私はいてもいなくてもいい存在なんだと思います。それが少し悲しいです。 恋愛もしたことがありません。男性も女性も嫌いです。 興味もありません。 だから恋愛話を聞くのもだるいです。 目標がありません。 やりたいことも何もかもないです。 就職もしなくていいやって感じです。学校もどうでもいい。 そのくせ外食したりショッピングしたり欲しいモノはたくさんあります。金遣いが荒いです。 親の仕送りも使うけど足りないから風俗をしています。自分は触ったり見せたりするだけの風俗です。 欲しいものを手にいれても、いくら自分を着飾っても現実が見えると逆に鬱になります。 自分のダメな部分(今は容姿だけ)が見えるだけで死にたくなります。 ブスは生きてる価値ないですよね。いや、ブスでも恋愛や友人に恵まれて目標もあれば(つまり心が満たされていれば)自分の容姿なんてそんな重要じゃなくなるのかもしれませんね。 じゃあ私はやっぱり生きてる価値はないんでしょうか。 四六時中自分の容姿の事ばかり気にして、いくら使ったって自信を持てる事はなくて、風俗をして、友人もいない、恋愛に興味がない、お金ばかり使う、学校辞めたい、就職しなくてもいいかなと思ってる、やりたいこともない ここで言う「生きてる価値」っていうのは=私が死んでも何も問題はない。(悲しむのは家族だけだろうし、お葬式に友人は誰一人こない。お葬式代だけがマイナスになって他にマイナスになる事はなにもない)と言う事と自分の心が満たされていればそれだけで生きてる価値になる。と言う事です 何故ここまでダメな人間になってしまったのか。とても辛くなります。 何をすれば私は満たされるんでしょうか。 客観的に見てこれは「メンヘラ」「中二病」「痛い子」 それだけなのでしょうね。しかし悩んでいるのは事実です。こんな事を小学生くらいから悩んでいました・