• ベストアンサー

自分も価値のある人間だと思い込んでるのでしょうか?

ヴィトンとか高級ブランドを好んだり、たくさん持ってる人って 自分も価値のある人間だと思い込んでるのでしょうか? 私はブランド物は一切持っていません。 上記の考えは私の偏見ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

価値があるとか言うより、高級ブランド品を持っている自分自身に満足しているのかも。 自己満足ってことでしょうか。 でも、そういう人は、それでいいと思います。 自分が稼いだお金で、又は誰かにおねだりして・・・、それでいいじゃないですか、ブランド品持って自分が満たされるなら。 世の中、どっちかと言えば、高級品を持つ価値があるような人ほど、ブランドにこだわらず、無名でもあくまでも自分が使いやすいようなもの持ってたりするかも。 まあ、人それぞれってことでしょうか。

GLSKJHBH
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• shizumo
回答No.6

ブランドは金を出せば誰でも、イヌでも買えます。 それだけ金がある=価値のある人間だと思うのは間違いではないでしょう。 でも、私に言わせれば、同じ金を払うなら無名でも腕のいい職人の最高級の品物を買いたいですね。 わかりやすく言えば高級ブランドのロゴに金を払ってるだけです。どれだけの人が質のいいモノを見る目があるか、そこですね。とりあえず ロゴつけて着飾っておけば安心するし一目置かれるので気持ちいいのでしょう。ケッ!

GLSKJHBH
質問者

お礼

noname#191620
noname#191620
回答No.5

逆に自分の価値に自信が持てないからブランド物を持って自分を飾りたいのではないかと私は思います。 もちろんブランドものを好きな方が全員そうだとは言いません。そのブランドのデザインなどが本当に大好きで仕方なくて買っている人もいらっしゃるでしょう。 ブランド物を持つということは、まず金銭的に余裕があるということを示していますし、他人に「これ○○のだよね、すごい!」などと褒められれば気分が良いでしょう。 私が典型的な例なのですが…、私は自分に自信がありません。なので流行っているブランドの洋服を身につけて自分に自信をつけていました。小学生の時から高校の今までずっとです。きっとこれからもそうして行くんだと思います。 林間学校の時、ノーブランドの安物を着ている時とセシルマクビーを着ている時では明らかに周囲の反応が違いました。また、人気ブランドならそこから会話も弾んで今まであまり話さなかった子とも仲良くなれたりします。 自分のファッションセンス、コミュニケーション能力に自信がないから、私は持ち物でごまかしているんです。弱いですね。 ですので、ブランドものに依存している人は自分に自信がないからという人も沢山居るのではないでしょうか。 皆が、周りの反応やステータスばかり気にせずに、きちんと自分のいいと思ったものを適切に選べるようになればいいですね。

GLSKJHBH
質問者

お礼

• sayuliy
回答No.4

こんにちは。 「上記の考えは私の偏見ですか? 」とありますが、 そうですね。偏見ですね。 普通に考えれば 自分に価値がないから価値があるとされているブランド物を見につける必要が出てくるのです。 まぁカムフラージュです。 自分自身に価値があればそのようなものを身につける必要はありません。

GLSKJHBH
質問者

お礼

• toshipee
回答No.3

良いモノは壊れないからね。ブランドモノを一切持たないことを褒めてもらいたいのか?と取られることとベクトルは同じ。こう言われての自分の気持ちを考えればいい。

GLSKJHBH
質問者

お礼

• globef
回答No.2

>ヴィトンとか高級ブランドを好んだり、たくさん持ってる人って >自分も価値のある人間だと思い込んでるのでしょうか?  中には、そう思って所持している人もいるでしょうね 「ヴィトンとか高級ブランド」の所有者なんてゴマンと居ますので・・・ しかし、全て所有者が、そう思って思っているわけじゃありません  人によって理由は、様々です。 >上記の考えは私の偏見ですか?  偏見じゃありませんよ 単に短絡的なだけです。  物事を多角的に見る事ができない単純な人なんですよ(笑)

GLSKJHBH
質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.1

それが買える程度には金があるとも考えられますね。 お金が稼げると言うことは、それなりに価値のある人間だと思いますよ。 お金の稼げない人間は、居ても居なくても変わりません。誰も困らないのです。 そのような人に価値があると思いますか?

GLSKJHBH
質問者

お礼